« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月11日 (水)

ぶらり尾道街歩き70

尾道を散歩中に、アーティストを発見。

黒板アートと言うのでしょうか?チョークで描くリアルな亀の絵です。

170111chek

観光客も思わずカメラを向けていました。

黒板のバックのショップは、実は青春時代の思い出の店でもあります。

アイビーファッションが尾道でも流行り始めた頃、この店はVANのシャツやパンツを

豊富に取り揃え、若者で賑わう尾道のアイビーファッションの発信地でした。

高校時代、ここでブルーのギンガムチェックのVANのシャツや、

バティックプリントのボタンダウンシャツなどを買いました。

やがて時は流れ、ブティックから異なる業種の店に代わっても、ここは思い出の地です。

当時、尾道の若者なら知らない者はいない、というくらいのカリスマショップ、

「チェック」という店でした。

2017年1月 9日 (月)

ラーメン紀行60

休日の尾道のラーメン屋さんは、それぞれの店に行列ができ、

しばしばラーメンに辿り着くのに時間がかかります。

しまなみ渡船渡し場横のこの店では、以前に焼き肉を食べたことがあり、

近頃、ラーメンの幟が加わったのが気になっていました。

170109gyuuchan

入ってみると、たくさんのお客と6人くらいの店員さんで活気あふれる店内は

以前と印象が違うので、改装されたような気がします。

カウンター席に案内され、メニューを見て、やはり焼き肉屋さんで食べるのだからと、

焼肉丼セットをオーダー。

170109yakinikudon

混み合っているので、ラーメンと焼肉丼が同時に出てくるのではなく、

出来上がった順番に提供されているようで、まずは焼肉丼から。

中華クラゲが添えられています。

170109ramen

そしてラーメン。

多くの尾道ラーメンのように小魚の隠し味ではなく、

牛テールスープがベースの出汁は焼き肉屋さんならではで、

この尾道のラーメン、焼き肉屋さんバージョンもありかなと思いました。

2017年1月 7日 (土)

ニャンコ先生

ある空き地で時々見かける、飼い猫ではなさそうな白黒猫。

気候の良い時分には日向ぼっこ、寒い季節には風を避けている姿を見かけ、

勝手に「ニャンコ先生」と名付けていました。

170107neko

先日、そのニャンコ先生がついに警戒心を解いたのか、摺り寄って来て

撫でろとばかりに目の前でごろりと横たわりました。

ゴロゴロと喉を鳴らし、腹まで撫でさせるということは、友達になれたかな?

2017年1月 5日 (木)

謹賀新年・獅子舞

近年、ショッピングセンターは元旦から営業しており、お客の立場からは便利とはいえ、

お正月もなく仕事をする人は大変と察します。

また、大手有名デパートの中には、従業員のことを考え、昔のように三が日休みを

模索しているところもあると聞き、それもありかなと思います。

こちらは、地元デパート2日の初売り風景。

170105sisi

正面玄関での出番を終え、休憩に向かう獅子舞です。

2017年1月 3日 (火)

たまごにかけるお醤油

この商品があることは以前から知っていました。

デパ地下で見かけ、気になっておりました。

一度試してみたいと思っていました。

それを、いただきました!!

170103teraokake

「寺岡家のたまごにかける醤油」。

早速、好物の卵かけご飯にかけようと思います。

他に、卵焼き、だし巻き卵にも良いそうです。

色々試してみなければ。

2017年1月 1日 (日)

大金持あられ

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2017年のブログは、縁起の良い話題でスタートです。

170101hamadannna

新年に相応しい、その名も「大金持ちあられ」。

備後銘菓の、Hだんなの商品。

良いものを頂きました。

Powered by Six Apart