« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月11日 (水)

パナマハット

こちらは、私が以前求めた、本パナマのハット。

110511hat2

これも風通しがよく、涼しいです。サイドの鳥の羽もアクセントになっています。

ただ、希望を言えば、ブリムが小さいのが最近の傾向のようですが、

前側のブリムを、もう少し長くしてもらえれば、と思います。

2011年5月10日 (火)

帽子2

GWが明けるか明けないうちに、一気に暑くなってきました。

帽子が必須のシーズンです。

先日の家内のお買い物。

110510hat2

ブリムの端が内側に折り込んであるので、きつい日差しも

遮ってくれ、風通しも良く、気に入ったようです。

2011年5月 9日 (月)

母の日

昨日は、母の日でありました。皆さんは、何を贈られたでしょうか?

デパ地下の地下入り口を入ったら、何やら人だかりが。

110509mother2

「母の日に贈りたいケーキ」というデパートの企画で、

応募作品の中のグランプリが決まり、パティシエが作った

そのケーキの贈呈式だったようです。

2011年5月 8日 (日)

チャンジャ

ずいぶん昔に、尾道の居酒屋で食べて以来、好物になりました、チャンジャ。

最初に食べた時、「このコリコリしたものはなんだろう?

何かの貝のヒモでもなさそうだし?」と思い、それが、魚の鱈の胃袋だと

聞いて、意外な材料と美味しさにびっくりしました。

110508chanjya2

時々、食べたくなると、韓国焼肉屋さんに、チャンジャのみの買い出しに行きます。

酒のつまみに良し、我が家のアイデアですが、おにぎりの具にすると

これまた美味しく頂けます。コンビニおにぎりに、何故この具が

ないのかというくらい、相性がいいと思うのですが。

2011年5月 7日 (土)

ざる豆腐

うちからそう遠くない場所に、創業100年の老舗豆腐屋さんが

あるとは知りませんでした。グルメのK先生に教えてもらって、

買ってきました、大井豆腐店のざる豆腐。

110507zarutoufu2

材料は、すべて国産大豆で作っているそうです。

一緒に買った、ごま豆腐も上品な味でした。

パッケージを見たら、時々デパートで買っていたことに気付きましたが、

やっぱり、顔の見える、作り手の店で求めるのがいいですね。

2011年5月 6日 (金)

バカラ

デパートで、アンティークバカラ展が開催中です。行って来ました。

110506bakara2

花瓶、ワイングラス、シャンパングラス、香水瓶など

展示してあります。

デッドストックでしょうか?木箱入りのワイングラス6点セット、

価格が50万以上、美しいのですが、う~~~ん。

10日(火曜)までの展示です。

2011年5月 5日 (木)

豚蒲重

前々から気になっておりました。「こがね」の豚蒲重。

以前テレビで、岡山のローカルトレンドと紹介されていて、

福山でも提供する店を見つけました。開店20周年企画とのこと。

110505kogane2

香の物の皿、右下の緑色のものは、刻みワサビです。

これを、炙った豚肉の上に載せ、ごはんと一緒に食べると、

豚の脂を感じさせず、さっぱり感が出て、これまた美味しいです。

定番ランチメニューにしてもいいと思います。

2011年5月 4日 (水)

第3回佳の火会書道作品展2

佳の火会書道作品展の会期は、5月3日より8日(日)まで。

昨日もありましたが、明日5日も、14時から16時まで

書家のパフォーマンスがあります。

昨日3日のパフォーマンスの一部、

110504sho2

これはフランスから来た、ミッシェルさんのカリグラフィーで、

ヘブライ語で日本と書いてあります。

110504sho3

これは、エルサレムと書いてあります。

そして、オランダから来たバスさんは、パフォーマンスで、

110504sho4

何種かの書体で、名前のカードを作ってくれました。

やはり、こういう時はかぶりつきの一番前で見るものです。

2011年5月 3日 (火)

第3回佳の火会書道作品展

今日から、ふくやま美術館ギャラリーで始まった、

佳の火(かのか)会の書道作品展に行って来ました。

110503sho2

このような書や

110503sho3

このような書。

かと思えば、今回、ヨーロッパの書家との交流ということで、

110503sho4

カリグラフィーもあります。

カリグラフィーは、日本の書道と同じく、文字を美しく見せる手法です。

110503sho5

これなどは、アルファベット26文字ですね。

うどんランチ

知り合いに教えてもらった「菜の花」という、うどん屋さんに行ってみました。

110503nanohana2

私は、菜の花定食。

抹茶塩の添えられた天麩羅(エビ、ピーマン、かぼちゃ)に、

可愛いさつま揚げ、サラダ、キノコご飯、かけうどんです。

讃岐うどんのように腰を打ち出した麺とは違い、もっちり感のある麺です。

店主は鹿児島の方でしょうか?鹿児島の焼酎もあります。

110503nanohana3

家内は、エビ天・揚げ餅入りの温かいぶっかけうどん。

エビ・餅ともに、カリッと揚がって美味しいです。

Powered by Six Apart