お買い物 Feed

2023年12月24日 (日)

レスポワールの干支缶2024

本日はクリスマスイブ、メリークリスマス。

皆さま、楽しいクリスマスを!

そんな時期ながら、デパ地下のレスポワールでは

すでに来年の干支缶が並んでいたので、家内がすかさずゲット。

231224tatu

今回の干支缶の絵柄はこちら。

なかなか可愛い辰が描かれています。

毎年、楽しみに集めているので、早々とゲットでき、

満足です。

2023年5月24日 (水)

備前焼の・・・

こちらも手仕事市で見つけた、置物。

230524neko

なんと、6cmくらいの備前焼の招き猫です。

数匹いた中から、表情に愛嬌のあるこの子を連れて帰りました。

2023年5月22日 (月)

ガラスのペンダント

手仕事市で見つけ、購入しました。

230522pendant

紺地にブルーの斑点が美しい、琉球ガラスのペンダントです。

230522brauch

こちらは琥珀色の斑点が目を引く、同じく琉球ガラスのブローチです。

素敵なものが手に入りました。

2022年12月 8日 (木)

ハチミツのど飴

タウン誌で面白いハチミツのど飴を見つけ、買ってきました。

221208nodoame

これは、広島県油木高校の生徒たちが取り組んだ、地域の活性化につなげる

プロジェクトから生まれ、神石高原町の耕作放棄地に植えられた、

ソバやレンゲの蜜から作られたオリジナルキャンデーです。

学生の携わった養蜂で採取された蜂蜜が手に入らない年もあるため、

学生に養蜂指導された神石高原町の養蜂家のハチミツを主に使用している

そうです。

人工甘味料不使用のナチュラルな飴です。

2022年9月11日 (日)

秋のステーショナリー

ロフトで見つけた秋のステーショナリー。

220911letter

左はホールマークの便せん。

ホールマークのステーショナリーは、いつも洒落ていますね。

右は古川紙工が出している「オトメ時間」というシリーズの

メモパッド。

どちらも可愛いので家内が買ってしまいました。

これで秋のお便りを書いてみましょうか?

2022年5月15日 (日)

美濃焼の器

GW中に、福山駅内の「さんすて福山」に催事出店中の、美濃焼の

ショップで器を見つけ、購入しました。

220515mono1

皿や茶碗、コップなどの中から選んだのがこちら。

上の部分の直径が13cmくらいの器なので、このように

サラダ等を入れるのにぴったりの大きさです。

220515mono2

この会社は、卸売り、貿易などの他、このように全国の催事に

出店しているそうです。期間を空けて「さんすて」にもまた、

催事出店するようでした。

2022年3月16日 (水)

ラバーキャスト廣田4

ただいま元町天満屋で開催中の、北海道展に行ってきました。

今回もお目当ては、「ラバーキャスト廣田」のピンバッジです。

220316hirota

そして選んだのは、上段の右から「風見鶏」、「ライオン」、

「フクロウ」、下段右の「なまけもの」、左の「花」です。

今回も面白いピンバッジが手に入りました。

北海道展の会期は3月21日(月)まで。

「ラバーキャスト廣田」さんも、3月21日まで販売中だそうです。

2021年12月10日 (金)

備前焼のビアマグ

毎月の第一土曜・日曜に、福山駅前地下道で「手仕事市」が

開催されています。

先月・11月、備前焼の店先でビアマグを見つけ、買ってみました。

211210bizen1

早速、その夜の晩酌でビールを注ぎ入れると、クリーミーな

細かい泡立ちにびっくり。

それを見た家内も、欲しいとなり

211210bizen2

先日の12月の「手仕事市」で、家内のビアマグも手に入れました。

どちらのビアマグも、ろくろでの製作物で一年に一回登り窯で焼くそうです。

家内のマグと僕のマグ、形や焼き色が微妙に異なり、それぞれに味わいがあります。

ビールの味が一段、美味しく感じられます。

2021年11月 6日 (土)

ラバーキャスト廣田3

今年もやってきました、福山元町天満屋の「北海道展」。

知り合いから、いつも出展されているピンバッチ屋さん、

「ラバーキャスト廣田」が今年も出店中と聞き、行ってきました。

昨年は体調不良で商品だけの出店だったので、一年置いての再会です。

ムツゴロウ先生のような、穏やかな白髪の年配の方なので、

体調不良を心配していましたが、元気な姿でまた会えて一安心です。

211106pin

今年購入したのは、私が馬、家内が気に入ったバッタと鶏の3点。

手持ちのジャケットほとんどの襟に、廣田さんのピンバッジが

装着されつつあります。

2021年10月27日 (水)

マンハッタナーズ・カレンダー2022

今年も、来年の「マンハッタナーズ・カレンダー」を買いました。

211027manhattaner

ひと月ごとに1枚の猫の絵、いろいろな猫がいて、見ていて飽きません。

大部分はニューヨークの街角と猫たちですが、今回は1枚、

イタリアの風景の中の猫がいました。

211027federico

「サンタ・トリニータ橋のフェデリコ」という題の2月の絵です。

マンハッタナーズの猫たちの中では、この八割れ猫のフェデリコが、

一番好きです。

Powered by Six Apart