« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月 2日 (月)

初詣2

元旦は毎年もう一か所、友人の神社まで初詣に行きます。

120102hachiman2

こちらは、ゆっくりと参拝ができます。

友人と、新年の挨拶と近況の雑談していた時に、ふと、

120102hachimann3

狛犬を見て

120102hachiman4

「どっちが、あで、どっちが、うん?」と聞くと

友人が一言、

「人間、あと言う時は口を開き、うんという時は口を閉じる」。

二匹の狛犬を見比べると、一目瞭然、わかりました。

この狛犬、奉納は文久元年(1861年)とありましたから、

かなり古いものです。

2012年1月 1日 (日)

初詣

新年明けましておめでとうございます。

元日の今日は、早朝より、恒例の福山草戸稲荷初詣に行って来ました。

120101kusado2

今年は、早朝から大勢の参拝客です。

120101kusado3

かなり並んでいると思ったのは、太鼓橋の辺りで、参拝が

混み合わないように、入場規制をしていたためでした。

そのため、鳥居から参拝殿までは混み合わず、ゆっくり参拝できました。

120101kusado4

帰り道は、お楽しみの露店巡りです。

これは、初めて見る「キャンドルボーイ」の露店。

「キャンドルボーイ」とは、シャウエッセンを餅で巻いたものだそうです。

120101kusado5

露店を抜けて、川を渡る橋まで来たら、参拝客はさらに増えて、

橋まで列ができておりました。

Powered by Six Apart