クッキング Feed

2010年10月18日 (月)

栗ご飯

今年も栗の季節になり、栗ご飯を作りました。

101018kurigohan2

栗ご飯を炊くには、まず、皆さんのおっくうがる、

栗の皮剥きをせねばなりません。

我が家では、そこが僕の活躍どころです。

数年前買った、栗剥き用のはさみ、「栗くり坊主」が登場し、

バリバリと皮むきをこなします。

楽に皮むきができるので、楽しくさえあります。

2010年9月28日 (火)

冷製パスタ2

あの暑すぎた日々も、ようやく終わりを告げそうな感じですね。

おそらく、この夏最後の冷製パスタ。

100928reiseipasta2

パスタランチなので、たっぷりの量の麺を茹でました。

二人分で、乾麺を300gです。

今回は、彩りにキュウリも載せてみました。

冷たいパスタなので、スルスルと美味しく食べたのですが、

途中であることに気がつきました。

エクストラバージンオイルと味ぽんのソースに、

キュウリを載せたことによって、

最初はパスタと思って食べていたのですが、半分以上食べたあたりから、

「あれっ、冷やし中華の味に似てるかも」。

これにハムと錦糸卵が載っていれば、洋風冷やし中華?といえるかも。

2010年9月13日 (月)

ぶっかけうどん

9月も上旬が過ぎようというに、この暑さです。

休日のお昼なので、麺類にしようかと。

ざるそば、ソーメンなどもいいですが、頂き物の讃岐うどんがありました。

そこで、お昼は、ぶっかけうどんです、ごちそうさま。

100913udon2

2010年9月 1日 (水)

キャベツの千切り

今日は、串カツにキャベツの千切りの付け合わせです。

100901senngiri2

あくまで、千切り。

時には、「これって千切り?百切り?」というものに出会うこともあります。

人それぞれ、お好みもありましょうが、幅1mmよりも細く、

幅0,5mmないし、それより細くを目指して、修行をしております。

2010年8月25日 (水)

冷ややっこ

こう暑い日が続くと、やっぱり冷ややっこがいいですね。

ただ、細かいことを言うようですが、冷ややっこは

ジョッキの生ビールのごとく、豆腐を皿に移した瞬間から、

生温くなり始めます。

冷たいままの冷ややっこを食べるには?

思い出しました。大学時代に通った焼鳥屋の冷ややっこ。

10825hiyayakko2

焼鳥屋で出してくれたのは、涼感あふれるガラスの器に

クラッシュアイスを載せ、その上に豆腐というものでした。

その店は、焼鳥屋といっても、分厚い一枚板のカウンターのある、

小料理屋の様な清潔感のある作りでした。

それもそのはず、それまで板前として活躍していた親父が、

引退後、老夫婦でゆっくり、始めた店。

ある時など、しゃきっとした板前風の人がいて、親父がいないので、

おかみさんに尋ねると、「調子を崩したので、替わりに手伝ってもらってるの」、

親父さんの弟子でホテル〇ークラの板前さんでした。

そうそう、「丸久」という店でした。よく、〆に食べた茶そばも絶品でした。

2010年8月20日 (金)

レバニラ炒め

暑い、暑い、あつ~~~い!!

昨日の福山市の気温は38.3℃で、全国一を記録したそうです。

とほほ、そんなことで、全国一にならなくても。

普通、全国最高気温って、盆地やフェーン現象の起きる所で

記録するものじゃないですか?

このところの暑さときたら、異常気象ですよね。

ここ数年で、一番暑い夏ではないでしょうか?

昨晩の夕食は、スタミナ付けなきゃと思い、これです。

10820rebanira2

どうでもいいことですが、レバニラ炒め?ニラレバ炒め?

皿が、冷製パスタと同じになってしまいましたね。

次は、違う皿にしますか。

2010年8月16日 (月)

冷製パスタ

10815reiseipasta

昨晩の夕食、冷製パスタを作ってみました。

デパ地下で、美味しいオリーブオイルが手に入ったので、

最近ハマっています。

お店で食べるような本格的なものではありませんが、

家庭料理としては、充分ではないかと。

ちなみに、昼ご飯は、久しぶりに「極とんラーメン」、

昨日は2食続けて麺類でした。

10815gokuton

Powered by Six Apart