« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月11日 (金)

「クールベと海」

今月、12月19日より2021年2月21日まで

ふくやま美術館で「クールベと海」、(フランス近代 自然へのまなざし)が

開催されます。

201211courbet

19世紀フランスで活躍した画家ギュスターヴ・クールベは、

レアリズム(写実主義)の画家として知られています。

タイトル通り、海の絵が展示されていますが、スイス国境近くの

山々に囲まれた小さな村に生まれたクールベが

初めて海を目にしたのは、22歳の時だったそうです。

2020年12月 9日 (水)

御洗米

あるお寺でいただきました。

201209gosen

この紙包みの中に、「御洗米(ごせんまい)」というお米が入っています。

「御洗米」とは、神に供えるために洗い清めた米だそうです。

ご飯を炊くときに、このお米も一緒に入れて炊きます。

ご利益ありそうです。

2020年12月 7日 (月)

パティスリー・レ・モワノー

京都の「パティスリー・レ・モワノー」のスイーツをいただきました。

パティシエは勝本真理さんで、師匠は65歳で一旦「オ・グルニエ・ドール」

を終えた、あの有名な西原金蔵さんです。

201207moineaux

マドレーヌとクッキー、美味しくいただきました。

なお、「オ・グルニエ・ドール」の跡地では、金蔵さんの

息子さんが新たなパティスリーをオープンしています。

金蔵さん自身も、土日限定営業のパティスリーを

昨年オープンしているそうです。

やっぱり京都はグルメですね。

2020年12月 5日 (土)

ハリネズミの竹ちゃん

可愛い置物が家内の目に留まりました。

竹の根っこの流木で作った、作家物のハリネズミ。

201205takechan

身体の後ろ側を見れば確かに竹の根っこで、それがハリネズミの

針のようです。

名前は「竹ちゃん」に決まりました。

201205halley

以前からいる「ハリー君」に仲間が増えました。

2020年12月 3日 (木)

2020ボージョレーヌーボー

今年も11月19日の解禁日に、「ボージョレーヌーボー」を

いただきました。

201203nouveau

新酒らしく華やかなラベル。

美味しくいただきました。

近年のヌーボーはハズレが無く、毎年、楽しみなワインです。

2020年12月 1日 (火)

クレベリン

今のコロナ状況にぴったりの物をいただきました。

201201cleverin

「クレベリン」という、空間に浮遊するウイルス菌を除去する

商品です。

パッケージにあるように、ペンタイプで胸ポケットなどに着け、

身の回りのウイルス、菌を除去そうです。

Powered by Six Apart