« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月19日 (日)

福田繁雄大回顧展

広島市の県立美術館にて、2月21日~3月31日まで開催されます。

120219fukuda2

「福田繁雄大回顧展」、視覚の錯覚を利用した独自の作風によって

「日本のエッシャー」と呼ばれた、世界的なグラフィックデザイナーです。

面白そうです。

2012年2月18日 (土)

デザートビネガー、expre・su

珍しい物を頂きました。

120218su2

東京には、デザートビネガーの酢専門スタンドカフェがあるんですね。

3本並んだ酢のボトルは、左から「ゆずと蜂蜜」、「ラズベリー」、「伊予柑入り」、

薄めて飲む他、ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べてもいいそうです。

手前の黒い箱は、ビネガートリュフチョコです。

2012年2月17日 (金)

タイ土産

友人のタイ土産。

120217dorian2

キャラメルですが、何と、ドリアン・キャラメール、ドリアンですよ、あの。

ちょっと警戒しながら食べてみましたが、、大丈夫、マイルドでした。

120217thaichoco2

もう一つは、マカダミアナッツ入りのチョコレート。

ハワイだけじゃないんですね。

2012年2月16日 (木)

プチ・ラパン

美観地区を散策して、時間になったので、ビストロへ。

120216lapan2

前から気になっていた、「ビストロ、プチ・ラパン」、ウサギですね。

交差点に面した狭い角地という立地なので、店内はカウンター席8席の、

小さな店です。

昼はランチのみで、内容は、サラダ、スープ、パンかライス、メイン、

飲み物、追加料金でデザートになっています。

120216lapan3

サラダに続いて出てきたのが、トマトのスープ、程良いトマトの酸味。

パンが出てきて、次はメイン。

120216lapan4

岡山の「森林どり」という鶏のクリーム煮込み、温野菜・ピラフ添え。

しっかりクリームソースが絡んで、美味しいです。

最後は、飲み物ですが、家内はデザートを追加。

120216lapan5

パンナコッタにケーキとフルーツ添えです。

ランチタイムにオープンして、しばらくすると満席になり、

狭い厨房の中、シェフ一人で、テキパキとサーブしていました。

ディナーメニューをチェックすると、エゾ鹿のグリルがあったり、

夜も面白そうな店でした。

2012年2月15日 (水)

倉敷へ

先日の休みに用事で倉敷へ行きました。

今度訪れたら、ランチはここでと思っていたビストロに営業前に立ち寄り、

オープン時間の確認と予約をしておいて、それまで美観地区に。

120215kurashiki2

天気も良く、倉敷川ではハクチョウと鳩が日向ぼっこをしていました。

DMが来ていた醤油や塩の店を発見し、店内へ。

そして、入る時には気づかず、店を出る時に気付いたのがこれ。

120215kurashiki3

「かきせんべい」、牡蠣が1個まるまる入っていて、香ばしく

美味しいせんべいでした。

2012年2月14日 (火)

団長の事件簿

前作「超麺通団」は香川県讃岐にある、針の穴場的うどん店の

探訪記でしたが、これは、「タウン情報かがわ」誕生のいきさつ、

うどんでブレイクしてからのことがユーモアたっぷりに書かれています。

120214tao2_2

この本が発行されたのは2004年、著者紹介には2002年4月

四国学院大学教授となっています。

このおもろいおっさんが、大学教授になっていたとは!!

2012年2月13日 (月)

妖アパ幽雅な食卓

妖怪アパートシリーズの番外編であったので、これも借りました。

120213ruri2

妖怪アパートの賄いさん、るり子さんのお料理日記、

読んでると優しい気持ちになります。

読んだ友人は、一家に一人?るりるりが欲しいと言っていました。

2012年2月12日 (日)

いちご白書

このチラシも、懐かしく手に取りました。 私の青春時代の映画、「いちご白書」。

120212ichigo2_2

バフィー・セント=メリーの歌う「サークルゲーム」、ジョン・レノン「平和を我等に」、

クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの曲など、名曲をちりばめた映画。

1968年のアメリカ・コロンビア大学の学園紛争を元に映画化されました。

あの頃は熱い時代でした。

3月17日からの上映予定です。

2012年2月11日 (土)

ひまわり

先日、映画館にあったチラシをもらってきました。

監督は巨匠ビットリオ・デ・シーカ、主演はソフィア・ローレン、

マルチェロ・マストロヤンニ、イタリア映画の名作「ひまわり」。

120211himawari2

ニュープリント&デジタルリマスターでの上映です。

サブタイトルにあるように、「全ての日本人が涙した、

映画史上、最もせつない愛の物語がよみがえる」映画ですので、

見れませんねえ、危険です。

4月7日からの上映予定です。

2012年2月10日 (金)

ハリネズミのチョコレート・2

先日のハリネズミのチョコレート、どうも、私の口には

入らないようなので、売り場の人に画像を撮らせてもらいました。

120210harinezumi2

こんなチョコですが、皆さんだったらどこから食べますか?

Powered by Six Apart