« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月10日 (土)

ルヴィーブル開店28周年

本日は、ルヴィーブル開店28周年の記念日です。

110910shop2

スイスオルゴールとヨーロッパのおもちゃのセレクトショップとして、

開店して以来、お客さまに支えられて、28周年を迎えることができました。

ありがとうございます。

110910wine2

今夜はこのワインで、ささやかにお祝いをしようと思っています。

先日ワインショップで見かけて、気になっておりました。

一見、あのシャトームートンのラベル風のワイン、

やはり、縁のあるワインでした。

シャトームートンの、醸造長が、自由な発想で作ったワインだそうです。

若いワインですが、今夜が、楽しみです。

2011年9月 9日 (金)

福山ぶらり街あるき1

宮通りを歩いていると、新しい店が。

110909miyadoori2

先日閉店した、服の安売りの店があった場所に、今度は中華の店。

まだオープンしていませんが、近日中には、という感じです。

向かいのビルの最上階には、以前から中華の「茶花」という

店がありますから、選ぶ楽しみができました。

願わくは、店の感じからして、

メニューにチャンポンもありそうな気がするのですが、

ひとつ、美味しいチャンポンをお願いします。

2011年9月 8日 (木)

福山駅前再開発23

台風が通り過ぎた翌日、台風対策だったのか、

普段はネットがかかっている工事現場が、一瞬姿を現しました。

110908ekimae23

場所は、キャスパ前。

建物の形や窓の配置から想像するに、公衆トイレ?

それとも、バス乗り場が目の前にできますから、切符売り場?

次の日には、またネットがかかり、現場が見えなくなりましたが、

完成の暁には、謎が解けるでしょう。

2011年9月 7日 (水)

菜の花うどん

「菜の花うどん」を再訪。

110907nanohana2

家内が注文したのは、梅・カツオぶっかけうどん、季節限定メニューで

紀州の南高梅が載っています。

110907nanohana3

私は今回も定食で、うどんは、ざるにしました。

かけうどんもいいですが、ざるにすると、もっちりした腰のある麺が、

より味わえます。

そして、さつま揚げとキノコご飯も、美味しいです。

2011年9月 6日 (火)

福山が好きです。

110906fukuyama2

4日(日曜)に、第一回東北支援福山フードフェスタが、ありました。

告知チラシを見たら、会長や、協賛店に知った名前が。

なるほど、会長はやっぱり熱い男でした。以前、会長の店に食事に行き、

トイレに入ったら、矢沢永吉のタオルやポスターが。

大ファンだそうです。

110906fkym3

会場の元町トライアングル広場は、熱気に包まれていました。

110906fkym4

せっかく来たので、何か食べようかと、列に並び、

110906fkym5

焼きそばや、穴子のてんぷら等を横目に、明太子パスタを。

麺のゆで具合も良く、なかなかイケます。

110906fkym6

台風も通り過ぎ、こんな空の日でした。

2011年9月 5日 (月)

2011年コレクターズ・オルゴール・ベル

2011年コレクターズ・オルゴールベルが入荷しました。

11090511bell2

今年の曲は、リスト生誕200周年にちなみ、「愛の夢」です。

リストは、ハンサムで、超絶的な技巧のピアニストとして、有名ですね。

興味のある方はこちら

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2011年9月 4日 (日)

尾道ぶらり街あるき9

「やまねこcafe」を左に曲がり、荒神堂小路を上がって

本通りにやって来ました。

110904senkouji2

本通りから小路越しに山の方を見上げれば、千光寺が見えます。

この小路を抜け、2号線を渡り、踏切も渡り、石段を登って行きます。

これが、千光寺への最短ルートです。

千光寺へ登るルートは、いくつもありますが、登る道中が一番短いので、

覚えておくと、いいですよ。

2011年9月 3日 (土)

尾道ぶらり街あるき8

尾道海岸通りを、もう少し、東に歩いてみましょうか。

110903yamaneko2

中央桟橋前に、ずいぶん前からある、「やまねこcafe」。

観光客にも人気のスポットのようで、休日のお昼時など、

よく若い女子グループが、cafe飯を食べています。

2011年9月 2日 (金)

尾道ぶらり街あるき7

しまなみ渡船と中央桟橋の間の海岸通りで、またまた、

新しい店を発見。

110902shokudou2

「外来食堂」という変わった店名を発見して、近づいてみると、

尾道総合病院の外来食堂が出した店のようです。

メニュー看板には、定食物が載っていて、尾道ラーメンもあるようです。

お隣も、ラーメン屋さん(伝でん)なのですが。

2011年9月 1日 (木)

タイヤローテーション

我が愛車は最近の多くの車と同じく、前輪駆動です。

当然、後輪より前輪の方が早く摩耗し、かつ、後輪はほとんど摩耗してない状態なので

行きつけのタイヤショップで、タイヤローテーションをしました。

110901tire2

ほとんど摩耗していない後輪をフロントに付け替え、摩耗した前輪はリアに。

交換と同時にタイヤ点検、減っていた空気圧の回復、

ダメになった空気入れ口の部品交換など、このショップは良い仕事をしてくれます。

これでまた安心して走れます。

ローテーション後は、前輪が新品同様なのと、多めに入れてくれた空気圧で、

少しハンドルが軽くなった感じがします。

そして、高速道路で高速走行をすると、更にそれを実感します。

新品同様の前輪と、摩耗した後輪のバランスで、車の後部より

前部の方がわずかに、車高が高くなるからですね。

まったく次元が違いますが、F1などのフォーミュラカーで、

フロントウイングとリアウイングの調整で、車の空力バランスが

一変するというのも、わかる気がします。

Powered by Six Apart