タイヤローテーション
我が愛車は最近の多くの車と同じく、前輪駆動です。
当然、後輪より前輪の方が早く摩耗し、かつ、後輪はほとんど摩耗してない状態なので
行きつけのタイヤショップで、タイヤローテーションをしました。
ほとんど摩耗していない後輪をフロントに付け替え、摩耗した前輪はリアに。
交換と同時にタイヤ点検、減っていた空気圧の回復、
ダメになった空気入れ口の部品交換など、このショップは良い仕事をしてくれます。
これでまた安心して走れます。
ローテーション後は、前輪が新品同様なのと、多めに入れてくれた空気圧で、
少しハンドルが軽くなった感じがします。
そして、高速道路で高速走行をすると、更にそれを実感します。
新品同様の前輪と、摩耗した後輪のバランスで、車の後部より
前部の方がわずかに、車高が高くなるからですね。
まったく次元が違いますが、F1などのフォーミュラカーで、
フロントウイングとリアウイングの調整で、車の空力バランスが
一変するというのも、わかる気がします。
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