音楽 Feed

2023年7月 1日 (土)

大瀧詠一

シティポップといえば、この人も外せません。

230701ohtaki

大瀧詠一のこのCDを探して、手に入れました。

欲しかった曲、「君は天然色」、「カナリア諸島にて」、「恋するカレン」が

収録されています。

大瀧詠一は特に、力の抜けたボーカルが好きです。

ちょうど10年前の暮れに、65才で亡くなっています。

先日の山下達郎が今年70才、大瀧詠一が存命ならば75才、

その後どんな曲を残していたでしょう?

はっぴいえんど時代の大瀧詠一、シュガーベイブ時代の山下達郎、

同じ時代を生きていた頃は聴くこともなく、今になってあの時代を

振り返りながら、懐かしく聴いています。

オンタイムだったら、「シュガーベイブ」や「はっぴいえんど」、

高橋幸宏と高中正義のいた「加藤和彦とサディスティックミカバンド」は

どのように聴こえていたでしょう?

2023年6月27日 (火)

山下達郎

以前はよく聴いていた日曜午後の山下達郎のラジオ番組。

最近、世界的にシティポップブームになっていると知り、

懐かしくなって山下達郎のアルバムを一つ購入しました。

230627yamasita

たまたま見つけたこのアルバムは、知っている曲が何曲もあり

当たりでした。

山下達郎の好きな曲は色々ありますが、このアルバムには「風の回廊」、

「ターナーの機関車」、「さよなら夏の日」が収録されており、

大満足させてくれます。

2023年4月18日 (火)

追悼・坂本龍一さん

ミュージシャン・高橋幸宏さんに続き、坂本龍一さんも亡くなりました。

友人が送ってくれた4月18日号の Newsweek の表紙は坂本龍一さんです。

230418news

高橋幸宏さん、坂本龍一さん、細野晴臣さんのグループYMOは

あまりにも有名ですが、ソロとしても映画「戦場のメリークリスマス」の

音楽や「エナジーフロー」など、様々な心に残る曲。

テクノポップの分野での活動だけでなく、ロックとテクノの融合や、

クラシック、ボサノヴァなど幅広い音楽活動をされました。

「サディスティック・ミカ・バンド」からYMO「イエロー・マジック・オーケストラ」を

経て、活躍を続けられた高橋幸宏さんに続き、日本の音楽界の巨匠が

また一人亡くなられました。

雑誌の追悼特集や、YouTubeを観ると、お二人の偉大さに改めて気付かされます。

2022年7月11日 (月)

山下達郎・「SOFTLY」

山下達郎の、11年ぶりのオリジナルアルバムの記事です。

最近、雑誌にも色々な記事が載っていて、「あの時代は

そうだったのか」と思い返しています。

220711tatsuro

CDでの発売はもちろん、なんとLPでも発売です。

アルバムジャケットを描いたのは、山下達郎の友人でもある、

漫画「テルマエ・ロマエ」の作者、ヤマザキマリ。

今、世界ではシティ・ポップブームが起こっていて、なんと

山下達郎がその渦中にいるそうです。

70年代のニュー・ミュージックとは違う、ポップな感覚の音楽だと

思っていましたが、あの時代のシティ・ポップ、

今聞いても色褪せてなくていいですね。

2016年6月 7日 (火)

ソニーのCDプレーヤー

CDを聴くには、当然CDプレーヤーが必要です。

最近、家電量販店で購入したのが、このソニーのCDプレーヤー。

 

160607sony

持ち運びができ価格も手頃な機種のコーナーで、各メーカーの商品を比較した結果、

このプレーヤーだけが、2W+2Wと他のメーカーの倍のスピーカー出力だったのと、

やはりソニーということで、購入しました。

最大出力に余裕がある分、それなりの音で楽しんでいます。

5年保証も付いており、安心して使えます。

 

このプレーヤー、色は白と黒の2種類があり、どちらの色にするか悩んだ末、

白・黒両方とも買っちゃいました!!

じゃあ、持ち運ばなくてもよくなったのかな?

 

 

 

2016年6月 5日 (日)

カラヤン・ベスト101

先日、CDショップで見つけ、「どこかで聴いたクラシック」というサブタイトルなので、

気楽に聴けそうと思い購入したのが、「カラヤン・ベスト101」。

 

160605karajan

あのドイツの誇る、今は亡きクラシック界の帝王、偉大なマエストロの名を

ほしいままにした、ヘルベルト・フォン・カラヤンによる、

ポピュラーの名曲、オペラ、交響曲、オーケストラ名曲などが6枚組CDに

101曲収録されている、お得なセットです。

クラシックに造詣が深いわけではなく、また、多くの指揮者の曲を

聴き比べたわけではありませんが、カラヤンの指揮による曲は、

優雅でエレガント聴こえます。

 

 

2014年9月 8日 (月)

チャリティーコンサート

知り合いから、チャリティーコンサートのお知らせ。

140908charity
日時:9月21日(日)

〈開場〉 13時30分   〈開演〉 14時

会場:福山諸聖徒教会

福山市三吉町5丁目3番10号

西深津小学校の近くの教会で、当日の駐車場は

西深津小学校をご利用下さいとなっています。

 

入場無料で、東日本大震災復興の募金のためのチャリティーコンサートです。

そして、パンフレット制作後の広島土砂災害のチャリティーでもあるそうです。

 

知り合いの女の子が、今回は「カッチーニのアヴェマリア」を

歌う予定と聞き、楽しみです。

 

 

2014年1月23日 (木)

ひめ風

フォークグループ「かぐや姫」解散後も、それぞれ音楽活動を続けていた、

南こうせつと伊勢正三が、新しいユニット「ひめ風」を結成したそうです。

懐かしく思い、このCDを聴き返しています。

140123ise 
南こうせつのソロになってのアルバム(アナログレコード)は、

どこかに行ってしまい、今も手元にあるのがこの伊勢正三のCD。

「かぐや姫」時代と「風」時代の曲、22曲2枚組のアルバムです。

山田パンダも一緒ならば、「かぐや姫」再結成となりますが、

加わっていないので、今回の新ユニット名「ひめ風」は、

「かぐや姫」の「ひめ」と、「風」から名付けたのでしょうか?

懐かしさと、時の流れを感じます。

 

Powered by Six Apart