テレビ・映画 Feed

2013年4月 3日 (水)

イージーライダー

図書館で懐かしい映画を見つけ、借りてきました。

130403easyrider

あのアメリカンニューシネマの代表作、「イージーライダー」。

当時、映画に出てくるチョッパータイプのバイクが流行りました。

ジャック・ニコルソンや、デニス・ホッパーも若かったですね。

2013年2月23日 (土)

食の映画祭

来月、福山の映画館で、「食の映画祭」と題し、ひと月余りの間に、

4本の「食」を扱った映画が上映されます。

130223shokusinema

ジャンレノ出演の「シェフ」と、

数寄屋橋二郎の「二郎は鮨の夢を見る」は面白そうです。

2013年2月 1日 (金)

フォーエバーヤング

メル・ギブソン主演映画のDVDを貰いました、「フォーエバーヤング」。

130201forever

「マッド・マックス」、「リーサル・ウェポン」が浮かぶメル・ギブソン。

これは、アクションではなく、時を超えた愛の告白を描いて、

多くの女性の涙を誘った傑作ラブファンタジーです。

2012年12月 8日 (土)

シェフ

最近、「のぼうの城」、「最強のふたり」と短期間に映画館に足を運びました。

121208chef2

その時、これも見に行きたいと思った映画「シェフ」。

ジャン・レノのシェフ役、面白そうです。公開は、まだまだ先の、来年3月です。

2012年11月23日 (金)

最強のふたり

この映画も気になっていました、「最強のふたり」。

121123saikyo2

事故で全身麻痺となり車いす生活を送る富豪のフィリップと

彼を介護することになった黒人青年ドリスの物語です。

実話をもとに描かれた作品で、フランス国民3人に1人が見たということです。

最近、実話や史実に基づいた映画が多いですね、世の中にも

感動の物語が、あるということですね。

福山シネフクで、最後の上映が今日これからあるので、見に行って来ま~す。

2012年11月 5日 (月)

映画「のぼうの城」

映画「のぼうの城」がようやく公開されました。

昨年秋公開予定が、城の水責めシーンがあるため、東日本震災に

配慮して、延期されていたとのこと。

福山駅前ではなく、郊外の映画館での公開だったので、

昼前に行き、まずチケットを購入、そしてお昼ごはんです。

久しぶりにオムライスを選択。

121105omrace2

4種類のキノコを使ったハッシュドビーフオムライスです。

そして、いよいよ映画館へ。

121105nobou2

期待以上に楽しめました。

エレファントカシマシのエンディング曲「ズレてる方がいい」も好きです。

2012年9月21日 (金)

バックドラフト

役目を終えたレンタルDVDを貰いました。

いいですね、「バックドラフト」です。

120921back2

ロバート・デニーロ、ドナルド・サザーランドなど、良い俳優が出演しています。

それと、あのテーマ曲、かって一世を風靡したグルメ番組、「料理の鉄人」で

すっかり有名になりましたね。

司会の鹿賀丈史の料理開始の宣言、「アレ、キュイジーヌ」と、

審査員の岸朝子の「おいしゅうございました」のフレーズも思い出します。

2012年9月 1日 (土)

干ばつの大地に用水路

「百の診療所より一本の用水路を!」と、戦乱と干ばつの

アフガニスタンで、無謀とも思える土木工事に挑んだ

日本人医師・中村哲さんのDVDです。

120901afgan2

2003年3月から7年の歳月をかけて全長22.5キロの用水路を完成、

3000haの農地が甦ったそうです。

以前、写真展に行きました。砂の荒れ地が、緑の農地になっているんです。

2012年8月31日 (金)

ヴァイオリンの聖地

珍しいDVDを貸してもらいました。

120831italia2

ヴァイオリンの聖地クレモナ(イタリア)を訪ねる、NAOTOという

ヴァイオリニストの旅のDVDです。

かの有名なヴァイオリンの名器・ストラディバリウスが誕生した、職人の町です。

ヴァイオリンの工房など、非常に興味深く観ました。

2012年2月12日 (日)

いちご白書

このチラシも、懐かしく手に取りました。 私の青春時代の映画、「いちご白書」。

120212ichigo2_2

バフィー・セント=メリーの歌う「サークルゲーム」、ジョン・レノン「平和を我等に」、

クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの曲など、名曲をちりばめた映画。

1968年のアメリカ・コロンビア大学の学園紛争を元に映画化されました。

あの頃は熱い時代でした。

3月17日からの上映予定です。

Powered by Six Apart