« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月20日 (月)

旬亭ランチ

今日は時間にゆとりがあったので、尾道の旬亭ランチです。

お向かいの、某有名ラーメン店は、3連休最終日でこの行列です。

100920shukaen2

その行列を尻目に、ゆったりと旬亭へ。

まず、本日のオードブル。手前の小型の明太子のようなのが、

コチの卵、初めて食べました。

100920shuntei2

そのあと、スープ、パンと続き、いよいよメイン。

100920shuntei3

上手く画像が撮れなかったのですが、

羊のショートリブの煮込み・クスクス添え。

じっくり煮込んだショートリブなので、ナイフを当ると、

肉が骨からすっと離れます。

最後に、デザート(シフォンケーキフルーツ添え)とコーヒーを頂いて、

今日も、ごちそうさまでした。

家内は、いつもの魚がメインのランチをオーダーしましたが、

そちらも美味しそうでした。

2010年9月19日 (日)

高松へ

今日は、ちょいと用事で四国は高松へ。

100919takamatu2

何年か前に、高松駅は建て替わりました。

その隣には、こんなビルが。

そのまた隣には、全日空ホテルのビルが建ち、

上層階には展望浴場があり、夜に入浴すれば、

夜景が綺麗だそうです。

しかし、美味しい讃岐うどんを食べることもなく、

6時間ほどの高松滞在で、とんぼ返りでした。

2010年9月18日 (土)

案外、買い物好き

知らなかったのですが、「GRAN]という雑誌?に連載された、

村上龍の、お買い物エッセイが、単行本になったものです。

100918hon2

村上龍が、当時イタリアでプレーしていた友人のサッカー選手、

中田に会いに行ったり、試合を見に行ったりしているうちに、

イタリアで、「シャツ」や「靴」に目覚めたようです。

「シャツ」などは、25分で13枚も買ったことがあるそうです。

普通のイタリア人は、雑誌に出てくる「チョイ悪オヤジ」のような格好ではなく、

タクシーの運転手から、ピアスをしたお兄ちゃんまで、

基本は薄いブルーのオーソドックスなシャツだそうです。

2010年9月17日 (金)

イタルボランテ

大修理ではありませんが、我が愛車が入院しました。

エンジンの掛る時の音が、なんだかおかしいような気がして、

ディーラーで、バッテリーチェックをしてもらいました。

そうすると、原因はバッテリーではなく、スターターとのこと。

それで入院して、スターター交換修理に。

今日は家内の軽4に乗ってます。

100917handol2

しかし、侮るなかれ、ハンドルはイタリアの「イタルボランテ」であります。

なんだか響きからしてテンション上がりますね。

「プラスチックハンドルが、ベトベトしていやだ」と、家内が言うので、

以前私が使っていて、取ってあったエアバッグ無しハンドルが、

復活したわけです。

これはいいですよ、ほんと、運転し易いです。

2010年9月16日 (木)

こいしり

「まんまこと」の続編です。

100916hon2

江戸は神田の古名主、高橋宗右衛門の息子麻之助は、

十六の年に、大層「お気楽な」若者に化けてしまい、二十二になった今は、

江戸の盛り場、両国橋あたりでは、「あささん」と呼ばれる遊び人。

その麻之助が、女好きで同じく隣町の町名主の跡取り息子清十郎と、

お城の石垣より固い石頭で同心の家の養子吉五郎という、

二人の同い年の悪友とともに、事件を解決したり、

裁定(民事訴訟などの揉め事を収める町名主の仕事)にと、

活躍します。

そして、幼馴染で二つ年上の「お由有さん」、この人、訳あって、

清十郎のお父さんの後妻、つまり、清十郎のお母さん。

二つ年上のお母さんsign02 お江戸ですねえ。

2010年9月15日 (水)

まんまこと

畠中恵の「しゃばけ」シリーズは面白いですねえ。

最近、このシリーズの最新刊も出たようです。

これは、それとは別のシリーズ?

まだ2冊しか出てませんが、これもぜひ、シリーズ化して欲しいです。

100915hon2_2

江戸は神田の古名主、高橋宗右衛門の息子、麻之助は、

生真面目で勤勉な評判の良い若者でした。

ところが、十六になったとき、突然、大層「お気楽な」若者に、

化けてしまいます。

麻之助にすごく親近感を覚え、買ってしまいました。

明日へ続く。

2010年9月14日 (火)

福山駅前再開発

福山駅前・旧繊維ビル跡地の再開発が、進んでいます。

商業施設とマンションの複合ビル。

来年春に完成予定だそうで、マンションに関しては、

一期、二期分譲終了で、今は最終分譲だそうです。

100914senibill2

青い工事幕の左側に白いプレートが見えますが、

一番上のプレートが、25階表示。今はその上の階を工事中です。

まだ、高くなるんですね。

2010年9月13日 (月)

ぶっかけうどん

9月も上旬が過ぎようというに、この暑さです。

休日のお昼なので、麺類にしようかと。

ざるそば、ソーメンなどもいいですが、頂き物の讃岐うどんがありました。

そこで、お昼は、ぶっかけうどんです、ごちそうさま。

100913udon2

2010年9月12日 (日)

ワイン4

昨日の続き。

100912wine2

ジュブレシャンベルタンではありませんか。これって、高級ワイン?

思わず、これも買ってしまいました。

お店の人に聞いたら、「しばらく寝かせてもいいです」とのことでしたが、

このワイン、そんなに長く寝かせてもらえないかも。

帰り道、4本のワインは重かったです。

2010年9月11日 (土)

ワイン3

昨日の続き。

100911wine2

シャトー詰めではありませんが、プルミエ・クリュに魅かれて、

買ってみました。たぶん、美味しいのでは。2007年のシャブリ。

Powered by Six Apart