車・バイク・乗り物 Feed

2012年4月10日 (火)

86(ハチロク)

先日の日曜日、試乗してきました。

120410toyota2

復活した、トヨタの86(ハチロク)です。

近所のディーラーに行き、実車を拝見。

試乗車は2台、オートマ車とマニュアル車、当然試乗はマニュアル車です。

2000ccエンジンで200馬力、いいですね。

短い試乗時間でしたが、スポーツカーを楽しませてもらいました。

これからは、路上を走っている実車も見かけるようになるでしょう。

2011年9月29日 (木)

消防車メンテナンス中

先日、お休みの日に岡山で見かけた風景。

信号待ちで止まり、ふと横を見ると、そこは消防署。

消防士さんたちが、梯子車の梯子のペンキ塗りの真っ最中。

110929shoubou2

いざという時に備え、出動の合間には、こんなこともしているんですね。

2011年9月25日 (日)

免許更新

先日、東部免許センターへ、免許の更新に行ってまいりました。

110925menkyo2

新しくなって久しい東部免許センター、書類手続きなども

ずいぶんスムーズになっておりました。

当日の講習で、記憶に残った2点。

1点目は、去年の広島市(26人)と福山市(22人)の交通死亡事故者数が、

4人しか違わないこと。人口差を考えれば、普段県内で一番、

事故率の高い街で運転しているのだと、考えさせられました。

2点目は、最近、中高生の無免許運転が増えていること。

それも、運転を習ったのが家族から、というのにはビックリ。

中には、東名高速で検挙された中学生は、父親と交代で

高速を運転していたとか!!ダメじゃん!!!!

次は、また5年後ですね。

2011年9月 1日 (木)

タイヤローテーション

我が愛車は最近の多くの車と同じく、前輪駆動です。

当然、後輪より前輪の方が早く摩耗し、かつ、後輪はほとんど摩耗してない状態なので

行きつけのタイヤショップで、タイヤローテーションをしました。

110901tire2

ほとんど摩耗していない後輪をフロントに付け替え、摩耗した前輪はリアに。

交換と同時にタイヤ点検、減っていた空気圧の回復、

ダメになった空気入れ口の部品交換など、このショップは良い仕事をしてくれます。

これでまた安心して走れます。

ローテーション後は、前輪が新品同様なのと、多めに入れてくれた空気圧で、

少しハンドルが軽くなった感じがします。

そして、高速道路で高速走行をすると、更にそれを実感します。

新品同様の前輪と、摩耗した後輪のバランスで、車の後部より

前部の方がわずかに、車高が高くなるからですね。

まったく次元が違いますが、F1などのフォーミュラカーで、

フロントウイングとリアウイングの調整で、車の空力バランスが

一変するというのも、わかる気がします。

2011年3月13日 (日)

2011年F1GP

本来ならば、今日が2011年F1GP開幕戦の決勝日だったのですが、

このところの中東の政情不安のため、開幕戦バーレンGPは中止。

心待ちにしていたのに、残念です。

110313lotus2

これは、当時革新的なマシンと言われた、1977年の「ロータス78」です。

今年は各チーム、アイデアを絞ってどんなマシンを仕上げてくるか?

開幕戦延期が、それぞれのチームにどんな影響を及ぼすか?

2週間後のオーストラリアGPでわかります。

2010年12月30日 (木)

フェラーリ限定

コンビニの、サークルKサンクス30周年限定の、

Ferrari Minicar Collection Limitedです。

101230ferrari30

左から、F40,F50,エンツォのフェラーリ3種類。

エンジンにも彩色してあり、ボディカラーは全てパールホワイト。

実車でも無いでしょうね、この色は。

しばらくは、組み立てずに、このまま仕舞っておきましょうか。

2010年12月11日 (土)

エンツォフェラーリ

フェラーリが55周年を記念して、2002年に出した車、「エンツォ・フェラーリ」。

限定生産399台、市販価格7.500万円。

101211entuoferrari

(笠岡・大空と大地のひまわりカーニバルにて撮影)

しかし、この車は、お金があるだけでは買えない車です。

過去に、フェラーリの12気筒エンジンの車を2台以上持っていたか、

フェラーリクラブに入っているか、地元の名士か、

レース経験がどれくらいあるか、フェラーリの審査を

クリアした人のみに、販売された車。

実は、この車は、日本人がデザインしました。

続く

2010年10月10日 (日)

F1日本GPin鈴鹿2

今年の鈴鹿は、スタート時のクラッシュで、セイフティーカー導入となり、

最初から波乱の幕開けとなりました。

結果は、鈴鹿が得意なシューマッハが6位入賞。

日本期待の、小林可夢偉は、ピットストップの後、

スーティルを抜き、バリチェロ、更にはチームメイトのハイドフェルドまで、

あり得ないところで仕掛けて抜き去り、堂々の7位入賞でした。

お見事、あっぱれ。 fuji 

2010年10月 6日 (水)

F1日本GPin鈴鹿

あの男が、4年ぶりに鈴鹿に帰ってきます。punch

フェラーリの聖地、イタリアのモンツァでは、

フェラーリのために勝利し、

ブリジストンの母国、日本の鈴鹿では、

ブリジストンのために勝利した男。

そうです、ミハエル=シューマッハが鈴鹿に帰ってきます。

10106schu2

前回の鈴鹿では、トップを快走中、エンジントラブルでリタイア。shock

今年は、ブラウンGPから復帰するも、競争力のないマシンのせいか、

表彰台にさえ届きません。

彼はもう終わった、という意見もありますが、今年のマシンは

マクラーレンに移籍したバトン仕様です。

今年は捨てて、すでに来年のマシン開発に掛かっていると思いますので、

来年こそは、と楽しみにしています。

2010年9月17日 (金)

イタルボランテ

大修理ではありませんが、我が愛車が入院しました。

エンジンの掛る時の音が、なんだかおかしいような気がして、

ディーラーで、バッテリーチェックをしてもらいました。

そうすると、原因はバッテリーではなく、スターターとのこと。

それで入院して、スターター交換修理に。

今日は家内の軽4に乗ってます。

100917handol2

しかし、侮るなかれ、ハンドルはイタリアの「イタルボランテ」であります。

なんだか響きからしてテンション上がりますね。

「プラスチックハンドルが、ベトベトしていやだ」と、家内が言うので、

以前私が使っていて、取ってあったエアバッグ無しハンドルが、

復活したわけです。

これはいいですよ、ほんと、運転し易いです。

Powered by Six Apart