ガーデニング Feed

2017年5月 8日 (月)

四季成りイチゴ

今年も成り始めました、我が家の四季成りイチゴ。

170508ichigo

今年は例年より鈴なりに成っているような。

早速、熟して甘くなったのから収穫します。

2016年10月19日 (水)

四季成りイチゴ

すっかり涼しくなり、秋めいてきた今日この頃ですが、

四季成りイチゴの名前どおり、店先の植木鉢では、

まだイチゴが収穫できます。

 

161019ichigo

今も咲いている花がありますので、まだしばらく楽しめそうです。

2016年10月11日 (火)

秋明菊(しゅうめいぎく)

これから秋が深まっていくのでしょうか?

店先の秋明菊が、1輪、2輪と咲き始めました。

 

161011shuumei

この花は、中国から古い時代に入って来た帰化植物で、

名前に菊が付きますが、菊の仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。

もともとは、赤紫色であるが近年他品種との交配により、

弁数の少ない品種や白色の品種が多く栽培されて、

名称の混乱が起こっているそうです。

 

ということは、これは白いので交配種ですね。

風に揺れて、可憐です。

2016年9月13日 (火)

もみじ

家内が、以前より気になり、しかしながら管理が不安(強風で倒れる)で

購入をためらっていた、もみじをやっと買ってきました。

 

160913momiji 

丈夫なモミジに、オオイタヤメイゲツを接ぎ木してあり、2種類の葉が

楽しめます。

これもありかな?

 

これからの紅葉が楽しみです。

2016年7月17日 (日)

ブラックベリー2016-3

いよいよ、店先のブラックベリーの実が黒くなり、収穫開始です。

 

160717blackberry

そして、店先の鉢植えにも、またイチゴが実りました。

 

160717ichigo

今回の収穫がこちら。

 

160717ichigo2

今年のブラックベリーは、しっかり熟して酸味だけでなく、

甘みもあって美味しく実りました。

2016年7月11日 (月)

桃太郎トマト初収穫

花から青い実になり、少しずつ大きくなってきた桃太郎トマト、

ようやく赤く色付いたので、初収穫しました。

今年は雨が長引き、日照時間が短かったので、赤くなるのに

日数がかかりました。

 

160711momotaro

 

先日から収穫しているプチトマトと比べると、こんな感じ。

食べたら、酸味より甘みがあったので、次は、もっと赤く色付いてから

収穫してみましょうか?

 

 

2016年7月 5日 (火)

枝豆発芽

一週間前、第二弾のルッコラと一緒に植えた枝豆が、発芽しました!!

これ、双葉ですよね。

 

160705edamame

一応、畝は作りましたが、直播だったので、「大丈夫?」と

知り合いに言われておりました。

今年の夏は、採れたての枝豆で、ビールをグビリ!!

たまりません!!

2016年7月 3日 (日)

鉢植えのイチゴ

春に四季成りのイチゴの鉢を頂いて、店先に飾っています。

 

160703ichigo

そのイチゴが先月、いくつか実を付け、ナメクジにやられる前に収穫できました。

そしてしばらくお休みしていたあと、数日前から、また実を付け始めました。

 

畑で野生化したイチゴは、今シーズンの収穫が終わったのに、

こちらの鉢植えは、また楽しめそうです。

2016年7月 1日 (金)

ブラックベリー2016-2

店の前の街路樹のブラックベリー、かなりの実が付き、色付き始めました。

 

160701blackberry

これから少しずつ赤みが増し、ぽつぽつと黒い実が出来ていきます。

来月上旬には収穫ができそうです。

2016年6月29日 (水)

キュウリ収穫開始

梅雨空の中、キュウリの収穫が始まりました。

 

160629kyuuri

今回の収穫は3本。

今年も、たくさんの収穫を期待しています。

 

160629momotarou 

こちらは桃太郎トマト。

連なった実が、先日より大きくなってきました。

早く日射しが強くなり、赤く色付いて収穫できるのを心待ちにしています。

そろそろ梅雨が明けてくれないかな?

 

 

Powered by Six Apart