« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月20日 (火)

2012年ボジョレーヌーボー

頂きました、今年のボジョレーヌーボー。

121120nouveau2

今年は、ブドウが不作で、出来はどうか?という意見や、

かえって、美味しいかも、という意見もありました。

下さった人は、「美味しかった」と言われていたので、飲むのが楽しみです。

2012年11月19日 (月)

ヒンメリ

「ヒンメリ」は、フィンランドの伝統装飾、麦わらで作った

光のモビールです。

121119hinmeli2

これが作り方の載った本です。

121119hinmeli3

こんなものや、

121119hinmeli4

このようなものもできます。

これは、ベテランの知り合いが作ってくれました。

ヒンメリは、1150年頃から始まったといわれる、幾何学模様の

モダンなモビールです。

ルヴィーブルで扱っています。

詳しくは、ルヴィーブルHPの新着情報にて。

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2012年11月18日 (日)

薔薇の香り

福山で名の知られた和菓子屋さんのクッキーを頂きました。

121118senbei2

「薔薇の香り」というクッキーで、左列がバニラ味、右列は抹茶味です。

どちらも真ん中にクリームが挟んであります。

やはり、日本茶に合いそうですね。

2012年11月17日 (土)

バザーのおでん

先日、近所の小学校でバザーがあり、食券でおでんを持って帰りました。

121117oden2

以前は、町内の役員さんが大鍋で煮込んで出していましたが、

最近は袋入りのおでんセットと引き換えです。

これだと日持ちしますから、その日に食べなくても

後日、好きな時に食べれて便利かもしれません。

2012年11月16日 (金)

EYRIEYのクッキー

ショコラティエ&パティスリーの店のクッキーを頂きました。

可愛いクッキーです。

121116cukkiy2

「EYRIEY」という、福山の店です。

私が味見する間もなく、家内が袋を開けてると思ったら、いつの間にか

全部食べてました。美味しかったんですね。

2012年11月15日 (木)

さつま芋甘納豆

甘味を頂きました。

121115amanattou2

左は、小さく切ったさつま芋に砂糖をまぶした甘納豆。

右は、生姜飴です。

ちょっと甘い物が欲しい時には、良いですね。

2012年11月14日 (水)

ラーメン紀行45

5年以上行ってなかったと思います。

尾道は高須、旧2号線沿いの「萬来軒」。

121114banraiken2

系統的には、醤油の尾道ラーメン系です。

お昼時は、広い店にもかかわらず、満席状態が続きます。

2012年11月13日 (火)

GODIVAのチョコ

チョコの頂き物。

121113godiva2

GODIVAのチョコです。

「一つですが」と言っておられましたが、大丈夫!!

粒チョコですから、仲良く分けて頂きま~~す。

魂の扉・十二感覚

家内が、地味な本ですけど、シュタイナーの人智学を理解しようとする人に入門として

読みやすい、お勧めの本だと言っています。

121113kankaku2

耕文舎+イザラ書房から出ている、アルバート・ズスマン著、

「人智学講座 魂の扉・十二感覚」。

著者はオランダに生まれた医師で、十二感覚は、彼の長年にわたる

講座や講演の主要テーマです。この本は、彼の6日間の講義を

まとめてあります。

イザラ書房の本は、ルヴィーブルでお求めいただけます。

メルヘンの世界観

家内推薦の本です。

121114merchen2

出版は水声社、ヨハネス・W・シュナイダー著「メルヘンの世界観」。

「シュタイナー教育の代表者として世界的に知られる著者が

アジアのメルヘンとグリム童話を具体的に取り上げながら、

そこに秘められた人間の成長と人類の歴史をめぐる

深い叡智の意味を説き明かす日本での連続講演集」

と、本の帯にあります。

カバー絵:ヘルマン・リンデ作(連作「緑の蛇と百合姫のメルヘン」)

この絵は、シュタイナー監修と聞いています。

Powered by Six Apart