« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月11日 (月)

福山グルメフェスタ2010-2

昨日、福山グルメフェスタ2010に行って来ました。

会場周辺はかなりの人混み。ちなみにこれが、佐世保バーガー前。

101011gfesta2

まずは、「笠岡ラーメン」をゲット。

101011gfesta3

今回は細麺を使用、具は、シナチク・煮鶏・エビ・小柱・ネギ。

相変わらず、いい味出してます。さっと平らげ、次は「津山ホルモン焼きうどん」へ。

101011gfesta4

この行列に並び、少しずつ進み、ようやくゲットしたのがこれ。

101011gfesta5

半玉ほどの、みそダレ焼きうどんと、ホルモンの具で、500円。

まず、ホルモンから手を着けます。うん、うん、いい塩梅、美味しい。

ホルモンが口にあるうちに、うどんをツルツルっといきます。

そして次のホルモン、あれっ、あれっ、うどんの中を探せど、

2個目のホルモンは見つからず。

その瞬間、財津一郎が降りてきました。

「ひっじょーに、さびし~~い」 crying 

2010年10月10日 (日)

F1日本GPin鈴鹿2

今年の鈴鹿は、スタート時のクラッシュで、セイフティーカー導入となり、

最初から波乱の幕開けとなりました。

結果は、鈴鹿が得意なシューマッハが6位入賞。

日本期待の、小林可夢偉は、ピットストップの後、

スーティルを抜き、バリチェロ、更にはチームメイトのハイドフェルドまで、

あり得ないところで仕掛けて抜き去り、堂々の7位入賞でした。

お見事、あっぱれ。 fuji 

ノモステトラ

penのバウハウス特集を読んで、載せてみました。

バウハウスデザインの流れをくむ文字盤が気に入って、以前に購入した、

ドイツのNOMOSというメーカーの時計です。

101010nomos2

無駄を排した、四角の文字盤デザインは、非常に観やすいです。

101010nomos3

スケルトンの裏面から見える内部の機械にも、

美しい仕上げが施されています。

EXPO2000と、1497/2000の刻印がありますから、

万博記念の2000本限定品でしょうか。

2010年10月 9日 (土)

pen 2 (FASHION GALLERY)

penの付録、「FASHION GALLERY」の中の、靴のページ。

101009pen2

高価ですが、John Lobb や、Edward Green 、Crokett&Jones、

Grenson 、Cole Haan 、Church's 、Bally 、J.M.Weston など、

美しい靴が並んでいます。

いいですねえ。

2010年10月 8日 (金)

福山グルメフェスタ2010

今日の福山は、雨模様です。明日もちょっと天気が心配。

その福山で、明日(9日)、明後日(10日)のイベントがこれ。

101008gurumefesta2

「福山グルメフェスタ2010」です。

元町商店街で(天満屋周辺)で、開催時間は10:30~16:00。

チラシによると「有名所!B級ご当地グルメ」で、17店の出店のもよう。

ちょっと気になるところを挙げると、

富士宮焼きそば、佐世保バーガー、浜松餃子、府中焼き、笠岡ラーメン、

寄島かきおこ、福山鯛うずみ。

どれも楽しみですが、全部を制覇するのは不可能でしょうから、

う~~ん、何店食べられるでしょうか?

pen 1 (バウハウス)

「20世紀デザインの聖地、甦ったバウハウスへ」の見出しに惹かれ

久しぶりに、雑誌「pen」を買いました。

101008pen2

1996年に世界遺産登録された、バウハウス・デッサウ校舎は、

「今年落成しました」と言われても、疑わないような素晴らしさです。

101008pen3

2010年10月 7日 (木)

今日のおやつ

新商品を見つけ、購入しました。

今日のおやつです。

「エコルセ栗」と「エコルセ芋」です。

101007ecorce2

栗にはクリームが入っていて、美味しかったです。

2010年10月 6日 (水)

F1日本GPin鈴鹿

あの男が、4年ぶりに鈴鹿に帰ってきます。punch

フェラーリの聖地、イタリアのモンツァでは、

フェラーリのために勝利し、

ブリジストンの母国、日本の鈴鹿では、

ブリジストンのために勝利した男。

そうです、ミハエル=シューマッハが鈴鹿に帰ってきます。

10106schu2

前回の鈴鹿では、トップを快走中、エンジントラブルでリタイア。shock

今年は、ブラウンGPから復帰するも、競争力のないマシンのせいか、

表彰台にさえ届きません。

彼はもう終わった、という意見もありますが、今年のマシンは

マクラーレンに移籍したバトン仕様です。

今年は捨てて、すでに来年のマシン開発に掛かっていると思いますので、

来年こそは、と楽しみにしています。

2010年10月 5日 (火)

のぼうの城

息子に勧められて読みました。知りませんでした、2007年12月初版、

本屋さん大賞1位を獲得し、発売以来、なお売れ続けている本です。

戦国時代、天下統一を目指す豊臣秀吉の小田原城攻め。

秀吉の命を受け、石田光成が総大将として攻めたのは、

武州・忍城(おしじょう)。

しかし、本丸小田原城と、全ての支城が落ちても、

唯一、落ちなかった城があった。

その城の総大将・成田長親は、領民から「のぼう様」と呼ばれていた。

あっぱれ、坂東武者。fuji

101005nobou2

この本、映画化が決定しました。

キャストは、成田長親が野村萬斎、家臣の丹波が佐藤浩市、

配役を見ただけでも、楽しみです。

2010年10月 4日 (月)

尾道焼き?

NHKの朝の連続テレビ小説「てっぱん」にコラボしてか、

某コンビニで、「尾道焼き」(砂肝・いか天・卵)が発売されました。

そのコンビニに行った時に、「一つ買ってみるか」と思い、手に取ろうとしたら、sign02

マヨネーズがかかっている angry 。 

近頃は、尾道のちょっと有名になった店では、常連がマイマヨネーズを、

店の冷蔵庫にキープしているとは聞きますが、

私自身は、いまだかって、マヨネーズのかかった尾道焼きを、

食べたことはありません。残念、スルーしました。

がっかりして店を出ようとしたら、お菓子コーナーで見つけました。

対象商品を200円以上お買い上げの、おまけであったのがこれ。

101004koara2

101004koara3

家内はこれをゲットし、

101004meisa2

私は、メイサちゃんをゲットです。

101004meisa3

Powered by Six Apart