« 2017年2月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月10日 (金)

ハーゲンダッツ・華もち「ごま胡桃」

先日の、期間限定ハーゲンダッツ・華もち「きなこ黒みつ」に続き、

ニューフレーバーの華もち「ごま胡桃」です。

170310gomakurumi

このアイスは、白ごまペーストを混ぜ合わせたアイスクリームにクルミを加え、

柔らかいもちをのせ、さらにその上から黒ごまペーストをかけています。


やはり食べるときには、もちがビヨーンと伸びますね。

2017年3月 8日 (水)

バニラファッジ・キャット缶

輸入食材の店で猫缶を見つけ、家内が即お買い上げ。

170308nekocan

中身はイギリス伝統のお菓子、バニラファッジが入っています。

バニラファッジとは、キャンディやキャラメルのようですが

ほろっと崩れるような食感で、ざらっとした口どけが特徴の

お菓子だそうです。

材料が、砂糖、バター、牛乳なので甘ーいお菓子のようです。

でも、欲しかったのは中身より猫缶だと思います、きっと!!

缶の周りには、いろんな種の可愛い猫がいっぱいですもんね。

2017年3月 6日 (月)

ハーゲンダッツ・華もち「きなこ黒みつ」

季節限定のハーゲンダッツのアイスクリーム、「華もち・きなこ黒みつ」です。

170306hargen

昨年の2月に初めて発売された際には、あまりの人気に一時発売中止に

なった商品だそうで、アイスクリームと柔らかなもちの面白い食感が楽しめます。

2017年3月 4日 (土)

資生堂メン・トーニングローション

最近、朝の髭剃り後に肌が赤くなり、「カミソリ負けか?」と、

肌の保護のためにアフターシェーブローションを探しました。

大人になってからは、整髪料さえ使用してなかったので、

色々下見すると、今も懐かしいブランドが並んでいました。

中学生時代に使っていた、バイタリス、マンダム、

大学時代に使っていたタクティックス他、

使ったことはなかったけれど、ブラバス、ロードス、アウスレーゼ、

エロイカ、なんだかあの頃が蘇るような感覚が。

最終的には、大人なんだからしっかりとしたローションを選ぼうと、

資生堂の対面販売ショップに行くと、ラインナップは、

タクティックス、ロードス、そして店の人一押しの資生堂メン。

170304shiseido

シンプルなボトルデザインのカッコ良さと、肌への浸透力の高さで、

選んだのがこの「資生堂メン・トーニングローション」。

量販店に置いてなかった馴染みのあるタクティックスも気になりましたが、

やはり大人なので、これでしょ!

さっぱりとした使い心地が気に入ってます。

2017年3月 2日 (木)

まちゼミ

福山市の商店街で、「まちゼミ」という催しが開催されています。

「まちゼミ」とは、お店の人が講師になり専門店ならではの知識や情報、

技やコツを受講者に無料で伝授する得するゼミナールだそうで、

今回が7回目です。

170302machizemi

このチラシの中に面白い講座があったので、申し込み、受講してきました。

講座名は、「教えます包丁砥ぎのテクニック」。

場所はこちら、久松通商店街の、刃物と道具の専門店「旭金属」さん。

170302asahi1 

定員4名、受講時間1時間で、上品な店主さんが1人づつ順番に

各自持参した包丁で、丁寧に指導してくださいました。

おかげで、今まで自己流で砥いでいた包丁砥ぎが、基本から分かり、

上達しました。

帰宅後、講習を忘れないうちに別の包丁で復習したので、

我が家の包丁はキレッキレッになり、野菜がサクッと気持良く切れます。

Powered by Six Apart