テレビ・映画 Feed

2019年1月15日 (火)

おかえり、ブルゴーニュへ

フランス・ブルゴーニュにあるドメーヌの長男ジャンは、

10年前、世界を旅するために故郷を飛び出し、家族のもとを去ります。

その間、家族とは音信不通でしたが、父親が末期の症状であることを知り、

10年ぶりに故郷ブルゴーニュへ帰ってきます。

190115vin

フランス・ブルゴーニュのワイナリーを舞台に、

人生の熟度を味わう珠玉のヒューマンドラマだそうです。

12日から福山駅前シネマモードで上映中です。

2019年1月13日 (日)

ボヘミアンラプソディー

ただいま、神辺のエーガル8で上映中の、伝説のバンド<クイーン>を描いた映画。

やっぱり、フレディ・マーキュリーはカッコいいです。

190113bohemian

公式サイトでは、50曲のプレイリストから自分にとって究極の1曲を投票する、

QUEEN楽曲選挙が行われています。

自分だったら、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」か、

でもやはり、「ボヘミアンラプソディー」かな?

19日からは、福山駅前シネマモードで上映されます。

評判もいいようなので、行ってみようかな?

2018年11月 8日 (木)

日日是好日

久しぶりに福山駅前シネマモードで映画を観てきました。

181108koujitu1

観た映画は、こちら

181108koujitu2

先日亡くなった樹木希林さんの遺作ともなった、「日日是好日」。

「季節のように生きる」とチラシにあるように、ドラマチックな展開もなく、

茶道を習う主人公(黒木華)の25年間の成長を、

淡々と、そして、しっとりと描いています。

茶道の作法や、行事も興味深い映画でした。

2017年11月 3日 (金)

オリエント急行殺人事件

映画「オリエント急行殺人事件」の2017年版です。

171103orient

ずいぶん昔に観た「オリエント急行殺人事件」は、原作を読んでなかったので、

結末に唖然としたものでした。

今回は、アメリカ人の富豪役にジョニー・デップ、エルキュール・ポアロ役は

ケネス・ブラナーという俳優です。

今回のポアロは、英国紳士の貫禄ですが、個人的には以前イギリスのTVドラマで

ポアロ役を演じたデヴィット・スーシェという人が、ベルギー人のポアロに

ぴったりのような気がします。

2017年11月 1日 (水)

ドリーム

第二次世界大戦後、アメリカとソ連が対立していた東西冷戦下、

NASAの宇宙開発事業にかかわった三人の黒人女性。

理不尽な壁にキャリアアップを阻まれても、

決して彼女たちは夢を追い求めることをあきらめず、

自らの手で新しい扉を開いていった黒人女性の物語です。

171101dream

「ラ・ラ・ランド」を超える超大ヒットで、本年度アカデミー賞の

作品賞、助演女優賞、脚色賞にノミネートされているそうです。

有名どころでは、ケビン・コスナーも出演しています。

面白そうです。

しかし、その前の週から公開の、オダギリ・ジョー出演の

ゲバラの映画「エルネスト」も大変気になっています。

どうしましょうかね?

2017年10月28日 (土)

福山駅前シネマモード

先日、福山駅前シネマモードで「ボブという名のストリートキャット・

幸せのハイタッチ」を見てきました。

171028cinema

原作を読んでからの映画鑑賞だったので、筋が良くわかるのは当然として、

可愛い猫のボブをじっくり見ることができました。

そして、観終わった後は暖かい気分になりました。

原作を、良くまとめてありました。

171028bery

また、館内には11月25日公開の「僕のワンダフル・ライフ」の看板も。

ただ、ちょっと気がかりは、映画館のHPにある上映予定に

なぜかこの映画が載ってないこと。

大丈夫かな~~~~?

2017年10月26日 (木)

僕のワンダフル・ライフ

先日の本、「野良犬トビーの愛すべき転生」の映画が、福山では

上映されないのかとあきらめていたら、11月25日から

福山駅前シネマモードで上映されるとの情報を入手。

171026wan

映画の題名は、「僕のワンダフル・ライフ」となっています。

チラシは、明るい愛犬との生活のような雰囲気を出していますが、

飼い主に再び会いたくて、50年に3回転生する犬の物語ですからね、

見に行くのはちょっと危険ですよ。

涙腺の決壊が心配です。

2017年8月25日 (金)

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」

知人がビッグイシュー日本版を送ってくれました。

なんと表紙が猫のボブです。

170825issure

心に傷を負い、明日をも知れぬ日々を送っていた路上ミュージシャンの

青年ジェームズ・ボーエン。

突然現れた一匹の猫が、彼に生きる希望をもたらした。

傷の手当てをしてやった後、そばを離れなくなったその猫を、

ボブと名付けたジェームス。

人生で初めて守るべき存在ができた彼は、

ストリート誌「ビッグイシュー」を売ることで生活を立て直し、

ドラッグ依存症とも戦うことを決意する・・・・。

ジェームスが書いた「ボブという名のストリート・キャット」は

これまで30以上の言語に訳され、世界的なベストセラーとなり

ついに映画化も果たしました。それがこの映画です。

表紙のボブは本物だそうです。

8月26日(土)より、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか、

全国公開です。

2017年1月13日 (金)

君の名は。

遅ればせながら、映画「君の名は。」を観てきました。

170113kiminona

日本アニメの完成度の高い画質と共に、青春が眩い映画ですね。

音楽も良いです。

最初に聴いた時、「BUNP OF CHICKEN」(バンプオブチキン)かと思いきや、

「RADWIMPS」(ラッドウインプス)というグループの音楽でした。

詩もメロディーも映画に合っていました。

結末も個人的には好きです。

2016年9月 7日 (水)

ジェイソン・ボーン

先日、映画を見に行った時に、「海賊と呼ばれた男」と一緒に

あったチラシ。

 

160907jason

 

CIA工作員、ジェイソン・ボーンが失った記憶を取り戻すまでを描いた映画の

新章始動です。

映画の前作までジェイソン・ボーンは、メチャメチャ強いので、

スーパーヒーローのようになりがちなところを、マット・デイモンが

等身大の人間として好演していました。

 

今度の新章も面白そうです。

いよいよ、10月7日封切りです。

 

Powered by Six Apart