お酒 Feed

2023年12月22日 (金)

DUBERVAL

デパ地下のワインコーナーで見つけ、購入。

231222duberval

フランスのスパークリングワインです。

シャンパーニュ地方で生産されたシャンパンではないので、

「ヴァン・ムスー」と呼ばれます。

ワインコンクール優勝のメダル付と、ブリュット、そして

ブラン・ド・ブランが購入の決め手です。

白ブドウから作られるブラン・ド・ブランなので、

すっきりとした辛口が楽しめます。

さあ、クリスマスの開けるか?お正月に開けるか?

2023年12月14日 (木)

ウォースト・モーリエ オー・メドック赤

ラベルの「GRAND VIN DE BORDEAUX」が目に入り、

ビンテージも2017年なので購入。

231214medoc

オー・メドックの「ウォースト&モーリエ」社のワインです。

ちょっといいワインなので、お正月に楽しもうかと。

2023年11月18日 (土)

ボージョレーヌーボー2023

今年もボージョレーヌーボーをいただきました。

231118nouveau

ネットのニュースでは、今年の酷暑で実は小粒だが、その分

甘味があるとのことでした。

昨夜、早速飲みました。

最近のヌーボーでは一番甘味が感じられ、美味しくいただきました。

このところ、出来の良いヌーボーが続いているようです。

2023年9月15日 (金)

シャンパン

友人が送ってくれた新聞にあったのは、シャンパンの記事。

230913sante

記事にあったのは、最近の気候変動により今までは10月上旬だったシャンパンの

原料であるブドウの収穫期が、9月上旬になったこと。

そのことにより、有名なメゾン(シャンパン製造メーカー)の

ルイ・ロデレールは、35年にわたって製造してきた主力製品の作り方を

全面的に刷新したそうです。これは大きな決断です。

これまでのシャンパンは、年によってブドウの出来が生まれやすいので、

質の高かった年に保管しておいたリザーブワインを加え、一定の品質を

維持してきました。しかし、新しい作り方は、リザーブワインを混ぜるが

同じ味わいを目指すのではなく、その年の個性を追求するものです。

また、他の老舗メゾンでは、長い歴史の中で初めて女性の最高醸造責任者が

誕生したそうです。

明日のために、メゾンは変わり続けています。

2023年5月 2日 (火)

アーリータイムス・ホワイトラベル

最近見かけないなあ、と思っていたバーボンの

「アーリータイムス」を見つけ懐かしくなり購入しました。

初めて飲んだバーボンが、「アーリータイムス」でした。

230502eary

ラベルが、定番のイエローラベルからホワイトラベルに変わっています。

しばらく見かけなかったのは、作り手が変わって定番品のイエローラベルが終売になり、

ホワイトラベルとして生まれ変わったからでした。

そして、口当たりが滑らかで、飲みやすいバーボンになったようです。

世界に先駆け、日本先行販売のシール付きで棚に並んでいました。

近頃、よく見かけるバーボンに「ジムビーム」がありますが、

こちらも手頃な価格の定番バーボン、「アーリータイムス」の復活です。

2023年1月14日 (土)

「ジャックダニエル・ブラックラベル」おまけ付き

このところ懐かしさと、もちろん美味しいので愛飲している

「ジャックダニエル・ブラックラベル」。

おまけ付きを見つけ、思わず買ってしまいました。

230114jack_2

「ジャックダニエル・ブラックラベル」のラベル柄のTシャツ付です。

なかなか渋い柄で気に入りました。

春になり、温かくなったら着ようと思っています。

2022年12月12日 (月)

ジャックダニエル・ブラックラベル

大学時代、憧れだったバーボン「ジャックダニエル・ブラックラベル」。

サントリーオールドのボトルキープが5.000円の時代に、

「ジャックダニエル・ブラックラベル」は10.000円で、憧れでした。

そのジャックダニエルが手頃に飲める時代になりました。

221212jack

最初にバーボンと書きましたが、実はこのアメリカンウィスキーは、

バーボンの故郷ケンタッキー州ではなくテネシー州で作られているので、

バーボンとは別格にランクされるテネシーウィスキーと名乗っています。

蒸留したウィスキーを木樽に詰めた楓の木炭で、一滴、一滴、濾過する

製法なので、まろやかで柔らかい味わいになります。

しばらく、このテネシーウィスキーの炭酸割を楽しむことになりそうです。

2022年12月10日 (土)

IWハーパー・ゴールドメダル

20代の一時期よく飲んでいたバーボン「IWハーパー・ゴールドメダル」。

221210harper

ラベルの5個のゴールドメダルは、5つの万博でメダルを獲得したことを

表しています。

個人的な感想は、どっしりとした飲みごたえのバーボンです。

2022年12月 4日 (日)

フォアローゼス

20代半ばによく飲んでいて、しばらく飲んでいなかったバーボンを

久しぶりに飲みました。

221204roses

手頃な価格で飲みやすい「フォアローゼス」。

ラベルにある四つのバラには、あるロマンスのいわれがあるとか。

初めて飲んだバーボンは「アーリータイムズ」でしたが、最近あまり

見かけません。ネットで調べたら今も販売しているようですが、

輸入会社など諸事情があるのでしょうか?

2022年11月26日 (土)

ボージョレーヌーボー2022

今年も頂きました、「ボージョレーヌーボー」。

221126nouveau

今年頂いたのは、ハーフボトル。

昨今の世界情勢で今年のヌーボーは価格が高騰し、ハーフボトルが

例年のフルボトルと同じ価格のようです。

それでも毎年ヌーボーを下さる、ありがたい方です。

今年のヌーボーも評価は高く、美味しくいただきました。

Powered by Six Apart