グルメ Feed

2020年8月 2日 (日)

養命酒の甘酒

夏場にばバテないようにと、甘酒をいただきました。

製造元は、あの養命酒です。

200802amazake

パイナップル由来のグルコシルセラミドを配合しているそうで、

「肌が乾燥しがちな方に」おすすめ、日本初、機能性表示食品の甘酒です。

女性にぴったりの飲み物ですね。

2020年7月31日 (金)

OMELATTE

温かいオムライスをいただきました。

オムライスのテイクアウト専門店「OMELTTE」のオムライスです。

200731omelet

左がデミグラスソースで、右がクリームソースです。

広島産ブランド米ともち麦、こだわりベーコンに薄味のケチャップライス、

そして、広島県北産こだわり卵を使用した、ふわとろ卵だそうです。

ソースメニューも豊富にあり、カレー、明太子をはじめ

好きなソースをチョイスできます。

店は南本庄にあり、意外に近くにあったことを初めて知りました。

外食を控えている今日この頃、たまにはテイクアウトもいいですよね。

2020年7月29日 (水)

こうのしま お多津

笠岡駅前の三洋旅館でラーメンも提供していた、笠岡ラーメン「お多津」が

2020年3月1日に神島にオープンしました。

あのあたり土地勘が無いので、場所を聞いても今一つでしたが、

場所を確認してきました。

200729otatu

私は、昨今のコロナの影響で外食を控えているので、早くコロナが収束して

「お多津」に食べに行けることを祈っています。

なお、「お多津」は現在、元気に営業中です。

2020年7月19日 (日)

Suicaのバームクーヘン

面白いお菓子をいただきました。

200719suica

左上が左下の箱(7.5cm×5.5cm)の中身。

Suicaの形のバームクーヘンです。

芳ばしく香るキャラメルに能登で作った塩を効かせた

「塩キャラメルバウム」で、とっても甘いそうです。

2020年7月11日 (土)

オリーブオイル

オーガニックのオリーブオイルをいただきました。

1984年に、ヨーロッパ初のオーガニックオイル製造工場として

設立された、フランスの「ビオ・プラネット」社の商品です。

200711olive

ボトル左から、エクストラヴァージンオイル、エクストラヴァージンオイル・レモン、

一番搾り太白ごま油、一番搾り焙煎ごま油。

これからの季節、サラダのドレッシングはもちろん、冷や奴にかけても

美味しいと思います。楽しみ!

2020年7月 9日 (木)

Nakamura Chocolate

珍しいチョコをいただきました。

200709dodoma

Nakamura Chocolate の DODOMA という

チョコレートです。

これは、タンザニア産カカオのダークチョコレートを使用した、

エスプレッソガナッシュをエスプーマし、モールドチョコに

したものだそうです。

だから、フォルムがアフリカの民族仮面のようなチョコなのですね。

パッケージ裏面のシールを見ると製造者は神戸の(株)本高砂屋、

Nakamura Chocolate は、その関連グループ

のようです。

このチョコ、どこから齧るかな?それで、性格がわかるといいますよね。

2020年6月27日 (土)

マロンドールのケーキ

しばらく食べてなかったので、おやつにマロンドールのケーキ。

200627maron1

家内は、季節限定の「フォンダン・オ・ショコラ」。

チョコケーキの上に香ばしいナッツの入ったチョコクリーム、

ケーキにはベリーが入って爽やか。

200627maron2

私は、チョコクリームのマカロンが載った、ふわふわスポンジチョコケーキ。

硬いチョコの層でできている「オペラ」とは違う食感です。

2020年6月11日 (木)

志津屋のパン

お土産に京都・志津屋のパンをいただきました。

200611sizuya

志津屋は、昭和23年創業の京都の有名なパン屋さんだそうです。

下は、クロワッサン。

上はメロンパンの中でも特に、北海道産のメロンを使ったクリームを使った

メロンパンです。

オレンジ色の薫り高いメロンクリームでした。

2020年6月 5日 (金)

ふたたび長崎あごだしラーメン

久しぶりに行ったLoftの、ご当地ラーメン催事コーナーで再び購入。

200605agodasi

九州のマルタイラーメンのご当地シリーズから、

「長崎あごだし入り醤油ラーメン」です。

以前、同じくLoftで見つけて美味しかったので、

また食べたいと思っていたら、売っているスーパーを見つけ、

マルタイご当地シリーズのラーメン数種類を楽しんでおりました。

その後、そのスーパーのラーメンコーナーからご当地シリーズが姿を消し、

また手に入らないかな?と思っていたところでした。

他にもあるお気に入りの「宮崎鶏塩ラーメン」や「大分鶏がら醤油ラーメン」は

手に入りませんでしたが、今回は良しとしましょう。

2020年5月24日 (日)

那智黒

珍しい飴をいただきました。

200524nachi

和歌山県太地町の「那智黒総本舗」の「那智黒」という黒あめです。

明治10年の創業以来、厳選された自然素材の「黒糖」と古式製法に

こだわり続け、「あめ造り」を行っている会社の製品です。

パッケージには「のどにいちばん黒あめ」とあり、

原材料は砂糖、水飴、黒砂糖だけなので、今の季節、のどに良さそうです。

Powered by Six Apart