« 図書館から | メイン | セイコー5スポーツ »

2010年8月25日 (水)

冷ややっこ

こう暑い日が続くと、やっぱり冷ややっこがいいですね。

ただ、細かいことを言うようですが、冷ややっこは

ジョッキの生ビールのごとく、豆腐を皿に移した瞬間から、

生温くなり始めます。

冷たいままの冷ややっこを食べるには?

思い出しました。大学時代に通った焼鳥屋の冷ややっこ。

10825hiyayakko2

焼鳥屋で出してくれたのは、涼感あふれるガラスの器に

クラッシュアイスを載せ、その上に豆腐というものでした。

その店は、焼鳥屋といっても、分厚い一枚板のカウンターのある、

小料理屋の様な清潔感のある作りでした。

それもそのはず、それまで板前として活躍していた親父が、

引退後、老夫婦でゆっくり、始めた店。

ある時など、しゃきっとした板前風の人がいて、親父がいないので、

おかみさんに尋ねると、「調子を崩したので、替わりに手伝ってもらってるの」、

親父さんの弟子でホテル〇ークラの板前さんでした。

そうそう、「丸久」という店でした。よく、〆に食べた茶そばも絶品でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/24933399

冷ややっこを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart