« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月11日 (月)

きせつや

友人に連れられて、懐石料理「きせつや」へ、初めて行きました。

店内は、造作、照明など、落ち着いた雰囲気です。

もう少し照明が明るければ、綺麗な画像が撮れたのですが、

携帯なので、ご勘弁を。

130311kisetuya2

テーブルのしつらえは桃の季節。

130311kisetuya3

先付けは、鏡張りのお盆に、お雛様の器と中央に桃の花。

130311kisetuya4

お吸い物は、タラバ蟹しんじょう。

130311kisetuya5

続いて出てきたこの器。

130311kisetuya6

桃色の和紙の幕を引き上げれば、中には刺身の盛り合わせ 、

季節感満点の演出です。

130311kisetuya7_2

焼き物は、たらの柚子味噌、玄米の餅と里芋。

130311kisrtuya8

香ばしい香りの、焼きタラバ蟹。

この後、豆ご飯と香の物が出て、最後はデザートと飲み物です。

130311kisetuya9

僕は珈琲、連れの女性陣は、抹茶を選んでいました。

懐石料理らしく、ゆっくり季節を味わえました。

2013年3月10日 (日)

桜茶

段々と春めいてきました。

ちょっと季節を先取りし、家内が買ってきました、桜茶。

130310sakuracha

ラベルを見たら、製造元は瀬戸田でした。

塩を軽く落として、お湯を注ぐと、春のお茶にぴったりですね。

2013年3月 9日 (土)

ラーメン紀行50

ラーメン紀行も、50回目です、よく食べてますね。

今回は、初めて行った、広島の「五色屋」。

130309asariramen

ここのラーメンは、醤油豚骨、塩豚骨の基本出汁から、

マグロ、さんま、海老、アサリ、帆立の5種類の風味のスープが選べます。

今回は醤油豚骨アサリ風味をオーダー。

西広島バイパスのサービスエリアで見かけた、

済んだスープに殻付アサリが載っているラーメンとは違い、

スープがちょっと濃厚です。

又、機会があれば、他の風味も食べてみたいですね。

2013年3月 8日 (金)

フラン・ボーゼジュール

ワインショップで、マルタ十字が鮮やかなラベルに目が止まり、購入しました、

「フラン・ボーゼジュール」、2009年のボルドーです。

130308franc

お店の人が、「このワインは、シャトー・ペトリュスの元醸造長が

関わったワインです」と教えてくれました。

良い勘してました、グッドチョイスです。

2013年3月 7日 (木)

わたしぶね

尾道を題材にした絵本を、知人が持って来てくれました。

福音館書店「かがくのとも」。

130307watasibune

最近は利用することがありませんが、昔、よく乗っていた、あの渡し船。

ドラマで使われたり、向島側には大林監督の映画ロケセットが保存されています。

童話作家名を見てびっくり!!古くからの知り合いでした。

地元尾道を題材にした作品です。

50年くらい前に尾道大橋が開通してから、いくつかの渡し船が無くなりました。

その尾道大橋も、間もなく通行料無料になります。

でも、渡し船は尾道の生活の足と共に、景色の中に残って欲しいな。

2013年3月 6日 (水)

もりのなか

マリー・ホール・エッツの絵本。2才からの子どもの空想の世界を

のびやかに拡げてくれます。これも大好きな本の一冊です。

130306morinonaka

モノクロだけれども、美しい本です。

2013年3月 5日 (火)

かいじゅうたちのいるところ

好きな絵本の一つです、作者はモーリス・センダック。

4,5才くらいの子どもの空想の世界を大きく拡げてくれる絵本です。

130305kaijyuu

ファンタジーは、こうでなくっちゃね!!

2013年3月 4日 (月)

白ねこミニトート

「ムチャチャあちゃちゅむ」限定スペシャルギフトボックスを

本屋で見つけ、早速家内はお買い上げです。

130304sironekototo

このボックスの中に、右側シールのタグにある、

白ねこミニトートと白ねこスカーフ、ポストカードブックが入っています。

今回のミニトートは、前回に比べ、小ぶりで使いやすいそうです。

2013年3月 3日 (日)

お雛様

今日は3月3日、ひな祭りです。

先月、お便りで頂いた「ひな祭り」のハガキ。

130303hinahagaki

古典的な柄が渋いですねえ。

2013年3月 2日 (土)

御栗タルト

お福分けで頂きました、「御栗タルト」、愛媛県のタルトです。

130302taruto

タルトの真ん中に、大粒の栗が入っています。

おやつに頂きました、ごちそうさま。

Powered by Six Apart