友人が送ってくれた新聞にあったのは、シャンパンの記事。
記事にあったのは、最近の気候変動により今までは10月上旬だったシャンパンの
原料であるブドウの収穫期が、9月上旬になったこと。
そのことにより、有名なメゾン(シャンパン製造メーカー)の
ルイ・ロデレールは、35年にわたって製造してきた主力製品の作り方を
全面的に刷新したそうです。これは大きな決断です。
これまでのシャンパンは、年によってブドウの出来が生まれやすいので、
質の高かった年に保管しておいたリザーブワインを加え、一定の品質を
維持してきました。しかし、新しい作り方は、リザーブワインを混ぜるが
同じ味わいを目指すのではなく、その年の個性を追求するものです。
また、他の老舗メゾンでは、長い歴史の中で初めて女性の最高醸造責任者が
誕生したそうです。
明日のために、メゾンは変わり続けています。
最近見かけないなあ、と思っていたバーボンの
「アーリータイムス」を見つけ懐かしくなり購入しました。
初めて飲んだバーボンが、「アーリータイムス」でした。
ラベルが、定番のイエローラベルからホワイトラベルに変わっています。
しばらく見かけなかったのは、作り手が変わって定番品のイエローラベルが終売になり、
ホワイトラベルとして生まれ変わったからでした。
そして、口当たりが滑らかで、飲みやすいバーボンになったようです。
世界に先駆け、日本先行販売のシール付きで棚に並んでいました。
近頃、よく見かけるバーボンに「ジムビーム」がありますが、
こちらも手頃な価格の定番バーボン、「アーリータイムス」の復活です。