グルメ Feed

2024年1月15日 (月)

蒸し生姜湯

家内が最近気に入っている生姜湯です。

240115shougayu

ショウガを蒸した後、乾燥させたものを「蒸し生姜」といい、

加熱することで温め成分をいっぱい含むようになるそうです。

体の中からじわっと温める働きが期待できるショウガオールを

たくさん含み、冷えの改善に高い効果を発揮するそうです。

尾道市の食品会社の製品で、健康食品の店で扱っており、

カルディでは人気商品だそうです。

2024年1月13日 (土)

Fukusaya Cube

長崎の老舗カステラ屋さん「福砂屋」のカステラをいただきました。

240113fukusaya

大きな一本カステラでなく、ちょっとつまむのにちょうどいいサイズの、

「フクサヤキューブ」です。

6cm角のキューブに、程よい大きさのカステラ二切れ入りなので、

手軽に軽いお八つとして最適です。

2024年1月 7日 (日)

代官山 Candy apple

珍しいお菓子をいただきました、りんご飴です。

りんご飴といえば、お祭りの露店を思い浮かべますが、これは

代官山の専門店「Candy apple」が作る本格スイーツりんご飴です。

240107apple

このショップのこだわりは、その時期の旬のりんごを使い、

りんごの食感と飴の食感に一体感が生まれるように、

りんごのジューシさーと飴のぱりぱり感を出していることです。

露店のりんご飴はいまだ食べたことはありませんが、このりんご飴は

りんごのシャクシャクした食感と飴のぱりぱり感が面白いです。

2024年1月 5日 (金)

「賛否両論」のおせち

とても豪華な「おせち」をいただきました。

240105sanpi1

2004年に東京の恵比寿に開店して以来、今、

日本一予約が取れない日本料理店と言われている、

「賛否両論」のおせちです。

240105sanpi2

壱の重、弐の重に25品目の料理が詰められています。

アワビ、きんぴらごぼう、タケノコの白煮、煮豆などの和食から、

豚角煮、合鴨ロース、などバラエティに富んだ料理で、三が日を

美味しく豪華に過ごしました。

2024年1月 3日 (水)

冬のふきよせ

小さな可愛い缶に入った、上品な洋菓子をいただきました。

240103hibika

阪急梅田本店と日本橋高島屋にショップがある四季洋菓子の店、

HIBIKA(ひびか)の「冬のふきよせ」です。

缶の中には、クッキー、メレンゲ、金平糖など8種類のお菓子が

入っていて、いろいろな味が楽しめ、美味しくいただきました。

2023年12月30日 (土)

「cafeあんじん」のアップルパイ

先日、神辺の「cafeあんじん」のメニューにあるのを家内が見つけ、

注文しました。夕食前の夕方に大丈夫か?と思いましたが、別腹だそうで

アイス添えにしていました。

231230applepie

熱いアップルパイにアイスを載せて食べると、さらに美味しいようです。

2023年12月28日 (木)

シュトレン

クリスマス前に、自家製のシュトレンをいただきました。

231228stollen

バラの酵母を使っているそうです。

231228stollrn2

切った断面がこちら。

程よいバターの風味と、シュガーパウダーの甘さがワインと

良く合い、少しずつ大事に美味しくいただいています。

2023年12月16日 (土)

落花生

落花生といえば千葉県が有名ですが、この落花生は広島県

東広島市産です。

231216chiba

土作り、天日干し、低温焙煎などゆっくり手間をかけて作った

落花生だそうです。

普段食べるのは薄皮付きのピーナッツなので、殻付き落花生は

楽しみです。

2023年12月12日 (火)

末富の麩焼きせんべい

最近は色々なお菓子屋さんが、様々なクリスマスバージョン商品を

発売していますね。

231212suetomi

こちらは京都の100年続くお菓子屋さん、「末富」の麩焼きせんべいです。

5枚の麩焼きせんべいの表面に、それぞれ「Merry Christmas」、

「もみの木」、「トナカイ」、「ベル」、「雪の結晶」の

模様がついています。

ちょっと上品な、クリスマスのお菓子です。

2023年12月10日 (日)

チロリアン

千鳥饅頭で有名な、九州は福岡の千鳥屋のお菓子チロリアン、その

クリスマスバージョンをいただきました。

231210chidori

ロールクッキーの中に、バニラ、コーヒー、ストロベリー、チョコの

クリームを入れた4つの味の詰め合わせです。

どの味も美味しそうです。

Powered by Six Apart