旅行・おでかけ Feed

2025年4月19日 (土)

出雲へ4

田中屋での昼食を終え、出雲大社に。

本殿の御参りを済ませ、吹雪いてきたなかを北島国造館へ。

池の先に何やら綺麗な社が。

250419michizane

最近改修されたようなこの社は、菅原道真を祀っているそうです。

250419koi

池にはたくさんの鯉がいて、餌をやるとこのように寄ってきます。

250419esa

鯉のエサはお守り売り場でこのような袋に入って、100円で

販売しています。最初に買ったエサはたくさんの大きな鯉が

ひしめき合って食べ尽くしすぐに無くなったので、もう一袋

追加。大きな鯉に食べ負けていた小さな鯉たちにも、やることが

できました。

帰り道、奥出雲の路面が心配でしたが、雪が積もることもなく

いつものように帰ることができました。

2025年4月17日 (木)

出雲へ3

昼食を済ませた後は、いつものように出雲大社にお参りです。

250417izumo

2の鳥居と3の鳥居の間にある池の桜も、すっかり咲いていました。

2025年4月15日 (火)

出雲へ2

奥出雲を抜けると雪も降らず、無事に出雲大社へ到着しました。

早速いつもの蕎麦屋さん「田中屋」で昼食です。

250415kamaage

気温が低い冬場にはこれ、釜揚げそばです。

体が温まります。

今回の「田中屋」で驚いたのは、昨年にはあったテーブルの上のメニュー表が

無くなったこと。

行列のできる繁盛店なので、並んでいる間に店のQRコードをスマホで読み取り、

ダウンロードしたメニュー表を見てオーダーを決めておくシステムになっていました。

多くの客を効率よくさばくために、省力化を図ったようです。

回転ずしのタブレット注文は経験しましたが、DX化はさらに

進んでいました。

2025年4月13日 (日)

2025出雲へ1

先月、3月30日の日曜日に温かくなってきたので、中国山地越えも

雪が消えノーマルタイヤで大丈夫だろうと、出かけました。

ところが、奥出雲に差し掛かると路面に雪はないものの、

吹雪始めました。

250413tatara

奥出雲を抜けた、たたら一番の道の駅も吹雪いています。

250413danro

イートインスペースには、まだ薪ストーブが活躍中です。

帰り道への不安を残しながら、予定通りに出雲大社に向かいました。

2025年4月 9日 (水)

高見山より

先日、因島の帰りに向島の高見山に立ち寄りました。

250409takami

高見山の上からは、因島大橋がこのように見えます。

昔は、山頂付近に高見山山荘という旅館がありましたが、ずいぶん前に

閉じて、今はその建物が残るのみです。

しかし、山頂へ向かう道には今の時代に合わせ、ゲストハウスが

ありました。きっと、サイクリストなどの宿として利用されているのでしょう。

2025年4月 1日 (火)

因島観光4

発酵パークを後にして、次は白滝山へ。

標識を頼りに八合目駐車場に着くと、ここからは徒歩で山頂を

目指します。

250401sirataki1

途中には桜の花も咲いていますが、修験者の修業の場であり、

村上水軍の見張り所だっただけのことはあり、勾配のきつい道を

登ります。

250401sirataki3

途中の仁王門から山頂までには、このような石仏の五百羅漢が

並んでいます。

250401sirataki2

山頂からは360度、瀬戸内の景色が楽しめ、因島大橋をいつもと違う

角度から見ることができます。

2025年3月28日 (金)

因島観光3

因島で家族連れにも人気なのが、「発酵パーク」。

250328manda1

建物と海の間のガーデンには、子供が遊べる遊具、ヤギのいる広場、

足湯、万田酵素で育てた野菜の展示などがあります。

250328manda2

この大根、比較物が無いのでわかりにくいですが、直径が

20cmはあるとてつもなく大きな大根です。

ほかの作物も、万田酵素で育てると巨大に育つようです。

また、建物の中には、cafeコーナー、お土産物コーナーなどがあり、

テラスでcafeを楽しむ人もいました。

しまなみ海道ドライブの際に、気軽に立ち寄れるスポットです。

2025年3月26日 (水)

因島観光2

因島北インターでしまなみ海道を降りた後は、村上水軍城、

因島といえばまず村上水軍です。

250326suigun

40年以上前に築城された城型博物館です。

画像でわかるようように、駐車場から山門まで上がり、

その先150段の石段を上がった頂上に本丸があります。

本丸が資料館になっていて、隣の2の丸では作戦会議中の

海賊たちが展示されています。

築城から40年以上経って、初めて訪れました。

2025年3月24日 (月)

因島観光1

先日、友人たちと20年ぶりくらいの因島観光へ。

250324po

まず最初に立ち寄ったのが、しまなみ海道下り大浜PAに先日設置された、

因島出身のポルノグラフィティのモニュメント。

新たな観光撮影スポットとして、多くの人で賑わっていました。

2024年11月27日 (水)

梅田地下街

先日、所用で何年振りかの大阪へ

せっかくなので、用事を済ませた後は梅田の阪急デパートに行ったり、

阪急メンズ館に行く途中の地下街を移動したりと、かなり歩きました。

憧れの靴、ジョン・ロブやベルルッティの実物を見ることもできました。

241127hankyu

その多くの人が行き交う地下街の天井には、このような豪華な

飾り付けが。

やはり都会の飾りつけは大きく豪華で、クリスマスムードを

盛り上げていました。

Powered by Six Apart