ガーデニング Feed

2015年4月22日 (水)

イチゴー2

雨上がり、イチゴ畑を見回ったら、さらに葉が元気に茂っていました。

150422ichigo
そして、葉影にまだ青い実を発見。

今年はたくさんの花が咲いていたので、まめに見回り、

ナメクジに食べられる前に収穫したいと思います。

 

2015年4月20日 (月)

ルッコラ畑ー2

先日種まきをしたルッコラ畑に、早くも芽が出てきました。

150420rukkora
たくさん出てきた可愛い芽は、時期を見て間引くそうです。

昨年は、つい欲張って間引かなかったので、今年はその通りに

育てようと思います。

2015年4月16日 (木)

ルッコラ畑

先日、野生化したイチゴの隣に、もうひとつ畑を作りました。

150416hatake
この畑には、今年も、ルッコラ、水菜、スイスチャードなどがミックスされた種を撒きました。

痩せた土地なので、どの程度育つかは未定ですが、

昨年はルッコラ、水菜などを少しは収穫できたので、今年も期待しています。

この畑の右側と左側に種を撒いており、空いている真ん中あたりにバジルとトマトを

植える家内の計画もあります。

150416ichigo
そして、野生化したイチゴたちは、着々と花を付けてくれています。

早く大きくなあれ~~~。

 

2015年4月10日 (金)

イチゴ

昨年、畑に植えた、「ワイルドストロベリー」と「イチゴ」、少しだけ実が収穫できましたが、

そのままにしていたら、上手く(期待通りに)野生化して、花を付けました。

150410ichigo 
雑草に負けずに頑張ってね。

 

2015年3月24日 (火)

水仙

知人宅を訪問。

家の周りに咲いている、いろんな種類の水仙をたくさん頂きました。

珍しい八重のものもあります。

150324suisen
早速、店に飾りました。

店は今、水仙の香に満ちています。

ありがとうございます。

2015年2月26日 (木)

クリスマスローズ

  近所の店で見つけて、家内が買ってきました。

150226christmaseose
可憐で素朴な花です。

150226chrisutmasrose2
ずいぶん前に育てていたのですが、夏に枯れてしまいました。

クリスマスローズという名前なのに、多くの品種の開花時期は春だそうで、

夏に根は休眠するそうです。

今度は丈夫に育つと良いな。

2014年11月15日 (土)

ニラ?

手入れしている花壇に、生えてきました。

141115nira
上に写っている濃い緑の葉っぱは、彼岸花です。

下の、薄い緑の葉っぱは、ニラ?

葉っぱを千切って臭いをかいでみると、ニラの香りが。

たぶん、間違いなくニラでしょう。

ニラ玉、モツ鍋、ニラレバ?収穫してみましょうか?

2014年11月 2日 (日)

バジルの花

トマトや、ワイルドストロベリーと一緒に植えているバジルに、

綺麗な花が咲いていました。

141102bajiru 
今年、同じ場所に植えたルッコラは、虫に食べられ全滅状態でしたが、

トマトとバジルを交互にに植えると虫が付かないと聞いて、

植えたら、確かに虫が付かず、綺麗に育っています。

2014年7月24日 (木)

プチトマト6

プチトマトが段々と赤く色づき(品種あいこ)、収穫できるようになりました。

140724aiko
と、ここでようやく気付いたことがあります。

140724yaiko
もう一本のこちらのトマト、黄色く色付いてから、なかなか赤くならず、

挙句に皮が避けてダメになっていました。

おかしいな?と思っていましたら、

なんと、こちらは黄色のトマト(品種イエローあいこ)でありました。

あわてて収穫、やっと食べることができました。

これから、2種類のトマトの収穫ができます。

2014年7月22日 (火)

かぼちゃの花

スーパーで買い、調理の時に取ったかぼちゃの種を、先月植えてみました。

140722kabocha
そうしたら、元気よく双葉が出て、今は花を付けています。

これはメキシコ産のかぼちゃの種です。

遅れてこの隣にも国産かぼちゃの種を植えてあり、こちらは現在双葉。

知人に聞くと、収穫は秋かな?と言われました。

順調に育てよ!!メキシコかぼちゃ君。

 

Powered by Six Apart