« 2024年4月 | メイン

2024年5月

2024年5月20日 (月)

福山ばら祭り2024

18日と、19日の二日間、福山ばら祭り2024が開催されました。

市内各所のポイントでは、大道芸も披露されていました。

240520saru1

こちらは18日、霞通りで見かけた猿の大道芸、五猿門です。

240520saru2

暑い中、芸人がお客と絡んでいる間、休憩中の猿。

2024年5月18日 (土)

ラーメン紀行81

今回は、10年以上行ってなかった福山市松永町のラーメン「天」です。

今の場所に店が移転後、行こうとしましたが、いつも駐車場が満車で

入りそびれていました。久しぶりの入店です。

240518ten

以前と変わらぬ細麺の醤油ラーメン。

細麺がスルスルと食べやすいので、今回も替え玉二つでした。

友人に久しぶりに「天」に行った話をしたら、「すみだ」という

店を教えてくれました。場所を調べたらドン・キホーテの近くで

以前は「朱華園」があった所かな?

機会があれば行ってみたいと思います。

2024年5月16日 (木)

ぶらり尾道街歩き206

4月下旬、尾道散歩をしていたら、何やら新店舗に改装工事中に

出会いました。

240516shop

場所は、長江口から本通りをさらに東に行った水尾町、

尾道造酢のはす向かいです。

なんとなく飲食店のようですが、そろそろ工事が終わって

開店しているでしょうか?次に通りかかったときには、

何の店かわかるでしょう。

2024年5月14日 (火)

ももクロのマンホール

昨年4月に福山で開かれた、ももクロのイベント「春の一大事」を

記念して、「ももいろクローバーZ」にちなんだマンホールの蓋を

市内4か所に設置することになり、先月その4個のマンホールの蓋が

福山市役所で展示されました。

これは友人が送ってくれた画像。

240514momokuro

その後、市内4か所、竹ヶ端運動公園、市役所本庁舎前、中央公園、

リーデンローズ前に4月末までに設置されたはずなので、今度、

近くを通りかかったら探してみようと思います。

2024年5月12日 (日)

大五うなぎ工房のおこわ

家内に母の日プレゼントが届きました。

240512okowa

静岡県の「大五うなぎ工房」の、おこわの詰め合わせです。

わっぱの容器に入ったおこわは、うなぎ、蟹、ふくの4個入り。

レンジで温めれば、美味しいおこわの完成です。

「母の日に招福おこわ食べ比べ」だそうです。

2024年5月10日 (金)

NEWパソコン

昨年くらいから「動作が遅いな?」と思っていたパソコンが、

いよいよ動きがおかしくなり、遂にパソコンを買い替えざるを

得なくなりました。

240510paso2_2

配達・設定をしてもらった日から、地獄の日々が始まりました。

まず、私にとってはWindows10とWindows11のフォルダーの表示は

全く別物に感じ、一時パニックに。しかも、今度のパソコンのストレージは

ハードディスクではなく、SSDという初めましてです。

会計ソフトのデータ移行、はがきソフトの買い替え版のインストールなど、

悪戦苦闘で終えた後もまだまだ問題は山積み。

最後の砦、パソコンに詳しい友人に頼み込み、他のソフトのインストールや

全般的な設定などを整えてもらい、怒涛の一週間の後、ようやく

落ち着いてきたところです。

しかし、前回のWindows10への買い替えと違い、戸惑うことばかりで

どうなることかと、不安でいっぱいの一週間でした。

思えば、パソコンは皆が使っていますが不思議な商品です。

車なら、新車選びはワクワクウキウキになるのに、何故

新しいパソコンに買い替えることが不安になるのでしょう?

2024年5月 8日 (水)

鶴屋八幡

大阪の老舗和菓子屋さんの羊羹をいただきました。

240508

季節限定「端午の節句」です。

左の「明けの香」と右の「夜の梅」の二種類の味。

お八つに美味しくいただきました。

2024年5月 6日 (月)

花のふきよせ

京都の和菓子屋さん、小倉山荘の季節限定のお菓子をいただきました。

240506fukiyose

可愛い缶の中に入っているのは「あられ」。

様々な味が楽しめ、美味しくいただきました。

2024年5月 4日 (土)

キャラメルナッツ・シナモンケーキ

いつも行く、cafeあんじんのケーキ。

240504kyarameru

今回はキャラメルナッツ・シナモンケーキです。

ナッツがたっぷりと載って香ばしく、いつもの安定した美味しさです。

2024年5月 2日 (木)

ねこねこ食パン

珍しいパンをいただきました。

ねこの形の食パンです。

240502nekoneko

桔梗信玄餅の風呂敷付き。

240502nekopan

そして、こちらは三毛猫食パン、三色に分かれた部分の味が

それぞれ違います。

240502guirty

最後はチョコクロクッキーで、様々な味の全種類入りです。

どれも美味しく、楽しくいただきました。

Powered by Six Apart