« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月 9日 (月)

桜情報2012-5

今夜の尾道千光寺、駐車場は満車です。運よく止めることができました。

120409sen2

桜は満開、今夜は屋台も営業中です。

120409sen3

タコ焼きを買いました。作り置きで、熱々でなかったのが残念。

120409sen4

展望台から尾道美術館を見た夜景、桜に囲まれ、ひときわ綺麗です。

8時半頃に千光寺を後にしました。

その時も、駐車場にどんどん入ってくる車、これから宴会準備の人など、

今夜の宴はまだまだ続くようでした。

桜情報2012-4

昨日の昼は、ポカポカと暖かい陽気になりました。陽気に誘われて、

120409fsakura2

福山城の花見、賑わっておりました。

120409fsakura3

この2,3日で一気に開花ですね。

120409fsakura4

もうすぐ満開です。

2012年4月 7日 (土)

デジカメ購入

家電量販店に買い物に行った時に、気になっていたデジカメ、

広告の品で、かなり安くなっています。

そろそろ手振れ防止が付いた、コンパクトデジカメが欲しいな、

と言っていたら、家内のオッケーが出ました。

120407desikame2

上が今まで使っていたキャノンの400万画素のもの、

下が購入したペンタックスの1600万画素。

新しく購入した方が、キャノンに比べ薄いボディとはいえ、

キャノンの方がコンパクトじゃない?というのは、とりあえず置いといて、

レンズが大きくなったので、写真が明るく撮れるではと期待しています。

同じ価格帯で、ニコンのコンパクトで薄いボディのものもありましたが、

こちらの方が、性能的には上のようなので。

120407desikame3

併せて買った黒のハードケースも、左の今までのに比べて

かなり大きくなり、家内が「全然コンパクトじゃない!!」

これも受け流し、どんな写真が撮れるか、使ってみましょう。

2012年4月 6日 (金)

桜情報2012-3

福山城の桜、咲き始めました。

120406fsakura2

県立博物館からの上り口の桜。

120406fsakura3

少し上がった、石垣沿いの桜。

120406fsakura4

お城下の桜。

120406fsakura5

お城を囲む石垣沿いの桜、奥に見える青いビニールシートは、

今夜の宴会に備えて、早くも場所確保のシートです。

福山城がこの状態だと、尾道の千光寺もぼつぼつ咲いてますかね。

この土日の人出が想像できます。

つぶにし貝

スーパーで見つけ、家内に甘辛煮にしてもらいました。

120406tubunisi2

おつまみにぴったり、つぶにし貝の甘辛煮です。

昔、福山の船町に「伊勢金」という炉端焼きがあり、そこに行くと

まず出てくるのが、お盆に9種類くらい載せて出てくる、お通し。

その中から1品お好きな物をどうぞ、という趣向で、

いつも、このつぶにし貝の甘辛煮を選んでました。

最近は、見かけなくなりましたねえ、炉端焼き。

2012年4月 5日 (木)

桜情報2012-2

本日、夜の福山城、桜の開花状況は。

120405fsakura

県立博物館からの上り口の桜は、咲き始めですね。

120405fsakura3

福山駅側の桜並木、人がいません。

120405fsakura4

福山城下の桜も咲き始め、宴会客なし。

120405fsakura5

東側参道脇の桜も、咲き始めです。

やはり、花見は今度の土日ですかね。

プリンケーキ

倉敷の「ぷりん工房・りあん」のプリンケーキを頂きました。

120405purin2

耐熱性の陶器の器に入っています。

スポンジ、プリン、キャラメルソースの3層構造になっており、

ひっくり返すと、スポンジがキャラメルソースを吸って、

しっとり滑らかなプリンケーキが完成です。

120405purin3

友人と一緒に、大変美味しく頂きました。

2012年4月 4日 (水)

チーズケーキ

先日、家内がエルバでデザートに注文しました。

120404gorugoncake2

ゴルゴンゾーラのチーズケーキです。

くせのないマイルドな仕上げながらも、チーズの美味しさはしっかりあります。

そして、かけてある蜂蜜との相性も良く、デザートに良し、

ワインのおつまみとしても、イケます。

2012年4月 3日 (火)

コブシの花

福山市役所北通り沿いに植樹されている、 コブシの花が咲き始めました。

120403kobusi2_2

日当たりの加減か、樹の元気度の違いか、このようにかなり咲いた樹もあれば、

まだつぼみの樹もあります。

これから、それぞれが咲いていきます。

となると、例年より開花が遅れている桜もそろそろかな?

桜情報2012-1

「まだまだ桜も蕾みでしょう」、と言いながら、昨晩、千光寺へ。

120403sen2

駐車場から美術館への道、まだ、咲いていません。

この道は、ここ数年、老木から若木への植え替えを進めています。

満開の時、大好きだった昔の見事な桜のトンネルになるには、

あと数年かかりそうです。

120403sen3

これが、美術館前広場の桜、やはり、蕾みです。

その時、ふと気付いたことが、まわりに人っ子一人居ない、

ということは、今、うちら夫婦で千光寺を貸し切り~~~~!!!

と、浸っていたら、駐車場から2組ほどカップルが歩いて来たので、

独占気分も終了。

120403sen4

これは、桜の種類が違うのでしょう、美術館から千光寺への坂道にある桜の木。

この桜が、毎年、最初に咲いています。

120403sen5

駐車場への帰り道、道沿いに灯る雪洞に、こんな綺麗な俳句がありました。

Powered by Six Apart