テレビ・映画 Feed

2016年8月28日 (日)

海賊とよばれた男

先日、映画館に「ルドルフとイッパイアッテナ」を観に行くと、このチラシがありました。

 

160828kaizoku

作者は措いといて、今、合併問題で経済欄を賑している、アポロマークの

石油屋さんの創業者の一代記です。

本は、なかなかドラマチックでありました。

混沌とした今の時代、本屋さんでは田中角栄の本などよく見かけるのは、

リーダー待望が高まっているのでしょうか?

 

奇しくも、今日は福山市長選挙投票日です。

福山市民はどんなリーダーを選ぶのでしょうか?

2015年12月12日 (土)

黄金のアデーレ

友人に知らされ、福山での上映館を探し、久しぶりに神辺のシネコンレイトショーで、

見応えのある映画を見てきました。

「黄金のアデーレ 名画の帰還」という映画です。

151212aderle
第2次世界大戦中、ナチスに奪われた伯母アデーレの肖像画の返還を求め、

祖国オーストリアを訴えたアメリカ人女性の奇跡の実話です。

世界で最も高額な絵画のTOP10に入る、

正式名称「アデーレ・ブロッホ=バイアーの肖像」は、女性に返還され

現在アメリカ・ニューヨークのノイエギャラリーに展示されています。

映画の中で印象に残った台詞は、(一緒に戦う弁護士に初対面の時、絵葉書を見せながら)

「これが伯母よ、伯父がクリムトに描かせたの」

カッコいい台詞です。

 

12月12日、つまり今日からは福山駅前シネマモードで上映開始。

しまった!!近くでの上映もあったとは。

2015年10月21日 (水)

先生と迷い猫

友人が映画のパンフレットを送ってくれました。

イッセー尾形主演で、きっといい味を出しているに違いない映画です。

151021sennsei
定年退職した校長先生の家に、毎朝やってくる三毛猫・ミイ。

ある日突然来なくなったミイを探しに町に出かけた先生が見つけたのは、

あたたかい町の人とのふれあいと、亡くなった妻への愛でした。

猫は、「あまちゃん」でデビューした注目の三毛猫・ドロップ。

 

この映画のことを思い出し、福山ではどこでやってるかな?と調べたら、

エーガル8シネマズで上映中。

しかし、しかし!!上映期間は明日22日まで!!う~~~ん。

2015年7月 3日 (金)

イタリアは呼んでいる

しまった!!すっかり忘れていました~~~!!

福山駅前シネマモードで今日まで。

150703italia
「イタリアは呼んでいる」という映画。

北はピエモンテから南はカプリ島まで、英国中年男性二人が、

ミニクーパーで巡るイタリア旅行のお話で、

5つ星の豪華ホテルをはじめ、北から南までのイタリア郷土料理も

たくさん出てくるそうです。

また今回、福山の数店のイタリア料理店が、この映画の協賛料理を

それぞれの店で提供しているそうです。

こちらもまだ間にあったかな?う~~ん。

 

2014年8月 9日 (土)

海の上のピアニスト

図書館で見つけ、また見たくなって借りてきました、「海の上のピアニスト」。

140809pianist
「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督と、

エンニオ・モリコーネの音楽による、名作です。

大西洋で生まれ、一度も船を下りなかった伝説のピアニストの物語。

原題は、「THE LEGEND OF 1900」。

モリコーネの美しく切ない音楽が心に沁み、ラストにほろりとさせます。

 

2013年11月27日 (水)

7つの贈り物

「幸せの力」の監督とウィル・スミスのコンビの作品なので、

図書館で見つけ、借りてきました。

131127smith

 過去のある出来事にトラウマを持つ主人公ウィル・スミスが、

なぜか7人を選び、次々と贈り物をしていきます。

そして、最後の一人への贈り物とは?

2013年4月25日 (木)

コナン・ドイルの事件簿

これも、図書館にありました。

130425konan

イギリスのBBC制作の「コナン・ドイルの事件簿」。

作品の作り方にしても、俳優にしても、

イギリスの物は、どこか上品な感じがしますね。

2013年4月24日 (水)

かいじゅうたちのいるところ

図書館に「かいじゅうたちのいるところ」のDVDが、ありました。

130424kaigyuu

絵本や童話のファンタジーの世界を映像化するのは難しいのですが、

どんな映像になっているでしょうか?

2013年4月13日 (土)

海の上のピアニスト

図書館で見つけ、もう一度見たくなって借りてきました。

130413pianist

「海の上のピアニスト」。

監督は、あの「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ。

胸にしみる音楽は、エンニオ・モリコーネです。

大西洋の上で生まれ、一度も船を下りなかったピアニストの伝説。

美しい映画です。

2013年4月 6日 (土)

華麗なるギャッツビー

これもアカデミー賞を取った懐かしい映画です。

F・スコット・フィッツジェラルドの小説を映画化した作品で、

ロバート・レッドフォード、ミア・ファロー主演の

「THE GREAT GATSBY (華麗なるギャッツビー) 」。

130406gattby

なんと脚本は、あのコッポラです。

1920年代アメリカの、クラシックファッションも見逃せません。

この度、主演レオナルド・ディカプリオでリメイクされ、

6月公開予定です。

レッドフォード版とディカプリオ版、衣装担当が違いますから、

ファッションの見比べも面白いかもしれませんね。

Powered by Six Apart