« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月10日 (金)

開店記念日&ワイン2

本日、「スイスオルゴールとヨーロッパのおもちゃ」のセレクトショップ、

ルヴィーブルは、満27周年を迎えました。思い起こせば、

開店した夏も暑かったなあ。

20100910shop2

そして、昨日の続きのワイン。

100910wine2

ボルドーのシャトー・ラフォン・フルカ2005年。

一応、シャトー詰めです。

2010年9月 9日 (木)

ワイン1

デパ地下を歩いていると、いつものワイン売り場の展示品入れ換え中。

ふっと眼をやると、在庫品半額処分のポップが。

ラベルに魅かれて、買ってしまいました。

100909wine2

フランスの赤ワイン、カベルネソーヴニヨン、2007年です。

2010年9月 8日 (水)

ビスケット2

先日のビスケット、美味しかったので、

違う種類を買っちゃいました。

100908buisucuits2

今度はこんなパッケージ。

イギリスの詩人の詩に出てくる、猫とフクロウです。

100908bisucuits3

この猫とフクロウ、一緒に旅をして、最後に行き着いた島で、

結婚するんですって。

2010年9月 7日 (火)

岡山オランダ通りにて

岡山お出かけPart3.

岡山表町の「オランダ通り」を歩いていますと、いろいろな店があります。

ラーメン屋さん、カレー屋さん、ハンバーグ屋さん、F1ショップ、

有名な「やまと食堂」など。

ちょっと異色で、レトロな店を発見。

100907okayamakko2

居酒屋のようなので、夜じゃないと行けませんねえ。

2010年9月 6日 (月)

ハリネズミさんのハンディーモップ

岡山お出かけPart2。

表町に行った時によく行く雑貨屋さんで、家内にヒット。

連れて帰りました。

100906harinezumimop2

ハリネズミの形をした、手のひらサイズのハンディーモップ、

パソコンのディスプレイの掃除に、活躍しそうです。

2010年9月 5日 (日)

北前そば

久しぶりの、岡山へのお出かけです。

岡山西バイパスを通っていると、新たに開通区間があり、

時間もあることだし、行ってみると、岡山駅西口へと開通しておりました。

到着すれば、ちょうどお昼時、表町の「北前そば」でランチです。

100905kitamaesoba2

日替わり定食が、マグロの漬け丼だったので、暑いことですし、

ざるそばで定食を注文しました。

そばに付いてくる山葵が、以前は自分で磨るものでしたが、

今日は、摩り下ろしたものが付いていました。

2010年9月 4日 (土)

F1

F1グランプリも、ベルギーGPが終わり、いよいよ残り6戦。

チャンピオン候補も絞られつつある状況ですが、

ゼンマイオヤジは、F1大好きオヤジでもあります。

好きなドライバーは、今も、ミハエル=シューマッハ。

100904f20002

このミニカーは、シューマッハがフェラーリに移籍して、苦節5年目、

2000年にフェラーリでの最初のチャンピオンを取った、F1-2000です。

ここから2005年まで、5年連続ワールドチャンピオンとともに、

フェラーリ黄金時代を築いた最初のマシンです。

あの頃は、ファン以外には、レースを見るのがつまらなくなるくらい、

圧倒的な強さでしたねえ。

2010年9月 3日 (金)

水道工事

今日は、水道工事です。

以前からキッチンの水道蛇口の水漏れが、気になっていました。

そこで、意を決して自分で修理しようかと。

昨日、取りかかろうとしたら、まず止水栓が壊れていることが判明。

水道局に電話したら、すぐにやって来て、修理してくれました。

それから、止水栓で水道を止め、蛇口のパッキン交換を終えました。

そうすると、次に気になったのが、水が出てくるUパイプの継ぎ目の水漏れ。

100903suidou2

Uパイプも交換した方がよさそうだったので、ホームセンターで買ってきました。

あとは、レンチでUパイプの根元のネジを緩め、交換。

水道を止めなくてもできる作業なので、30秒ほどの作業で済みました。

これで、一安心です。

2010年9月 2日 (木)

2010年コレクターズ・オルゴール・ベル

2010年コレクターズ・オルゴール・ベルが店に入荷しました。

100902bell2_2

今年の曲は、耳にすることも多い、讃美歌312番の、

「いつくしみ深き」です。

アニメ映画の、「銀河鉄道の夜」にも、使われていましたね。

興味のある方はこちら

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2010年9月 1日 (水)

キャベツの千切り

今日は、串カツにキャベツの千切りの付け合わせです。

100901senngiri2

あくまで、千切り。

時には、「これって千切り?百切り?」というものに出会うこともあります。

人それぞれ、お好みもありましょうが、幅1mmよりも細く、

幅0,5mmないし、それより細くを目指して、修行をしております。

Powered by Six Apart