最近、朝の髭剃り後に肌が赤くなり、「カミソリ負けか?」と、
肌の保護のためにアフターシェーブローションを探しました。
大人になってからは、整髪料さえ使用してなかったので、
色々下見すると、今も懐かしいブランドが並んでいました。
中学生時代に使っていた、バイタリス、マンダム、
大学時代に使っていたタクティックス他、
使ったことはなかったけれど、ブラバス、ロードス、アウスレーゼ、
エロイカ、なんだかあの頃が蘇るような感覚が。
最終的には、大人なんだからしっかりとしたローションを選ぼうと、
資生堂の対面販売ショップに行くと、ラインナップは、
タクティックス、ロードス、そして店の人一押しの資生堂メン。
シンプルなボトルデザインのカッコ良さと、肌への浸透力の高さで、
選んだのがこの「資生堂メン・トーニングローション」。
量販店に置いてなかった馴染みのあるタクティックスも気になりましたが、
やはり大人なので、これでしょ!
さっぱりとした使い心地が気に入ってます。
尾道に本店のあるPARIGOTから、時折、冊子カタログが送られてきます。
福山店は福山駅前のアイネス1Fにあります。
他には、東京丸の内仲通、横浜ルミネ、広島アリスガーデン前、
岡山壱番街などに店舗展開しているセレクトショップです。
冊子カタログは、片方からはレディースコーナー、反対の表紙からはメンズです。
今回のメンズの表紙のジャケット、オーソドックスなネイビーダブルジャケットで、
ちょっと気になっています。
先日このショップが扱っているブランド・ハバーサックの
ネイビー・コットンジャケットを手に入れましたが、まだまだ残暑厳しく、
未だ袖を通せないのが残念です。早く涼しくなって欲しいものです。
以前アップした全身保湿クリームの「スチームクリーム」、冬場の肌の乾燥時期に
使った家内が気に入っていました。
そして、岡山イオンに行った時にショップを見つけ、今使っているのが無くなったら、
ここで買えると喜んだ家内。
ところが次にイオンに行った時には、ショップが無く、限定出店だったようで
がっかりしていました。
そんな経緯がありまして、15日の福山ポートプラザ・ロフトオープンに行ったら、
ありました!!スチームクリーム!!
小さなコーナーで種類は少ないとはいえ、早速限定シンデレラ缶を購入。
他の物も購入し、レジに行くと、オープン記念2000円以上お買い上げで
トートバッグまで付いて来て、思わずにっこりの家内でありました。
一安心です。
都会の知人が、ファッション情報を送ってくれます。今回は、「マッキントッシュ」。
「マッキントッシュ」といえば、バーバリーのトレンチコートを日本に広めた
三陽商会がバーバリーとの提携解消後のブランドとして扱っています。
ブランドネームが入った特徴的なボタン、これはコートのボタンでしょうか?
スプリングコートなどは、鮮やかなカラーを含む多色展開でした。
タブロイド版の広告紙の中には、ジャケットやシャツも載っています。
イギリスブランドらしいデザインです。
上段右のジャケットは、タテ糸、ヨコ糸ともに、シルク、リネン、ウールの
混紡糸を使って織り上げた生地を使っているそうです。
さすが、上質な素材を使っているようですね。
今使っているオーデコロン、ランスタントゲランがもうすぐ無くなりそうです。
今度は、少し気分を変えて、似た香調の「ゲラン・オム・イデアル」にしてみました。
香調はフレッシュウッディながら、トップノートは完熟の桃のような
甘い香りがします。コンセプトは「理想の男性」だそうです。
これを購入した時には発売前でしたが、10月2日に新商品、
「ロム・イデアル・コローニュ」もリリースされました。
こちらのパッケージデザインは、同じ形状でキャップや縁の黒い部分が
白に代わり、香調はウッディシトラス。
コンセプトは、全ての男性を「理想の夫」に仕上げる香りだそうです。
さらにキャッチコピーは、「理想の男なんて幻想、その男の香りだけが現実」。