ガーデニング Feed

2015年6月27日 (土)

かぼちゃ畑

今年は、かぼちゃも植えてみました。

そうしたら・・・・・・・

150627kabocha
たくさんの花が咲き始めました。

葉っぱもどんどん成長して、今や葉っぱ一枚の大きさが、

人の顔より大きくなりました。

 

2015年6月26日 (金)

キュウリ初収穫

花が付き、その根元の小さなキュウリが少しずつ大きくなってきました。

そして、ついに、初収穫です!!とりあえず、1本ですけど。

150626kyuuri 
 
今時点で、小さいけれどキュウリの形になり、育っているのが他にもたくさんあるので、

これからドンドン収穫できそうです。

初めて育て、収穫したキュウリ、しっかりしたイガイガが付いているので、

新鮮で美味しいと思います。

早速サラダですね!

 

2015年6月22日 (月)

紫陽花

知人の庭に咲いている花を、頂きました。

150622ajisai
紫陽花と赤いバラ、紫陽花は花の形が色々あるんですね。

店を彩ってくれています。

ありがとうございます。

 

2015年6月13日 (土)

キュウリ畑ー2

キュウリ畑のキュウリも、葉っぱが成長してきました。

150613kyuuri
美味しいのか、葉っぱが少し虫に食べられていますが、順調に育ち、

手製のネットにつるが巻き付き始めました。

花も咲いています。

 

2015年6月 7日 (日)

レタス畑

キュウリ畑の隣にもう一つ畝を作り、レタスを植えました。

150607retasu
葉っぱが少しずつ大きくなって、成長しているようです。

先日、近所でレタスを一株頂きました。

店先で売られているレタスくらいに、立派に育ったレタスでした。

この子たちも、そのように育ってほしいな。

 

2015年6月 5日 (金)

トマト畑ー2

先日、支柱を設置したトマトに花が付きました。

150605tomatojpg
順調に育っています。

農業指導をしてくれている人が、「あいこは強いからね」と

言っていたので、ひょっとすると、野生化して芽を出したこのトマトの苗、

全部赤いトマトの「あいこ」かも?

もう少し成長すると、解るかな?

 

 

2015年5月28日 (木)

トマト畑

先日、キュウリ畑を作っていた時に、何やらトマトらしき葉っぱを発見。

昨年植えていたトマト、弾けた実などは草むらに放置していました。

どうやら、そのトマトが今年、草むらの何カ所から生えてきたようです。

150528tomato 
ルッコラ畑の近くに植えかえてやり、今年は支柱も設置しました。

ただ、昨年は「あいこ」と黄色いトマトの2種類を植えたので、

実を付けるまで、赤なのか黄色のトマトなのか、まだわかりません。

う~~ん、ちょっとスリリング!

 

2015年5月26日 (火)

キュウリ畑

知り合いに指導してもらい、キュウリ畑を追加しました。

150526kyuri
今回は、自分で作ったルッコラ畑と違い、本格的に畝を作り、

さらに支柱を立て、ネットも張りました。

普通のキュウリの他に、どうせ作るなら珍しい品種をと、

加賀キュウリも持って来てくれたので、それも植えました。

最近よく聞く、京野菜、加賀野菜といったブランド野菜ではないですか!!

どんなのができるか、楽しみです。

2015年5月18日 (月)

ルッコラ畑ー3

今年種まきをした、ルッコラ畑、ついに収穫できるようになりました。

150518ruccora
スーパーで売っているベビーリーフくらいの大きさに、育ったので、

収穫して、サラダに散らして食べました。

ルッコラが入ると、風味も豊かになり、

しばらくは、美味しいサラダが楽しめそうです。

2015年5月 2日 (土)

イチゴ3

先日まで青かったイチゴの実が赤くなり、少しずつ収穫できるようになりました。

150502ichigo
食べてみると、甘く、普通のイチゴの味になっています。

Powered by Six Apart