« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月10日 (土)

食堂かたつむり

先日アップ(これだけで、幸せ)した、小川糸さんの本です。

本の帯には、ポルノグラフィティの岡野昭仁さんと、

スピッツの草野マサムネさんのコメントがあります。

170610katatumuri_2

『「食べる」ことは愛することであり、愛されることであり、

つまり生きることなんだって改めて教えられる、

素敵な物語でした。』という、草野マサムネさんのコメントどおりの

本でした。

2017年6月 8日 (木)

BAR RITTON N

岡山駅から県庁通りを表町方向へ歩いて行くと、西川緑道公園の

手前に、石壁に鉄門扉の重厚な入り口のBARがあります。

気になりながらも、今だ入ったことのないBARです。

170608ritton

入り口横には看板代わりのシャンパンのマグナム瓶が鎮座しています。

数年前に亡くなった先代オーナー時代は、モエのマグナム瓶でしたが、

その後、元店長によって復活してからはペリエになったようです。

1982年に先代オーナーが「BAR RITTON」を始め、

数多くのバーテンダーを輩出し、現在は「BAR RITTON N」として

続いている岡山の老舗バーだそうです。

この店の前を通りかかるたびに、気になってます。

2017年6月 6日 (火)

街猫3

最初見かけたときには、タヌキかと思いました。

しかし、街中の駐車場にはねえ。

170606neko

不敵な面構えながら、ふさふさの毛が可愛い猫です。

最近は見つけた猫に、「可愛いねえ、ちょっと写真を撮らせてね」と

言って近づくと、カメラに向いてくれる猫も増えました。

少しは有名な猫写真家の岩合さんに、近づいたかな?

2017年6月 5日 (月)

レッドブル・エアレース千葉2017

やりました!!!

昨日、6月4日に千葉の幕張で開催された

「レッドブル・エアレース千葉2017」で、

日本人パイロットの室谷選手が、第2戦のアメリカ・サンディエゴに続き

二連勝を飾りました。

千葉は、昨年、念願の初優勝を果たした開催地です。

170605muroya

こちらは、2015年に岡山県笠岡市で開かれた、

「かさおかポルダーフェスティバル2015」での室谷選手です。

今回の千葉の優勝で、室谷選手は今シーズンのランキングトップに

並びました。

これからの戦いに、ますます目が離せなくなってきました。

2017年6月 4日 (日)

ぶらり尾道街歩き76

尾道本通りの尾道郵便局本局横、ここは以前は家具屋さんで、

尾道卸売団地へ移転した後は、尾道帆布のショップと、

空き家になっています。空き家になっているほうに

170604tansu

ソファーが置いてあり、立てかけた看板には、「ご自由にお持ち帰りください」の

文字が。

トラックで来なければ、もらって帰れませんね。

たまに、「お持ち帰りください」の家具が置いてある

不思議なスポットです。

2017年6月 2日 (金)

リサ・ラーソンのお皿

ショッピングモールの店で、家内が見つけました。

リサ・ラーソンの18cm プレートを2枚。

170602risa1

マイキーと思いきや、スパイキーです。

170602risa2

そしてこちらは、スティッカン。

メイドインジャパンの軽い陶器です。

パン皿として活躍しています。

Powered by Six Apart