« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月14日 (火)

さんまのパスタ

いよいよ秋がやってきたようです。

エルバの秋のパスタ、「さんまのパスタ」です。

141014sanma
パスタの上に載っているのが、さんま。

トマトソースにも、さんまが入っていて、生姜の風味が効いています。 

美味しく頂きました。

2014年10月12日 (日)

「人間味という味が、いちばん美味しい」

タイトルに魅かれて読んでみました。著者は料理評論家・山本益博氏。

141012ryourinin
山本益博氏が、40年間にわたり料理人や食材の生産者から聞いた、

素敵な名語録です。

その人たちは、辻静雄、アラン・シャペル、小野二郎、ジョエル・ロブション、

ポール・ボキューズ、ピエール・ガニエール他、そうそうたるメンバー。

 

その中で特に印象に残ったのが、この言葉。

「料理人になって以来、常に目指してきたのは、完璧な料理を作る

ということだった。20代で体が思うように動くようになり、30代で

頭で考えたことが手で精密にできるようになり、40代でいよいよ

完璧な料理を作れることが可能かなと思えるようになった途端、

完璧がどんどん遠のいていくことを実感した。」 ジョエル・ロブション

 

そして、「完璧というものはこの世に存在しないけれども、

常に完璧を目指すのが料理人の仕事じゃなかろうか。」

かって、同じことを言った人を知っています。

その人は、エンツオ・フェラーリ。

 

2014年10月10日 (金)

タニタの味噌汁

スーパーで見かけて、買いました。

141010tanita
TANITAとマルコメのコラボ味噌汁なので、体に良さそう。

低カロリーに加え、味噌汁1杯につき、塩分は1gに

抑えてあるので、確かにしょっぱくないです。

野菜ときのこ、2種類の味噌汁が3袋ずつ入っています。

2014年10月 8日 (水)

尾道の猫

先日尾道に出かけた時に、千光寺の坂で出会った猫たち。

141008ononeko1
石段で昼寝をしていた猫に、写真をお願いすると、

起き上がって付いて来て、ポーズを取ってくれました。

撮影中に通りかかった若い女性がカメラを向けると、

そちらへはカメラ目線をしてくれるのも、尾道の猫の特徴です。

141008ononeko2
横の家の塀の隙間から見えたのも、猫鍋のように固まって

気持ち良さそうに昼寝をしている猫たち。

ゆっくりとした時間が流れる昼下がりでした。

 

2014年10月 6日 (月)

尾道灯りまつり2014

今年も「尾道灯りまつり」の時期になりました。

141006akari 
日時は、10月11日(土)18:00~21:00です。

龍の国・尾道の夜を彩る、幻想的な世界が広がります。

沢山の人がかかわり、創り上げる素敵な空間です。

まだ見たことのない方は、ぜひどうぞ、素晴らしい夜になりますよ。

2014年10月 4日 (土)

中村芳中展

岡山県立美術館で、9月26日(日)~11月3日(祝)まで、

「光琳を慕う中村芳中展」が開催されます。

141004okayamakennritu 
中村芳中は尾形光琳の画に傾倒し、

江戸時代後期に大阪で活動した日本画家です。

ぽってりしたかたちのほほえましい作品を多く残した、とあります。

 

141004houchuu
確かに、このワンコの絵など、気になります。

 

なお、

前期:9月26日(金)~10月13日(祝)

後期:10月15日(水)~11月3日(祝)

となっていて、前期と後期で大幅な展示替えがあるそうです。

2014年10月 3日 (金)

ドイツ・ザイフェンのやじろべえ

ドイツ・ザイフェンで制作されたヴェルナーの仕掛け玩具・やじろべえが

入荷しています。

141003yajirobee

 
ゆらゆら揺れて不安定な動きが面白い右側のギャロップ。

左はのこぎりを引く人。

いずれも存在感のある大きさで、動きを楽しめます。

少し小さい、真ん中のピエロも、ネクタイが固定されてないので、

ピエロがゆらゆら動いても、ネクタイは常に真っ直ぐというのが

面白いです。

 

興味のある方はこちら 

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

ルヴィーブルHPの新着&お勧め、またはインテリアへ

2014年10月 2日 (木)

第44回後楽能

福山の喜多流大島能楽堂による、「後楽能」が催されます。

141002oosima
11月3日(祝)に、岡山後楽園の能舞台にて。

開場11時30分。

おかやま県民文化祭参加行事だそうです。

二部構成で第二部の演目は「海人(あま)」、

シテは大島衣恵さんです。

前売り券は、一般3.000円、学生1.000円と、お手頃です。

福山でのチケットの販売は、大島能楽堂(TEL084-923-2633)で

されています。

2014年10月 1日 (水)

成城石井のエコバッグⅡ

またまた頂きました、成城石井のエコバッグ。

141001isiibag 
布製の赤いバッグと、ポリプロピレンのワイン柄のバッグ。

お買い物だけでなく、色々と活躍しそうです。

Powered by Six Apart