クッキング Feed

2024年2月26日 (月)

キットカット

ハートフルベアーのお返しに、珍しいキットカットが届きました。

240226kitkat

今の受験シーズンにぴったりの合格祈願「キット、うまくいく」は

知っていましたが、他は初めてのキットカットです。

ショコラオレンジや、いちごのショートケーキ味に加え、

ネービーのパッケージの「いちごのガトーショコラ」、

キットカットは様々な種類の他にも限定商品が出るので、

人気があるんですね。

2018年4月29日 (日)

モンスーロ・リングイネ

タケノコをたくさんいただいたので、土佐煮、タケノコご飯など

各種タケノコ料理を堪能中です。

洋風料理もと思い、春らしい「タケノコとアサリのパスタ」を

作ってみようとパスタを買いに行ったら、いつもの

オーガニック・全粒粉パスタが売り切れだったので、

初めてモンスーロのリングイネにしてみました。

180429monsurro

いつものパスタより平べったく太めなので、ゆで時間は10分。

ゆでている間に、アサリとタケノコのソースを準備して、

最後に和えれば出来上がり。

モチモチした美味しい麺でした。

2017年9月16日 (土)

ハインツ・デミグラスソース

おまけに付いているクラシック缶が可愛くて、買ってしまうのが家内です。

170916heinz

右側が今だけ限定の、ハインツオリジナル缶です。

他にも柄違いがあり、その三つの中から車を選びました。

もう少し寒くなったら、これでビーフシチューを作ろうと思います。

2017年4月11日 (火)

土筆の佃煮

知人に春の訪れをいただきました。

丁寧にはかまを取った土筆です。

170411tukusi

土筆の調理法は、天麩羅、卵とじなど色々ありますが、

今回は佃煮にしました。

あく抜きをしっかりしたので、食べやすくなっています。

2016年11月16日 (水)

ラーメン紀行59

その日の尾道はイベントもあり、たくさんの観光客、お昼時には

そこかしこの食べ物屋さんには行列が。

そんな中、今回は海岸通りの「喰海」へ。

161116kuukai

ラーメンを食べに行くと、ラーメンだけを味わいたいので、

ラーメン大盛りのオーダーが多いのですが、今回は炒飯も気になったので

炒飯セットにしました。

ここ「喰海」は、一般的な尾道ラーメンに比べ、軽く入れた背油のさっぱり醤油味と

トッピングの煮卵が特徴です。

隣の席のカップルは、「塩レモンラーメン」を食べていました。

市町村合併により尾道市になった瀬戸田町のレモンを活かし、

尾道のラーメンに新たなバリエーションを生み出しているようです。

2015年10月 5日 (月)

シェフィン・ソルトボール黒

ギフトでもらいました、シェフィン・ソルトボール黒。

151005soltmill
うさぎのような形も可愛く、前々から使ってみたいと思っておりました。

挽く塩の荒さ調節機能付。

キッチンに置いてみると意外と大きく、存在感があります。

1,2回のニギニギで使えば、塩分摂取量も控えめになりそうです。

2015年4月26日 (日)

タケノコご飯

ご近所からのお福分けで、立派な朝掘りタケノコを頂きました。

まずは定番のタケノコご飯を家内が作りました。

150426takenoko
タケノコと揚げのシンプルなご飯です。

大きくて、柔らかなタケノコ、まだまだあります。

煮付けや、炒め物、タケノコパスタもできそうです。

しばらく楽しめます。

2013年3月25日 (月)

イカスミパスタ

先日の「イカのイカスミオイル漬け」の缶詰を使い、

イカスミパスタに挑戦してみました。

130325ikasumi

麺は、平麺のリングイネを使ってみました。

麺の量を少な目にすると、より素敵なイカスミパスタになったかな?

2012年10月29日 (月)

ポテトサラダ

先日頂いたジャガイモで、ポテトサラダを作りました。

121029potatosarada2

肉料理の付け合わせなので、シンプルなポテトサラダにしました。

2012年10月 7日 (日)

生ハムサラダ

時々食べたくなり、ワインのおつまみに生ハムを買います。

121007hamu2

生ハムを一度に全部使って盛ってしまうので、生野菜がすっかり隠れてしまいました。

お店のアンティパストのように、適量で美しく盛るのは、なかなか難しいですね。

Powered by Six Apart