« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月20日 (火)

帽子3

まだ少し暑いですが、ファッションの世界は、秋冬物の入荷時期です。

気に入った帽子を見つけ、早めに家内が求めたのが、この帽子。

110920hat2

2011年9月19日 (月)

ケーセンのパンダ

上野の動物園に、リーリーとシンシンのパンダがやって来ましたが、

ルヴィーブルにも、ケーセンのパンダがやって来ました。

110919panda2

こちらは、体長17cmの歩くパンダ(小)です。

名前は、持ち主が、つけてくださいね。

ケーセンらしい、リアルで可愛いパンダです。

興味がある方はこちらへ    http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2011年9月18日 (日)

イタリア地方料理の研究

イタリア料理も勉強してみようと思い、図書館で借りてきました。

110918itarian2

イタリア国内、20州のそれぞれの郷土色豊かな料理が、載っています。

どれも美味しそうですが、それに加え、各州で一つの章になっていて、

章の最初にイタリア地図上のどこか、州都はどこかなどが、

解りやすく書いてあります。例えば、ラッツイオ州の州都はローマ、

カンパニア州の州都はナポリで、少し南にアマルフィがあるとか、

地理の勉強にもなりました。

今年は、イタリア統一150周年ですし、いい機会でした。

2011年9月17日 (土)

福山グルメフェスタ2011

ブログを見てくれている、知り合いが、チラシを持って来てくれました。

110917fkymgrumet2

「福山グルメフェスタ2011」です。

10月上旬のイベントで、、10月9日、10日に行われます。

会場は、福山城~元町通り~久松通~中央公園を会場として、

アート作品の展示、パフォーマンス、そして、「福山うずみごはん」の

出店が行われるそうです。

110917fkymart2

そして、これが、同時開催の「ふくやまアート・ウォーク2011」のチラシ。

アートに、グルメにの、2日間になります。

2011年9月16日 (金)

森の仲間さがしゲーム

最近入荷した、新ゲーム、「森の仲間さがしゲーム」です。

5才からの、面白い神経衰弱ゲーム。

小学生や、大人も充分楽しめます。

110916game2

白くて丸い、木製動物カードの裏表に、違う動物のシルエットが

プリントしてあり、このカードが裏になったり、表になったりして、

ゲームが進行していきますが、これがなかなかミソです。

木製チップの小道具も可愛いでしょ。

興味がある方はこちらへ    http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2011年9月15日 (木)

尾道ぶらり街あるき11

尾道駅前海岸通りの海沿い、再開発される前は、戦後の闇市から栄えた

バラックの家が並び、天麩羅屋さんや、魚屋さん等が立ち並び、映画などで見る

東南アジアの市場のような風景でした。

その裏は、数段の石段を下りれば、すぐ海という、雁木が広がっていました。

再開発後の「しみず食堂」のある建物には、3軒の飲食店が並んで入っています。

110915suigo2

その中で、画像の左端の店が「すいご」、雁木カリーが有名です。

小さな店ですが、侮るなかれ、

尾道住吉花火の日には、ここは人で溢れかえることもあり、

生ビールが一番売れたことのある、店だそうです。

2011年9月14日 (水)

尾道ぶらり街あるき10

尾道駅前海岸通りの、しみず食堂近くにあります。

110914becchar2

幟が賑やかというか、派手です、「べっちゃーらーめん」。

昔から、毎年11月上旬に、尾道の街を彩る、べっちゃーは

「てっぱん」で、全国的にも有名になったことでしょう。

ちなみに、ここはまだ、行けてません。

2011年9月13日 (火)

和房まん作

お昼時、もう一度尾道海岸通りへ。目指すは、「和房まん作」。

しみず食堂向かいのパーキング近くの路地にあります。

110913mansaku2_2

期待できそうな店構えであります。

店内に入り、いくつかの昼定食メニューから、私が選んだのは、

110913mansaku3_2

そば素麺御膳(冷)。そば素麺は初めてです。

普通の素麺より更に滑らかなのど越しです。

他に、天麩羅、海鮮ミニちらし、小鉢、赤い器の茶わん蒸し。

110913mansaku4_2

家内が選んだのは、天丼。香の物、アサリの赤だし付でした。

海の物のネタが豊富に載っており、中央のオレンジ色の物は、

なんと卵の黄身だけの天麩羅です。半熟でトロリとして美味しかったです。

110913mansaku5_2

最後は、全ての昼定食についてくる、おしるこ。

器も良く、落ち着いた、上品な味付けの店でした。

ごちそうさま。

2011年9月12日 (月)

〇〇君あ~~そぼ

尾道駅前、キャットウォークでの朝食の後、次は何をしましょう?

そういえば、ここは友人が教えてくれた、和食の店の近く。

ランチはそこで、ということにしても、時間はまだ朝の9時過ぎ。

では、それまで、向島ドライブに。

「〇〇君あ~~そぼ」と友人を驚かせてやろうと、近所まで行くと、

折よくミニバイクで自宅に帰ってくる友人と出会いました。

どうも、神社のお祭りで、忙しそうです。

110912jinjya2

神社に行くと、お祭りの屋台、神楽の舞台もあり、お祭りムード一色。

神社参拝をして、早々に引き揚げました。

次に向かった先は、因島大橋付近の海岸。

110912bridge2

かなりきつい日差しでしたが、ジェットスキーをする人、

釣りをする人、木陰で読書の人と、思い思いの休日を楽しんでいます。

のどかに海を眺めて、ひと時を過ごしました。

明日に続く・・・・・・

2011年9月11日 (日)

尾道で朝食を

今日は休日ですが、朝早く目が覚め、急遽、

尾道で朝食を、と話がまとまりました。

朝7:00オープンの「パン屋航路」を目指し、行ったのですが、が、・・・

店先に、「9月1日より11日までお休みします」の張り紙が・・・・・・・・・。

しかし、ここでめげずに、「パン屋航路」がダメなら、

「パンのなる木」があるさと、すぐに気持ちを切り替えます。

行く途中、猫の泣き声がするので、眼をやると、

110911neko2

可愛い猫が、朝ご飯を待っているのでしょうか、商店の店先に。

「早く、朝ご飯をもらえると良いね」と言いながら、こちらも朝ご飯の調達です。

110911pan2

やって来ました、海岸通りの「パンのなる木」。

110911pan3

わたしの選択は、久しぶりの「やきそばパン」。

110911pan4

家内は「バケットピッツア」。

そして、駅前のキャットウォークのベンチで、海を見ながらの朝食を満喫。

日影がないため、ちょっと暑かったですが、楽しめました。

食べ終わって、ふと、横を見れば、「しみず食堂」、う~~ん、

110911simizu2

この選択肢(ご飯・焼き魚・味噌汁)もあったんだ、と後から気付く私でした。

Powered by Six Apart