ガーデニング Feed

2016年6月13日 (月)

ルッコラ収穫中

今年植えたルッコラが順調に育ち、ただ今、収穫中です。

サラダに散らして、香りを楽しんでいます。

 

160613rukkora
種まきの時に肥料をしっかりと施したせいか、今年は元気に育ち、

虫食い葉っぱも少ないようです。

 

同じ日に植えたキュウリは

 

160613kyuuri1
花が咲き、キュウリらしき形が育っています。

 

更にトマトは

 

160613tomato1
ミディアムトマトが色付き始めました。

 

160613tomato2
桃太郎トマトも、大きな実を付け始めています。

 

トマトときゅうり、もうしばらくしたら収穫できそうで、楽しみです。

2016年5月28日 (土)

トマト・キュウリ植えました2

先日植えたトマトとキュウリが順調に育っています。

 

160528tomato

トマトに実がつき始めました。虫除けのために一緒に植えてあるバジルは

葉っぱが大きくなってきたので、そろそろ収穫できます。

 

160528kyuuri
キュウリは、最初の葉っぱが少し虫にやられましたが、その後の葉っぱは

順調に育ち、花も咲き始めました。

 

160528rukkora 
別の畝に植えたルッコラも、もう少ししたら収穫時です。

 

 

ただ、一昨年植えて、昨年野生化して、たくさん生えていたプチトマト、

今年は一個も見かけません。あれ・・・・・?

 

2016年5月22日 (日)

ブラックベリー2016

今年も、店の前の街路樹脇にあるブラックベリーに、花が咲き始めました。

 

160522blackberry

 

たくさんの花が咲きそうなので、今年も収穫が期待できそうです。

来月には収穫できるかな?

2016年5月10日 (火)

キュウリ・トマト植えました

今年も季節になりましたので、ホームセンターでキュウリとトマトの苗を買ってきました。

畑に畝を作り、貰っていた肥料を土に混ぜ、支柱も設置完了。

 

こちらがキュウリ

160510kyuuri
支柱に昨年習った通りに、麻縄で手作りネットを張りました。

 

そして、こちらがトマト

160510tomato
虫除けのバジルも一緒に寄せ植えになった、ミドルトマトです。

他に、普通サイズのトマトも欲しいな、と思い、桃太郎も植えました。

順調に育ってくれることと思います。

 

なお、先日から収穫でき始めたイチゴ、本当は完熟してから摘み取りたいのですが、

ナメクジにやられるので、完熟前の少し白い部分のある状態で摘み取り、

甘酸っぱいイチゴを楽しんでいます。それなりの数は、収穫できています。

2016年5月 4日 (水)

いちご

一昨年植えて放置したイチゴは、うまい具合に野生化し、

去年、実を付けてくれました。

そして、今年は更に仲間を増やし、実を付け始めました。

160504ichigo
実が赤く熟し、美味しそうになる直前にナメクジに食べられてしまうので、

これからは見回りを増やし、やつらとの競争です。

 

2015年10月11日 (日)

ウンベラータ

ハート形の大きな葉っぱの、珍しい観葉植物を頂きました。

151011unbelarta
植物名は、ウンベラータ。

熱帯アフリカ原産の植物で、通年室内で飼育できるようです。

早速、店内のハリー君の横に飾りました。

2015年8月 8日 (土)

かぼちゃ、初収穫

たくさんの花が咲いていたかぼちゃ畑、収穫できたのは、1個だけ。

150808kabocha
毎日水やりをしながら、皮の色が濃くなってくるのを待っていました。

直径20cmくらいに育ち、もうこれ以上色が濃くなりそうにないので、

思い切って収穫しました。

たぶん食べられるくらいまで成長していると思いますが、

包丁を入れて中味を見るまで、少し不安・・・・。

2015年7月13日 (月)

ブラックベリー

今年も、店先の街路樹脇に植えたブラックベリーが

色付き始めました。

150713blackbery
ところどころに色付いた実があり、今のところ、ぽつぽつという収穫です。

数日経てば、一度にたくさん収穫できるようになるでしょう。

2015年7月11日 (土)

加賀きゅうり初収穫

普通のきゅうりと一緒に植えていた、「加賀きゅうり」が育ち、

初収穫できました。

150711kagakyuuri
真ん中の普通のキュウリと比べると、はっきり形の違いがわかります。

ずんぐりと太い、独特の形ですね。右のは、早く獲りすぎたかな?

食べ方を調べてみると、あんかけスープ、漬物、豚肉との炒め物など、

煮る、炒める、漬ける、蒸す、酢の物といった豊富な調理方法の

バリエーションがあるようです。

少しずつ、試してみようかな。

2015年7月 7日 (火)

トマト初収穫

先日、トマトが色付いてきて、初収穫しました。

とりあえず、2個です。

150707tomato
やはり赤いトマトだったので、これは「アイコ」ですね。

今年は植えた本数も多いので、どっさり収穫できそうです。

Powered by Six Apart