« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月10日 (火)

キュウリ・トマト植えました

今年も季節になりましたので、ホームセンターでキュウリとトマトの苗を買ってきました。

畑に畝を作り、貰っていた肥料を土に混ぜ、支柱も設置完了。

 

こちらがキュウリ

160510kyuuri
支柱に昨年習った通りに、麻縄で手作りネットを張りました。

 

そして、こちらがトマト

160510tomato
虫除けのバジルも一緒に寄せ植えになった、ミドルトマトです。

他に、普通サイズのトマトも欲しいな、と思い、桃太郎も植えました。

順調に育ってくれることと思います。

 

なお、先日から収穫でき始めたイチゴ、本当は完熟してから摘み取りたいのですが、

ナメクジにやられるので、完熟前の少し白い部分のある状態で摘み取り、

甘酸っぱいイチゴを楽しんでいます。それなりの数は、収穫できています。

2016年5月 8日 (日)

ブライトリングカタログ2016

正規販売店でブライトリングの時計を購入し、クラブブライトリングに

登録してあるので、今年もブライトリングカタログ引換券が郵送されてきました。

アフターサービスの良さは、ブライトリングの特徴です。

 

160508breitling

 

今年のニューモデルをゆっくり眺めていると、ショップに実物を見に行きたくなります。

メーカーの思うつぼですね。

2016年5月 6日 (金)

高田屋の蕎麦

ゴールデンウィーク、観光地は多くの人出で賑わったようです。

我が家は、家でゆっくりして、少しだけ遠出という休日の過ごし方。

岡山へ、ドライブ&街歩きに行って来ました。

何回目かの訪問で、各フロアのショップ配置も少し頭に入って来た駅前イオンを

散歩して、ランチは我が家の定番「北前蕎麦・高田屋」。

 

160506takataya1 

カツ丼セットにも心を惹かれつつ、神奈川県の三崎漁港のマグロ山かけ丼が

目に入り、私はこちらに決めました。

 

160506takataya2

家内は天丼セット。

この分量だと家内は持て余すので、最後に食べきれなかったご飯とエビ天が

こちらに回ってくるのはお約束の、うふふ!です。

 

満足、満足のランチでした。

 

2016年5月 4日 (水)

いちご

一昨年植えて放置したイチゴは、うまい具合に野生化し、

去年、実を付けてくれました。

そして、今年は更に仲間を増やし、実を付け始めました。

160504ichigo
実が赤く熟し、美味しそうになる直前にナメクジに食べられてしまうので、

これからは見回りを増やし、やつらとの競争です。

 

2016年5月 2日 (月)

オードヴィー水素水

最近の健康商品として見かけることが増えてきた、水素水を頂きました。

160502suiso
レトルトパックに入った、高濃度の水素水。

水素を溶け込ませた水の飲用は、老化の原因といわれる活性酸素による

細胞の酸化を防止するようです。

最近は、水素風呂もあるようですね。

 

Powered by Six Apart