« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月 3日 (日)

鴨ロースつけ麺

久しぶりの笠岡は「お多津」のラーメン、

ここは、不定期に創作ラーメンを提供する店で、

今回は、「鴨ロースつけ麺」です。

101003tukemen2

牛骨スープの付け汁の中には、薬味のネギのほか、シンプルに鴨ロースとシナチク。

麺の方には、海苔、ナルト、煮玉子、スダチ。

運ばれてきて、画像を撮ったら、苦手なスダチには、とっとと退場してもらい、

あっという間にスープまで完食でした。

車での帰り道は、裏道を通りましたが、そこがまたラーメン街道、

「いではら」、「司」、「味助」、「一久」の誘惑を振り切りながら、

つけ麺の余韻に浸っておりました。

そういえば、確か今日は、「府中焼きフェスタ」の日でもあったんですね。

まあ、GWに府中で友人と一緒に堪能したから、今回は良しとしましょう。

2010年10月 2日 (土)

ソースの本

フランス料理のソースのすべてというサブタイトルのついた、

ソースの本です。

101002saucehon2

近頃は、ビストロランチでも、料理が運ばれてきた時に、

「チキンのバブール、ヴィネグレットソースでございます」という風に、

説明があります。

しかし、最初の頃は、料理名なのか、料理法なのか、

かかっているものなのか、さっぱりわかりません。

そこで見つけたこの本で知識を得れば、更に楽しくなってきそうです。

2010年10月 1日 (金)

ソフトハット

帽子はなんだか似合わないと敬遠しておりましたが、

去年の夏に、パナマハットを購入、少し自信もついてきて、

先日、涼しくもなってきたことだし、ソフトハットを購入しました。

101001softhat2

昔の映画での、ハンフリー・ボガートのソフト姿(古いか)や、

アラン・ドロン、ジャンポール・ベルモンド共演の「ボルサリーノ」に、

憧れていました。

Powered by Six Apart