車・バイク・乗り物 Feed

2022年2月20日 (日)

Slow Ride、Slow Life

知人が、日経新聞の面白い記事を送ってくれました。

220220slow

「Slow Ride 、 Slow Life」 というタイトルの、

ゆっくり移動のすすめです。

右上は歩くように進む「ウォーキングバイシクル」、

右下はエコライフの電動アシスト自転車。

そして左は、福山鞆町の「グリーンスローモビリティー」。

220220slow2

鞆の街中を、観光客を乗せて走っていたり、地元の人が

移動の足に使っているのを見かけます。

車で通り過ぎるのではなく、低速で移動して景色の中の

新しい発見を楽しむすすめです。

2018年11月28日 (水)

マクラーレン

先日、市内を車で走っていたら、前方になにやら見慣れぬ車のシルエットが??

フェラーリでもなさそうだし、ランボルギーニでもなさそうだし。

近づいてみると、

181128mclaren

テールランプの間にロゴが見えました。

マクラーレンです!!!!

初めて実車を見ました。やはりカッコいいデザインですね。

2017年2月18日 (土)

ミニカー?

昨年、今年とデパートの紳士用品売り場で見かけ、気になっていました。

いつも置いてある品物ではなく、昨年は父の日のプレゼント、

今年はバレンタインデーのプレゼントとしてディスプレイされていました。

それがなんと!!バレンタインのプレゼントでいただきました!!!

170218benz300sl1

一見ミニカーに見えますが、実は16GBのUSBメモリーです。

170218benz300sl2

ミニカーのように走らせて遊ぶこともできますし、

パソコンのUSBポートの接続すると、ヘッドライトが点灯し、

なかなか車好きのツボをついてきます。

他に、ミニクーパー、ニッサンGT-R、ベンツGTなどがあり、

一番気になっていたのが、このベンツ300SL。

実車は、ガルウイングというドアが上に開く凝った機構の車でした。

嬉しいプレゼントをいただきました。

誰からもらったか?

ムフフ、教えられんなあ。

2016年10月21日 (金)

プリンススカイライン

店の道向こうに、懐かしいクラックカーが駐車していました。

はて?子どもの頃に見た記憶があるが、ブルーバード?セドリック?

 

161021prince 

後ろのトランク横のエンブレムを見ると、1500デラックス。

持ち主のおじいちゃんが車に帰って来たので、思い切って尋ねてみました。

そしたら、この車は何とスカイライン!!

日産と合併する前のプリンス自動車のスカイラインでした。

名称は、プリンススカイライン1500デラックス。

ボンネットを開けてエンジンも見せてくれました。

その時見えたのが、車の名称と70馬力というシール。

当時の1500ccの車は、このくらいの馬力だったのかな?

 

1964年第2回日本グランプリから始まる、「スカイライン伝説」の

元となる車の兄弟車です。良い物を、見せて頂きました。

 

そういえば、このおじいちゃん、前に見かけた時は、

ハーレーのサイドカーで来てました。よほどの車好きと見ました。

 

2015年11月30日 (月)

新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト

時に、西暦2015年11月7日。新大阪ー博多間ついに始動。

151130eva
JR西日本、やりますねえ。

2015年、山陽新幹線は全線開業から40周年、「エヴァンゲリオン」は

TV放送開始から20周年だそうです。

これを記念して、JR西日本が「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を始動し、

エヴァンゲリオンデザインの「500 TYPE EVA」車両が、ただ今、走っています。

福山駅通過時間は、1日に2回。

新大阪行き「こだま730号」が9:19発、博多行き「こだま741号」が13:11発です。

特別内装車両もあり、鉄道マニアとエヴァマニアには堪らないでしょう。

2014年10月23日 (木)

大空と大地のフェスティバル2014-3

フェスティバル会場には、ヘリコプターも多数来ています。

141023momotarou_2
こちらは岡山らしく、「ももたろう」という可愛い愛称の、岡山市消防航空隊のヘリ。

141023heri_2
航空自衛隊からも参加していました、航空自衛隊・芦屋基地救難隊。

このヘリは、東日本大震災の救助活動にも参加しました。

病院の屋上からの救出の際、屋上に着陸すると建物が

ヘリの重さに耐えられるか解らないため、屋上から10cmの地点で、

難しいホバリングを続け、任務を遂行したそうです。

141023zero
さらにラジコンも。

このラジコンと操縦者は、さきごろアメリカの大会にも参加して、

好成績を残したそうです。、

ゼロ戦2機の見事な編隊飛行を披露していました。

2014年10月21日 (火)

大空と大地のフェスティバル2014-2

フェスティバル会場の駐機場に停まっていた、フェラーリとランボルギーニを

写真に収めることができました。

141021f430
こちら、フェラーリF430スクーデリア。

141021f4302
これが、エンジンルーム。

141021gayarudo
そしてこちらは、ランボルギーニ・ガヤルド。

141021gayarudo2
ガヤルドのエンジンルーム。

いずれも、有名なスーパーカー、駐機場に停める時に、

サービスでエンジンを吹かし、甲高いエンジン音を奏でてくれました。

滅多に見れない光景でした。

 

さらに続く・・・・

 

2013年9月 9日 (月)

ピンクのクラウン

昨日、ディーラーの担当者に誘われ、20周年記念販売会に行って来ました。

何が20周年かというと、今の社屋を改築して20年だそうです。

その会場でひときわ目を引いていたのが、「ピンクのクラウン」。

130909pinkcrown

今、CM中ですね。そして予約受付中で、すでに数台予約が入っているそうです。

その横で、これまた注目を浴びていたのがこの車。

130909lfa2

「トヨタLFA」というスポーツカー。

スーパースポーツカーで、販売された時には、

世界限定500台、1日1台生産の手作りカーだったそうです。

「フェラーリみたいな車です」をディーラーの人が連発していましたが、

説明を聞いて納得。

560馬力、お値段3750万円也。

2013年3月18日 (月)

タイヤ交換

愛車のタイヤの交換時期になり、交換しました。

130318tire

新品のタイヤになって、乗り心地が、かなりソフトになりました。

タイヤの厚みが、1cmほど違うだけで、ビックリです!!

2012年12月11日 (火)

2012年F1シーズン終了

今年も、F1シーズンが終了しました。

そして、メルセデスAMGチームでミハエル=シューマッハは2度目の引退です。

F1復帰後のレースでは、残念ながら表彰台には1回しか上がれませんでした。

しかし、モナコGPでの幻のポールポジションもあり、

F1復帰は間違いではなかったと思います。

121211wiriamus2

シューマッハは1994年5月1日、このマシン、ウィリアムズFW16で、サンマリノに散った

故アイルトン=セナ亡き後、F!を背負って来たといっても過言ではありません。

やはり、今でも記憶に残る偉大なドライバーです。

Powered by Six Apart