« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月20日 (水)

春キャベツのパスタ

春キャベツのパスタのバリエーションで、作ってみました。

110420harupasta2

「春キャベツとアミエビのパスタ」です。

味付けは、塩・胡椒・ガーリック、好みによっては、醤油を加えます。

アミエビで色どりが出て、見た目も春らしいかと。

2011年4月19日 (火)

ラーメン紀行19

日曜日、お多津の創作ラーメン昼席、ラーメンもですが、

実は、ミニポークカレーも人気メニューです。

しかし、今回はぐっと我慢して、なぜなら・・・・・

110419idehara2

もう1軒行っちゃいました、「いではら」、ラーメンのはしご。

笠岡の知り合いに、ここも押さえといて下さい、と言われ、

まだ行ってなかったので、この機会に一気にやっちゃいました。

名店「一久」で修業したオジサンの店です。

やはり、シンプルで美味しいラーメンです。

2011年4月18日 (月)

桜情報福山編3

昨日の福山城の桜、散り始めました。

110418fsakura2

家内は咲き始めの桜が好きですが、私は逆で、

はらはらと散る状態や桜吹雪の木の下を歩くのが好きです。

110418fsakura3

桜の木の下には散った花びらが。

今日の雨で更に散り、今年の桜も終わりでしょうか。

2011年4月17日 (日)

ラーメン紀行18

今日のお昼は、一人飯だったのと、タイミングも良く開催の、

笠岡は「お多津」の創作ラーメン昼席に。

110417otatu2

今回のテーマは、「ふるさと中華そば」、オマージュ斎藤ラーメンでした。

今はありませんが、笠岡ラーメンを語る時には、原点のように

名前が挙がる店です。

画像のように、すっきりシンプルな鶏ダシ醤油ラーメンで、

美味しく頂きました。

2011年4月16日 (土)

ミューレスポーツオートマチックM12

これも、ドイツの時計の街、グラスヒュッテのメーカー、

ミューレのスポーツオートマチックM12という時計です。

110416mure2

パイロットウォッチの流れをくむ、見やすい文字盤。

そして、画像では隠れて見えませんが、ベルトの留め金も、

革を傷めにくい、高級時計によく使われる、

フォールディングバックルという金具を使用しています。

私は、黒文字盤・黒ベルトを求めましたが、

文字盤の夜光塗料が経年変化で、いい味になって来ました。

女性だと白文字盤・白ベルトが似合いそうですね。

白・黒合わせて、ペアウォッチにしても洒落てます。

2011年4月15日 (金)

英国王室御用達

「チョイ悪オヤジ」で一世を風靡した男性雑誌「レオン」が

「チョイ悪オヤジ」の流行を紹介していたのに対し、

こちら「メンズプレシャス」は、ジェントルマンの王道を

中心に紹介しています。

面白い読み物がある号は時々求めます。

今回のテーマは、「英国王室御用達」。当然表紙は、

チャールズ皇太子と、間もなく成婚のウィリアム王子。

110415precious2

¥294のクラッカーから高級品まで良い物が紹介されています。

チャールズ皇太子が40年履き続けているジョン=ロブの靴は、

手入れも相まって、良い色になっています。(1足の靴です)

ヨーロッパ各国にも、王室御用達がありますが、その目的は、

自国の産業の奨励、伝統技術の継承とのこと。

早く安く作られて、すぐに廃棄されるもののあふれている現在、

本当に良い物を守ってくれているのかもしれません。

日本でも耳にする「宮内庁御用達」も、明治時代に制定されましたが、

戦後1954年に廃止され、今、その制度は残っていないそうです。

しかし、現在も、厳しい品質基準を満たし、納入されている品物が、

実在するわけで、良い物は残っていってほしいものです。

2011年4月14日 (木)

ノルウエージャンのミトン君

確か前回の登場は、2月だったかな?

知人の家族、ノルウエージャンという種類の猫の、ミトン君。

110414miton2

これで4カ月目、大きくなりましたねえ。

110414miton3

家の人の膝の上で寛ぐ姿も、堂々としています。

おそらく、もっと大きくなるでしょう。

2011年4月13日 (水)

ラーメン紀行17

数年前に発見した、松永の「ひろしま大勝軒」。

名前からして、テレビで紹介してた東池袋の大勝軒の

ラーメンだろうと思い訪問。そこで修業した人が、

暖簾分けで出した店らしいです。

110413taishoken3

初回はやはり、つけ麺(特製盛りそば)を食べました。

食べ始めの印象は、最近のガツン系のつけダレに比べると

薄いかなと思いますが、ルーツが1955年に東池袋大勝軒で

供されたものなので、懐かしい感じもします。

110413taishoken2

2回目の訪問時は、中華そばを食べました。

ダシのベースは、つけ麺と同じく豚骨と鶏ガラで、懐かしい味の中華そば。

ここの店は、入店してから食券を購入するのですが、

麺の量にご注意。

1玉もありますが、普通が2玉(300g)、大盛りを頼んでしまうと、

4玉を食べることになります。

2011年4月12日 (火)

小太郎の左腕

和田竜の3作目です。

110412kotarou2

時は戦国時代、山里の老猟師の孫・小太郎は、

少し足りない子どもと、周りから馬鹿にされていました。

ところが、小太郎は今風に言えば、スナイパー集団の子孫、

それも、神の腕を持つ子どもでした。

2011年4月10日 (日)

福山駅前再開発16

inesFUKUYAMAの1階はセレクトショップなど賑わっていますが、

B1は、入居予定のテナントのオープンが今年の秋なので、

人通りもほとんどありません。

110410ines2

2Fも、本屋さんのオープンはまだ先で、今のところ

ダイソー、HIS、クリニックくらいしかないので、

寂しいですね。

洒落たフードショップが入ればと期待していたのですが。

Powered by Six Apart