地域情報 Feed

2024年4月12日 (金)

ぶらり尾道街歩き205

尾道散歩をしていたら発見!

サイクリストやバックパッカーが利用しそうなホステルは、

尾道にもできましたが、シェアハウスも登場です。

240410share

手前の古民家がシェアハウスです。

向こう側が弐拾dbという古本屋さんです。

尾道では古民家カフェはよく見かけるようになりましたが、

シェアハウスは初めて見ました。

2024年4月 6日 (土)

桜情報2024-4

福山駅北側から福山城を望むと、開花し始めた桜が見えます。

240406fsakura1

こちらは、一昨日4月4日の夜景です。

240406fsakura2

福山城広場の一段下側、塀で囲まれた桜エリアは咲き始めでしたが、

今夜はかなり開花して、花見客で賑わうことでしょう。

弁当を持って出かけますか!

尾道の千光寺も今日は満開です。

ぶらり尾道街歩き204

千光寺参道を登っていたら、またまた新しい店がオープンして

いました。

240406samsami

「samsami」という、フランス郷土菓子のパティスリーです。

小さな可愛いショップです。

2024年4月 4日 (木)

ぶらり尾道街歩き203

千光寺公園の西端にある旧尾道城の展望台からは、

ロープウェイ山頂駅の展望台とは、また違った景色が観れます。

240404onomichist

昼間だと真下にはっきりと見える尾道駅ホーム、駅前広場で

イベントをしていれば、それもよく見えます。

2024年4月 3日 (水)

桜情報2024-3

今日の天気予報は一日中強い雨だったので、昨夜、尾道の夜桜を

観てきました。

240403sen

この千光寺の桜はよく咲いていますが、大部分は咲き始め。

今日時点の尾道観光協会の桜ライブカメラでは、五分咲きに

なっています。

240403sai

そして、こちらは西国寺の桜。

こちらのほうが千光寺よりも開花率が高かったようです。

明日、木曜日から土曜日までは天気も回復するので、

続々と桜が開花し見頃を迎えそうです。

2024年4月 1日 (月)

桜情報2024-2

3月30日土曜日、尾道の西国寺の桜、まだほとんどが蕾です。

240401saikoku1

この日は三重の塔まで登ってみました、50年ぶりくらいかな?

眼下に広がる、尾道の町並み、尾道大橋も見えます。

240401saikoku2

3月31日日曜日の千光寺も、ほぼ蕾。

240401ropeway

今日4月1日時点の尾道観光協会の桜ライブカメラでは、

一分咲きとなりました。

明日の夜桜は咲き始めの桜が楽しめるでしょう。

2024年3月30日 (土)

桜情報2024-1

昨夜の尾道千光寺公園の桜。

尾道観光協会の桜ライブカメラ情報のとおり、まだまだ蕾ですね。

開花した花が一、二カ所見られる樹が数本のみです。

240330sakura1

早咲きの尾道美術館前の桜は、満開です。

240330sakura2

展望台の上からの夜景。

尾道水道を挟んだ尾道駅の対岸では、造船所のクレーンが

ライトアップされてました。

240330sakura3

今日から火曜日くらいまでは温かい晴天が続くので、これから

桜の開花が一気に進むでしょう。

今日も尾道は観光客で賑わっているかな?

2024年3月29日 (金)

ぶらり尾道街歩き202

尾道本通り、「あなごのねどこ」はす向かいに見つけました。

築100年の古民家で、地元で収穫された柑橘を使った、オリジナルスイーツの

ショップです。

240329labo

ショップの名前は「フルーツラボ・しまなみ」。

プリン、りんご飴、いちご飴などのスイーツを揃え、2階には

イートインスペースもあるそうです。

2024年3月23日 (土)

尾道の桜

毎年、尾道観光協会の「桜ライブカメラ」では、千光寺公園の桜の

開花状況を見ることができます。

先日17日の日曜日時点では千光寺公園の桜は蕾でしたが、

しまなみ渡船から中央桟橋への海岸沿いの遊歩道では、すでに

桜が咲いていました。

240323kawazu

手前の桜はほぼ満開ですが、画像奥に見える中央桟橋の建物付近の

河津桜はすでに散り始めていて、花が散った後に残る緑の葉っぱが

目立ち始めていました。

今は、ほとんど葉桜になっているのでは、と思います。

2024年3月 5日 (火)

ぶらり尾道街歩き201

尾道本通りにあるカフェ&宿泊施設「あなごのねどこ」、

カフェの横の路地を奥へ、宿泊施設も通り過ぎ奥に突き当たると、

変わった本屋さん「紙片」があります。

240305sihen2

絵本や文庫本、ちょっとマニアックな本まで、オーナーの

品揃えが面白い本屋さんです。

240305sihen1

近くの建物の壁には、チョークアートも。

240305sihen

本の他にもマスキングテープ、絵葉書など可愛い小物も販売しています、

今回は、目についた猫のメモ帳を購入しました。

Powered by Six Apart