2024年3月23日 (土)

尾道の桜

毎年、尾道観光協会の「桜ライブカメラ」では、千光寺公園の桜の

開花状況を見ることができます。

先日17日の日曜日時点では千光寺公園の桜は蕾でしたが、

しまなみ渡船から中央桟橋への海岸沿いの遊歩道では、すでに

桜が咲いていました。

240323kawazu

手前の桜はほぼ満開ですが、画像奥に見える中央桟橋の建物付近の

河津桜はすでに散り始めていて、花が散った後に残る緑の葉っぱが

目立ち始めていました。

今は、ほとんど葉桜になっているのでは、と思います。

2024年3月21日 (木)

THE TERRCE のチョコ

沖縄のお土産をいただきました。

240315theterrce

ザ・テラスホテルのチョコです。

パッケージや個包装のチョコが、高級感をまとっています。

ゆっくり美味しくいただきました。

2024年3月19日 (火)

AoQのチョコふやき

珍しいお菓子をいただきました。

240319suetomi

京菓子司末富の「チョコふやき」です。

末富の新ブランド、AoQ(青久)のお菓子で、麩焼きせんべいを

チョコレートで包んだものが4種類、袋に入っています。

面白い食感のチョコ菓子で、とても上品でした。

2024年3月17日 (日)

街猫103

完全にリラックスした猫の姿です。

240317kuboneko

何度か見かけたことのある猫で、若い女子が近くを通ると

すぐに撫でてもらいに摺り寄る、ちゃっかり者です。

2024年3月15日 (金)

ホワイトデーのチョコ

ホワイトデーのチョコをいただきました。

240315harukaze

一つは風月堂のHARUKAZE CAFEで、キャラメル、バニラ、メープルナッツ、

ストロベリーの4つの味のミルフィーユショコラです。

240315godiva

もう一つは、ゴディバ・フルーツバスケットカレアソートメント6枚入りです。

カカオとフルーツの魅力をたっぷりと楽しめる、チョコです。

2024年3月13日 (水)

茶花で食事

福山宮通にある人気中華の「茶花」、最近は土曜日などは

予約がなかなか取れないようです。

なので、平日の夜、久しぶりに行ってきました。

240313chabana1

噴水前は水音が気持ち良く、ゆったりとした席で

ゆっくりと食事を楽しめます。

240313chabana2

ビールに餃子をつまみつつ、茶花では必ず注文する「あんかけ焼きそば」も、

久しぶりに堪能しました。

2024年3月11日 (月)

正宗十哲-名刀匠とその弟子たち-

「ふくやま美術館」で開催中の特別展を観てきました。

240311masamune

「正宗十哲-名刀匠とその弟子たち」です。

館内は多くの刀剣女子で賑わっていました。

240311kanemitu

こちらは、備前長船兼光。

240311samonji

そしてこれが、国宝「江雪左文字」です。

どの刀も鈍い光を放ちながら、迫力があります。

240311touken3

更に今回は「刀剣乱舞」とのコラボで、美術館のプロムナードに

「江雪左文字」の銅像も設置されました。

この銅像の除幕式にも、多くの刀剣女子が詰めかけていたそうです。

2024年3月 9日 (土)

出雲・田中屋の蕎麦

先日、尾道松江道や出雲までの道路に雪がないのを確認し、

久しぶりに出雲へ行ってきました。

出雲大社に着いたのがお昼時なので、まず田中屋へ。

240309tanakaya1

やはり行列ができています。

240309tanakaya2

順番が来て入店し、私は「釜揚げそば」を注文。

冬場、丼の出汁を飲み干すと、蕎麦湯も一緒に飲んだ感じで、

体が温まります。

240309tanakaya3

家内は蕎麦ではなく以前から食べたがっていた、「ぜんざい」を注文。

お椀の中にはお餅だけでなく、蕎麦も入っている出雲ならではの

ぜんざいでした。

240309izumotaisha

お昼ご飯のあとは、いつもの道順で大社のお参りを済ませ、

出雲を後にしました。

2024年3月 7日 (木)

cafeあんじんランチ

cafeあんじんは、ランチが人気でとても混んでいると聞いていたので、

少し遠慮していましたが、思い切って行ってきました。

240307anjin1

こちらが家内の「あんじんランチ」。

メインは鶏ささ身の大葉巻きです。

240307anjin2

私は「豚の角煮丼」で、トロトロの角煮に、大根、煮卵が付いています。

240307anjin3

キャラメルナッツタルトを目ざとく見つけた家内は、早速、

食後のコーヒーと一緒に楽しんでいました。

2024年3月 5日 (火)

ぶらり尾道街歩き201

尾道本通りにあるカフェ&宿泊施設「あなごのねどこ」、

カフェの横の路地を奥へ、宿泊施設も通り過ぎ奥に突き当たると、

変わった本屋さん「紙片」があります。

240305sihen2

絵本や文庫本、ちょっとマニアックな本まで、オーナーの

品揃えが面白い本屋さんです。

240305sihen1

近くの建物の壁には、チョークアートも。

240305sihen

本の他にもマスキングテープ、絵葉書など可愛い小物も販売しています、

今回は、目についた猫のメモ帳を購入しました。

Powered by Six Apart