« メジロ | メイン | 最上稲荷・おまけ »

2020年3月 1日 (日)

最上稲荷

岡山県の最上稲荷にお出かけしてきました。

出発前に行きつけのガソリンスタンドで給油した際に、初めて最上稲荷に行くと

言ったら驚かれました。

しかし、全ての福山市民が一度は最上稲荷に参拝しているとは

限らないと思いますよ。出雲大社よりは、近いですけどね。

200301saijyo1

最上稲荷に到着後、この門をくぐり参拝に向かいます。

ドーム型の門の右側にはおキツネさんが、左には金剛力士像が

鎮座しています。

200301saijyo2

門を抜け、石段を上がった先の広場右が拝殿です。

参拝後、その拝殿の右側奥の階段を進んでいくと、旧拝殿があります。

200301saijyo3

ただいま改修中の旧拝殿は、趣のある立派な木造建築です。

屋根は綺麗に吹き替えられていました。

片道60Kmの近場のドライブコースでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/499641/34202972

最上稲荷を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart