旅行・おでかけ Feed

2019年12月 7日 (土)

出雲で散歩37

出雲大社前の神門通りに新しくできた傘屋さんです。

191207kasa1

店内には和柄の傘がたくさん揃えてあります。

191207kasa2

入り口には可愛い猫の置物が。

お賽銭を置いて行く人もいるようです。

2019年12月 5日 (木)

出雲で散歩36

今回の出雲での昼食は、二の鳥居近くの「田中屋」。

191205bukkake_2

家内は「ぶっかけ蕎麦」をオーダー。

どちらもお好みでと、右側の小皿には天かすと、

その下の貝型の小皿には山葵が入っています。

191205kamaage_2

私は、涼しくなったら食べようと思っていた「釜揚げ蕎麦」。

蕎麦湯の入った丼に蕎麦が入っていていて、とっくりに入った

おつゆを好みで入れる蕎麦です。

蕎麦湯にとろみがあるので、冷めにくく体があったまります。

191205tanaka

こちらは、蕎麦屋さんの「田中屋」から少し離れた場所にできた、

「田中屋」のお土産屋さん。

古民家をリノベしたショップには、陶器の器や、調味料、蕎麦粉のかりんとう、

蕎麦、ガレット用の蕎麦粉などを販売しています。

2019年12月 3日 (火)

出雲で散歩35

紅葉シーズン終盤の出雲に行って来ました。

191203ryuzu2

いつもの、「龍頭が滝」は山々の紅葉がきれいです。

191203ryuzu1

朝早くに到着した滝には、今日も清々しい水が流れています。

ただ、冬場は夏場に比べると太陽の高度が低いので、同じ時間に滝に来ても

滝には朝の陽ざしが差し込まず、流れ落ちる水にかかる虹を

見ることができないのが残念です。

2019年10月10日 (木)

出雲で散歩34

出雲大社に行く途中にある「龍頭が滝」。

その駐車場から滝へと向かう山道で出会った蝶。

アカタテハのようです。

191010chou

道に止まっている蝶を時々見かけますが、何をしているのでしょうか?

とりあえず、驚かさないようにゆっくりと距離を取って通り過ぎました。

2019年9月26日 (木)

出雲で散歩33

神門通りの中に、新しい店ができていました。今年の4月にオープンしたそうです。

190926wago

かんざしの専門店です。

店の中には、様々のかんざしがあり、店のお兄さんが、かんざしの付け方も

レクチャーしてくれました。

その中で、かんざしの疑問が一つ解けました。

時代劇を見ている時に、どう見てもかんざしの先が耳かきに見える?

これは、江戸時代に贅沢禁止令が発布された時代に、「これはかんざしではなく

耳かきです」と言い逃れるためのデザインだったそうです。

2019年9月24日 (火)

出雲で散歩32

この日の出雲での昼食は、神門通り出雲商工会前の「出雲そば・めぐみ」にて。

190924megumi2

これがこの店の一押し、「二段割子セット」。

二段割子そばに、この店の人気サイドメニューの鶏のから揚げと、

炊き込みご飯が付いたお得なセットです。

唐揚げも、炊き込みご飯も美味しくいただきました。

190924megumi

民家をリフォームした店のようで、靴を脱いで座敷のテーブル席に座ります。

床の間には、二胡が置いてあり、二胡のBGMが流れていました。

2019年9月22日 (日)

出雲で散歩31

出雲大社の神門通りの中にある、一畑電鉄出雲大社前駅近くで発見。

190922ecar

1人乗りのレンタル電気自動車です。

看板には1台2時間、レンタル料金2.500円から。

写真を撮った後、しばらくして通りかかったら、1台も止まっていなかったので、

全てレンタルされたのでしょうか?

多くの観光客で賑わう神門通りを走って大丈夫かな?

2019年9月20日 (金)

出雲で散歩30

出雲大社にドライブに出かける時、まず訪れるのが「龍頭が滝」。

駐車場から滝への道を歩いて行くと、橋を渡った先に雄滝へ上る木製の階段が

見えてきます。

190920ryu1

よく整備された木製の階段、階段全部はこの見える範囲の倍近くあります。

頑張って上り、滝に着くと

190920ryu2

早朝の朝日が差し込む時間であれば、滝に虹がかかります。

この日は、虹の上にもう一つ、うっすらと虹がかかっていました。

良いことありそう。

2019年5月23日 (木)

出雲で散歩29

出雲からの帰り道、184号線沿いの奇岩柱石で有名な景勝地、

立久恵渓(たちくえきょう)に寄り道。

190521tachiku2

川沿いに一周約一時間の遊歩道があり、その山側にはこのような奇岩や、

お寺、五百羅漢などがあります。

190521tachiku1

また、遊歩道に続くこのつり橋を渡った広い草地は、キャンプ場になっていて、

この日も多くのキャンパーで賑わっていました。

2019年5月21日 (火)

出雲で散歩28

老舗出雲そば屋さんの「荒木屋」や「かねや」の通りより

一本出雲大社寄りの小道を散歩中に、レトロな建物を発見。

190519gohan

二階の窓に服が見えたので、セレクトショップかと思い前まで行くと、

1階はカフェ、2階がアウトドア商品のショップのようです。

調べたら、この建物は100年以上前のビルをリノベしたそうです。

当時は、すごくモダンな建物だったのでしょうね。

Powered by Six Apart