« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月12日 (木)

電信柱新旧交代

ただいま、店の前の道路向こうでは、電信柱の交換工事中。

120112dennsinn2

まず、今までの電柱の横に新しい電柱を立て、それから

電線を付けかえるようです。

120112densin3

こちらでも交換中。

このあたりは、先日、下水管工事が終わったばかりなのですが。

2012年1月11日 (水)

尾道ぶらり街あるき24

尾道は猫の多い街でもあります。

街を歩いていると、様々な猫に出会います。

これは海岸沿いの遊歩道を歩いていた時に出会った猫。

日向ぼっこをしていた猫を見つけ、声をかけて写真を撮ろうとすると、

120111neko2

見事なポーズをとってくれました。

撮影慣れした猫?飼い猫でしょうね。

もう1枚お願いして

120111neko3

2012年1月10日 (火)

尾道ぶらり街あるき23

尾道の街で見かけたポスター。

浄土寺の改修工事現場を見学できる、「浄土寺特別公開」。

120110jyoudoji2

2月25日(土)と26日(日)の二日間、普段見ることのできない

改修工事中の浄土寺建物内部が見学できるそうです。

歴史好き、お寺好き、建築関係者には、見逃せないかもしれませんね。

2012年1月 9日 (月)

尾道ぶらり街あるき22

尾道本通り商店街で、またまた新しい店発見です!!

120109sennari2

「千成瓢箪」というおでん屋さん。

店先の看板に案内があって、

「おでん定食」500円、おでん3品、ご飯、小鉢、味噌汁、

これって、安すぎません?ちょっと惹かれました。

他にも、「おでんうどん」というのもあって、興味津々です。

場所は、土堂の住友銀行向かい辺りです。

2012年1月 8日 (日)

今年の初ランチ

今年初めてのランチは、やはり、尾道の「旬亭」へ。

120108shuntei2

前菜の皿、右側のチキンのテリーヌと、左側のスモークチキンが

いつもながら美味しいです。

120108shuntei3

続いては、定番の「人参とジャガイモのスープ」。カップの底には、

ジャガイモがたっぷりの具だくさんです。

120108shuntei4

次は、熱々のパン。

120108sguntei5

そして、私のメイン「もち豚の煮込み」。煮込まれて柔らかくなったもち豚に

ソースが絡みます。

120108shuntei6

こちらは、家内のメイン、「チキンのコンフィ」。

低温でじっくり熱を通したコンフィは、煮込んだチキンのように

すっと身がはがれて、バルサミコソースが合います。

120108shuntei7

最後のデザートは、中央のチョコレートムースが美味しかったです。

120108shuntei8

コーヒーとデザート、美味しく頂きました。

2012年1月 7日 (土)

手編みのベスト

先日UPした、毛糸、出来上がりました。

120107best2

手編みのベストになりました。

モヘアがたくさん入った毛糸で編んでくれたので、

軽くて暖かです。

実際はもっと明るい色で、色合いも気に入っています。

2012年1月 6日 (金)

ブカティーニ

先日、エルバで、「自家製パンチェッタと玉ねぎのブカティーニ」を

オーダーし、運ばれてきた皿を見てびっくり。

120106bucatini2

そう、ブカティーニとは、細めの饂飩ほどもある、中空のパスタでした。

初体験です。

今まで食べたことのあるパスタは、太くても1.8mmですから、

いつものパスタとは勝手が違い、フォークに巻きつけるのにも

弾力があるので苦労します。

でも、すぐにコツをつかみ、美味しく頂きました。

2012年1月 5日 (木)

ラーメン紀行36

徳島ラーメンを再訪。

前回は、徳島ラーメンふつうだったので、今回のオーダーは

徳島ラーメンあっさり。

120105tokusimaassari2

前回の醤油豚骨のあっさりバージョンと思ってオーダーした後

間違いに気付きました。

あっさりは、塩豚骨だったんですね。

これはこれで、あっさりして美味しい。ただ、個人的好みは

醤油豚骨なので、次回からは、徳島ラーメンふつうにしましょうかね。

2012年1月 4日 (水)

ラーメン紀行35

今年最初のラーメンは、匠の醤油ラーメン。

120104takumi2

背油控え目であっさりとした、昔ながらの中華そばの味です。

ここは、全てのラーメンで替え玉ができるのですが、

替え玉は豚骨ラーメンの細い麺になるらしく、最初の麺と変わるので、

お店の人のお勧めで、大盛りにしました。

2012年1月 3日 (火)

吉野家の牛丼

元旦、初詣を済まし、お雑煮を食べた後、昼ご飯はどうする?

とりあえず、市中見回りへ。

福山駅前周辺は、さすがに元旦で、ほとんどの店が閉まっていて、静かです。

福山駅サンステは営業していますが、他に開いてる店は?

ありました!!ラーメン屋さんでさえ閉っていますが、ここだけは。

12013yosinoya2

久しぶりに食べました。吉野家の牛丼。

夜までの繋ぎとして、今回は牛丼(並)です。

Powered by Six Apart