« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月 9日 (土)

わが町たべある記

グルメな方から、著書を頂きました。

それも、サイン・落款入りです。

110409kanemitu2

福山・府中・世羅・尾道・庄原etc、備後のおいしい話。

面白くて、一気に読んでしまいました。

知っている店も何店かありましたが、まだまだ知らない店も多く、

勉強になりました。

どの店も暖かく紹介されていて、著者のお人柄が伝わって来ます。

2011年4月 8日 (金)

桜情報尾道編2

やっぱり今日は雨です。それを見越して、昨晩、尾道へ

桜チェックに行って来ました。今回は、電車で行きましたので、

アイガー北壁ならぬ、千光寺西壁コースに挑みました。

つまり、尾道駅からの最短コース、土堂小学校わきから登る

険しい坂の登り道です。

110408sen2

まず最初の難関が、この急な石段です。

これをクリアして、民家の横の坂を更に登ると、

110408sen3

竹藪の竹と桜が織りなすトンネルの坂道。

110408sen4

上から下を見ると、竹藪がよくわかります。

ようやく登り切り尾道美術館前のベンチで休憩。

110408sen5

そこの桜も、かなり花開いてきました。

110408sen6

美術館側から、駐車場へ向かう道はこの状態。

帰りは、連続テレビドラマ「てっぱん」にも出てきた、

鼓岩の横を通り、下山しました。

110408sen7_3

その途中の坂道は、このようにぼんやりと照らされています。

もちろん地域の人も利用する坂道なので、設置されているのですが、

ちょっと洒落ていますね。

2011年4月 7日 (木)

桜情報福山編2

桜の季節、私が桜の咲き具合の基準木にしているのが、

この福山西小学校の校門脇の桜、かなり咲き始めました。

110407sakura2

そしてもう一つが、国道2号線神島橋西詰から見える、

明王台上り口の桜。

110407sakura3

ここが薄っすらと咲いてきましたから、これから福山城公園の桜も

一気に咲いてくるでしょう。

今年は、時節柄、しっとりとした花見をしましょうか。

2011年4月 6日 (水)

桜情報尾道編

尾道は千光寺公園の夜桜です。

さすがに夜は寒く、ダウンを着こんで正解です。

寒い中歩いていると、見事な桜が。

110406sen2

桜の木の根元には、こんな石碑。

110406sen3

この木は、ベニシダレザクラで、日本三大桜の一つに数えられ、

国の天然記念物に指定されている、福島県三春町の

「三春滝桜」の子孫樹だそうです。

110406sen4

尾道美術館前ベンチの桜は比較的咲くのが早く、

今はこの状態ですが、

110406sen5

他の桜の大部分は、こんな感じなので、

今週末辺りが、見頃となるでしょう。

2011年4月 5日 (火)

ボンゴレビアンコ

日曜の昼食、簡単に済ませることもあれば、

平日には、時間がなくてできないものを作ることもあります。

先日の日曜は、スーパーに大振りのアサリがあったので、

久しぶりに、ボンゴレビアンコを作ってみました。

110405bongore2

これが、家内の皿。そして、

11045bongore3

私の皿は、お約束の大盛りです。

2011年4月 4日 (月)

ひよ子のピィナンシェ

お土産で頂きました、九州限定、「ひよ子のピィナンシェ」。

ひよこ饅頭も九州にあります、そこの会社のでしょうか。

ひよこの歌がCMで流れていました。

110404hiyoko2

今日のおやつに頂きました。

しっとりとした、マドレーヌのようでした。

2011年4月 3日 (日)

桜情報福山編

本日の福山城公園の桜。

110403fsakura2

早い木では、咲き始めました。

110403fsakura3

ケーニヒスクローネ2

こんなものが届きました。嬉しいですね。

110403kanigs2

ケーニヒスクローネの豪華セットです。

マドレーヌ、ミニケーキ、パイ、クッキーなどの詰め合わせ。

早速、お茶の時間に、マドレーヌから頂きました。

しばらく楽しめそうです。

2011年4月 2日 (土)

福山駅前再開発15

昨日(4月1日大安)、inesuFUKUYAMAが、オープンしました。

自転車で行く方は、こちらへ。

110402ines2

昼間の時間帯は、B1に無料の駐輪場があります。

110402ines3

1Fに新しく登場したセレクトショップ「アグレアブルマン」、

岡山のクレドにもショップがありますが、福山にもできました。

110402ines4

駅前大通り側の入り口では、オープニングコンサートが。

110402ines5

帰りはこちら、駐輪場出口、入口で発行された駐輪券を

機械に入れると、出口ゲートが開きます。

2011年4月 1日 (金)

福山駅前再開発14

いよいよ、今日オープンの、inesFUKUYAMA。

昨日夕方も、最後の準備に余念がないようでした。

110401parigot1

セレクトショップの駅前大通り側のウインドウも、

飾り付けが終わっていましたが、中央通路側は、まだこれから、

最後の追い込みでしょうか。

110401parigot2

今日、仕事が終わったら、行ってみましょうか。

Powered by Six Apart