« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月21日 (木)

龍馬の「いろは丸」展示館

鞆の港を過ぎ、道を右に行くと、龍馬が「いろは丸」事件の時に、

談判した商家があります。最近はNPOが手を入れて、宿になっています。

その先、「保名酒」の店や、船具の店、茶店のある通りを曲がると、

101021ryouma2_3

また、船着き場の常夜燈(じょうやとう)に出ます。

その横、

101021ryouma3

見えてくるのが、

101021ryouma4

龍馬の「いろは丸」展示館です。

2010年10月20日 (水)

鞆と「いろは丸」

龍馬伝の「いろは丸事件」で有名になった、鞆の街です。

101020iroha2

港を出ていく観光船、その後ろの彼方に

「いろは丸」は沈んでいるのでしょうか。

101020iroha3

港と弁天島の間を行く、観光船。

101020iroha4

続く:明日はあれを載せましょうかね。

2010年10月19日 (火)

豚汁

味噌汁の具の一番人気は、ワカメだそうです。健康的です。

世間の具の人気ランキングはわかりますが、、私的には豆腐は

絶対入れていただきたい!(きっぱり) pout

そして、できれば、具だくさんの味噌汁が好きです。

今回は、具だくさんの方向で進めていくうちに、

豚肉もあることだし、ということで、豚汁になりました。

101019butajiru2

制作中、アントニオ(エノキ)を入れた後で、ふと、

「冷蔵庫でシイタケが暇そうにしてたな。声をかけてやるか、

うん、仲間はずれはよくないからな」と、シイタケも投入。

その後、他の具材も豪快に入れていった結果、毎度のことながら、

用意した鍋では収まりきらず、シチュウー鍋に移しかえるはめに。

2010年10月18日 (月)

栗ご飯

今年も栗の季節になり、栗ご飯を作りました。

101018kurigohan2

栗ご飯を炊くには、まず、皆さんのおっくうがる、

栗の皮剥きをせねばなりません。

我が家では、そこが僕の活躍どころです。

数年前買った、栗剥き用のはさみ、「栗くり坊主」が登場し、

バリバリと皮むきをこなします。

楽に皮むきができるので、楽しくさえあります。

2010年10月17日 (日)

CATS、CATS、CATS

家内の好きな猫の本です。

101017cat2

アンディー・ウォーホールの本です。

中はこんな感じで、色々な猫が描かれています。

101017cat3

描かれた猫の中でも、家内は「サム」が好きだそうです。

僕の知っている、アンディー・ウォーホールの逸話に、

時計や靴の話がありますが、それはまた、いつか。

2010年10月16日 (土)

おつまみ天国

たまに、出かける店にて。

101016otumami2

この店の店主、頑張って色々のおつまみを作ります。

夏には、冷製パスタもありました。

その中でびっくりなのが、このおつまみ。

「おつまみ天国」というネーミングどおりの、内容も充実した一品です。

2010年10月15日 (金)

てんちゃん

時々会う、知り合いのわんこ。

トイプードル(2歳)の、てんちゃん。

101015tenchan2

黒い子は、撮影が難しいですね。

実物はもっと可愛く、おとなしいいい子です。

時々、哲学的な眼差しも、してるような気が。

2010年10月14日 (木)

フォッカーD7

知人の倉庫整理の手伝いをしていましたら、

こんなものが、出てきました。

うわっ、レッドバロン・リヒトホーヘン。

101014fokker2

ゴム動力でプロペラを回して飛ばす、懐かしの飛行機模型です。

赤い2枚羽のこの飛行機は、第一次世界大戦末期の、

ドイツ軍戦闘機、「フォッカーD7」です。

「レッドバロン」と呼ばれた、ドイツ空軍の撃墜王「リヒトホーヘン男爵」の、

愛機だと思っていました。

調べてみると、彼が戦死した時に乗っていたのは、その前の、フォッカーDr.lでした。

しかし、敵国フランスでも「バロンルージュ」と呼ばれ、英雄扱いされる

リヒトホーヘンの愛機というと、なぜかこの飛行機が浮かんできます。

これは、40年くらい前のものでしょうか?

注:マンフレート・アルブレヒト・フライヘア(男爵)・フォン・リヒトホーフェン

第一次世界大戦で、「エース中のエース」と称賛される、ドイツの撃墜王。

彼のイメージとしては、騎士道精神、ケンカ好き、背が低い、ハンサム、

プライドが高い、自信家、撃墜した敵機の残骸をコレクション、

撃墜した敵パイロットを手厚くもてなしたことが挙げられる。

2010年10月13日 (水)

天野のフリーズドライ2

先日、またまた、天野のフリーズドライの新製品を見つけ、

思わずストックに購入しました。

101013amano2

下段中央の「きのこのおみそ汁」以外は全て、韓国風のようです。

「韓流気分」というシリーズで、

「豆腐チゲスープ」、「参鶏湯(サムゲタン)」、「鱈のスープ」、

「牛肉とわかめのスープ」を購入しました。

2010年10月12日 (火)

天野のフリーズドライ

101012amano2

ご近所に在り、福山の誇る天野実業のフリーズドライの、

お味噌汁であります。

食事の時、ちょいと味噌汁が欲しいな、と思った時に、すぐできる一品です。

僕のお気に入りは、「高級赤だし殻付しじみ入り」、

家内は「かに汁」です。

おやつには、新商品のこれもいいかも。

101012amano3

Powered by Six Apart