« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月22日 (日)

BRUTUS

本屋さんで目について、買ってみました。

なにしろ、3食麺でもいい、麺好きなもので。

120122brutus2

BURUTUSの特集、ラーメン、そば、うどん。

ラーメン界の現状、ラーメンと戦後日本史、蕎麦の楽しみ方、

蕎麦人の系譜、讃岐うどん・31変化など、面白い内容でした。

2012年1月21日 (土)

妖怪アパート⑤~⑩

4巻までを一気に読んでしまい、それでもまだまだ続巻があるらしい。

と、図書館で検索してみたら、ありました、10巻まで。即予約。

120121youkai4

単行本で⑤~⑦と

120121youkai5

⑧~⑩です。

これも一気に読んでしまいそうです。

10巻で高校生活終了、シリーズ完結のようです。

2012年1月20日 (金)

妖怪アパート②~④

①がとっても面白かったので、文庫本だし本屋さんにあった②③④を

買ってしまいました。

120120youkai3

中一の時に両親を失った主人公・夕士(ゆうし)の

高校生活成長物語です。

大家さんは黒坊主、食事係は手首だけの幽霊(るり子さん)、

同居人は気のいい妖怪たちがどっさり、地下に洞窟温泉が湧き、

事あるごとに、宴会で大騒ぎです。

2012年1月19日 (木)

妖怪アパートの幽雅な日常

本屋さんで、ふと見つけました。

「しゃばけ」以来、妖(あやかし)ものも、ポピュラーになってきたのでしょうか。

120119youkai2

「妖怪アパートの幽雅な日常」①です。

「人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう」という

言葉が、読む人の胸に残ります。

2012年1月18日 (水)

ワイン栓

これもお土産で頂きました。私たち夫婦のワイン好きを知っているので。

120118winegoods2

これ、ただのワイン栓ではありません。

しっかりしたワインだと、その前にデキャンタージュして飲みますが、

この栓はボトルの口に装着し、ワインを注げば、適度に空気が混ざり

デキャンタージュしたようになる優れモノだそうです。

味が劇的に変わるとか、使うのが楽しみです。

2012年1月17日 (火)

讃岐うどん頂きました

四国のお土産に頂きました、大好物の讃岐うどん。

120117udon2

うどんは、やはり讃岐うどんが美味しいですね。

これで6人前だと思いますので、しばらく楽しめます。

ありがとう。

2012年1月16日 (月)

ツイードの膝掛け

家内の買い物に付き合っていたら、また、こんなの見つけて

お買い上げ。

120116tweeds2

大判のツイードの膝掛けです。

「何に使うの?」と聞いたら、「花見」と即答が返ってきました。

タグを見たら、「HIGHLAND TWEEDS」とあり、UK製です。

これは確か、イギリスの有名な生地メーカーではなかったかな?

良い物が手に入りました。花見の季節には活躍してくれるでしょう。

って、梅もまだ咲いてないんですけど。

2012年1月15日 (日)

ガトーショコラ

美味しいデザートがあると、食事も楽しくなります。

先日のエルバのガトーショコラ。

120115gatoshocora2

このガトーショコラ、シェフの手作りです。

美味しかったです、ごちそうさま。

2012年1月14日 (土)

ラーメン紀行37

「こがね」で豚蒲重を食べた後、今の時間なら「めんや長いち」が

開いていると聞き、思わず僕は昼ご飯の梯子をしてしまいました。

最近、営業時間を少し変えたらしく、通りがかった時には

いつも閉っていたので。

120114chouichi2

オーダーしたのは、醤油ラーメン、醤油あっさり、ネギ油あっさりめです。

焦がしネギの油が香ばしく、白醤油のスープに合います。

2012年1月13日 (金)

豚蒲重

先日の休みの昼ご飯、久しぶりに、「こがね」の豚蒲重が食べたくなり、

行ってきました。

120113butakaba2

やっぱり美味しい豚肉です。手前のワサビを付けて食べると、

さっぱりとして、また箸がすすみます。

今回の汁は、シジミの澄まし汁、味噌汁とはまた違う味で

これも良かったです。

Powered by Six Apart