時計 Feed

2014年12月 9日 (火)

パティックフィリップ

別冊付録の小冊子「パティックフィリップ」と、本誌記事が面白そうなので、

久しぶりにメンズプレシャスWinter増刊号を買ってみました。

141209precius
誕生から175年スイスの誇る名品時計、パティックフィリップです。

この3本の時計は、いずれもカラトラバというモデルですが、

特に左のカラトラバは、時計好きならばいつかは手に入れたいと思う時計で、

時計メーカーのカタログナンバー5196、

マニアに「クンロクカラトラバ」と呼ばれる逸品です。

本誌にも、服や靴などのオーダー名品図鑑や、シャンパーニュなど

物欲を刺激される記事が満載です。

2014年10月27日 (月)

ブライトリングのキャップ

「大空と大地のフェスティバル2014」でゲットしました、

ブライトリングのキャップ。

141027breitlingcap
正面のブライトリングのマーク、サイドのロゴなど、シールではなく刺繍で,

なかなか凝った造りになっています。

被ったフィット感も良く、気に入ってます。

2014年10月19日 (日)

大空と大地のフェスティバル2014

笠岡ふれあい空港で開催された、「大空と大地のフェスティバル2014」に

行って来ました。

141019breitling
こちらがレッドブルエアレースに参戦中の、室屋パイロットの操縦する、

Extra 300S という機体。

華麗なアクロバット飛行を披露してくれました。

本来は、ブルー地に赤いブル(牡牛)のレッドブルカラーの機体ですが、

今回は黄色地のブライトリングカラーにしていました。

141019breitling2 
そして、駐機場で休憩中の機体と、その周りはフェラーリ、ランボルギーニ、

ロールスロイスが止まっているという、豪華な絵です。

 

続く ・・・・・

 

 

2014年10月17日 (金)

ブライトリング・スーパーオーシャン2

着けようとしてゼンマイを巻いても動かなくなり、メンテナンスに出していた、

ブライトリング・スーパーオーシャンが戻って来ました。

オーバーホールの範囲内で修理できました。

141017superocean
これで、一安心です。

 

そして、ブライトリングからお知らせがあり、あさって19日(日)に、

笠岡ふれあい空港で開催される「大空と大地のカーニバル2014」に、

世界的に活躍する「チームディープブルース」の室屋パイロットが参加するそうです。

岡山県消防防災ヘリなどのデモフライトや、

F1ドライバーの運転する車と、室屋パイロットの飛行機との

競争も見られます。

数年前に行った時には、フェラーリの名車がずらりと展示されていたり、

そのフェラーリと飛行機の競争などのアトラクションがあったりで、

凄い人出でした。

今年も見逃せません!

2014年8月29日 (金)

セイコー5スポーツベルト交換

これまで付けていた、モレラートというメーカーの、

カーボン風のレザーベルトの裏革が割れてきたので、

ベルト交換をしました。

1408295sport
今度も同じモレラートのレザーベルトです。

今回は、青い型押しの牛革ベルトにしてみました。

 

 

2014年7月18日 (金)

オメガマークⅡ

面白いパンフレットを貰いました。

都合が付かず、行けませんでしたが、時計屋さんの展示会に、

今年100周年を迎えるイタリアの名車マセラティがコラボです。

140718maserati
そして、時計のカタログで気になったのが、

「オメガスピードマスター・マークⅡ・コーアクシャル」です。

赤針でツートンの文字盤がカッコイイと思います。

先日、始まったテレビドラマ「HERO」の続編、

最初の「HERO」の時に主人公が着けていてブームになったのが、

このマークⅡのアンティークものでした。

以前のモデルの雰囲気を残しつつ、中味は最新の機械、

いいですね。

 

 

2012年12月20日 (木)

フランク・ミューラー

スイスのカレンダーと一緒に、私の時計好きを知っている友人は、

フランク・ミューラー・ウォッチランドのパンフレットも送ってくれました。

121220frank2_2

ベーシックな「カサブランカ」や、ケースの曲線が絶妙に美しい

「トノウカーベックス」というモデルも好きですが、この「ロングアイランド」も

美しい時計だと思います。

2012年4月13日 (金)

ブライトリングカタログ

ブライトリングから案内が来て、購入した店でカタログをもらってきました。

昨年、2011年は新作がかなり出たので、結局カタログは作成できなかったようです。

120413breitring2

その分、今年2012年のカタログには、昨年からの新作がどっさり網羅されています。

やはり、ブライトリングの時計を購入する時には、正規代理店購入ですね。

あとあと付いてくる特典(毎年のカタログ無料配布、メンテナンス費用割引特典など)が

違います。良い時計は、正規代理店購入に限ります。

他にも、パティックフィリップを購入される時は、正規代理店購入がお勧めです。

なぜなら、スイス本社の顧客台帳に、永久に名前が残るのですから。

2012年3月18日 (日)

ブローバ

遠目にはパネライに似ていますが、れっきとしたメーカーの時計です。

世界で初めて音叉式の時計を発売したメーカー、ブローバ・アキュトロン。

120318bulova2

サイズが40mmの大型の時計ですので、文字盤は見易く、

がっちりとした感じです。

120318bulova3

裏もスケルトンの自動巻き、10気圧防水。

購入した時はメタルブレスが付いていました。

がっちりしたこの時計に似合うレザーベルトを探していたら、

ぴったり合うイタリアのモレラートというメーカーのベルトを見つけ、

付け替えました。

2012年3月17日 (土)

フレデリック・コンスタント

腕時計が趣味になり、集め始めた初期に購入した時計です。

120317frederique2

綺麗な青の文字盤と、クラシックなローマ数字が気に入りました。

120317frederique3

裏側もスケルトンで、中に見える機械も綺麗です。

スイスのフレデリック・コンスタントというメーカーの時計で、

価格も抑えた良心的なメーカーです。

質感のあるカーフベルトも気に入っています。

Powered by Six Apart