« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月21日 (木)

ムール貝のビネガーオイル漬け

先日の「イカのイカスミオイル漬け」は、イカスミの旨味の染みた

美味しいイカでした。缶詰めに入っているイカスミオイルの量からすると、

そのまま熱々パスタに絡め、イカスミパスタもいいかもしれません。

そして、今度は「ムール貝のビネガーオイル漬け」を買ってみました。

130321muru

こちらは、ワインのおつまみで楽しんでみようかな。

2013年3月20日 (水)

生きるチカラ

図書館で見つけました、植島啓司著「生きるチカラ」。

130320ikiru

表紙の裏に、「我々の人生は、気にすればきりがないような

課題の連続である。人は、無数の選択を強いられながら生きており、

時には大きな困難に出会うこともある・・・・・・・・・・・。」と、あります。

2013年3月19日 (火)

パクパクミトン

家内が作りました、鍋つかみの「パクパクミトン」。

130319pakupaku

なかなかつかみ易く出来ていて、なんと!!

130319pakupaku2

リバーシブルになっています。

2013年3月18日 (月)

タイヤ交換

愛車のタイヤの交換時期になり、交換しました。

130318tire

新品のタイヤになって、乗り心地が、かなりソフトになりました。

タイヤの厚みが、1cmほど違うだけで、ビックリです!!

2013年3月17日 (日)

ムッキーちゃん

八朔を沢山いただきました。

130317mukky

その八朔の外皮を剥き易いようにと、一緒にもらったのが

皮剥き機、「ムッキーちゃん」。

プラスチック製の鋭い爪が付いており、八朔の外皮に切れ込みを入れると、

外皮が剥き易くなります。

目下、大活躍しております。

2013年3月16日 (土)

トランスパレントスター星NO.11

暖かくなってきたので、家内のトランスパレントスター新作です。

130316transparent

折り込の多い、力作です。

興味がある方はこちら    ルヴィーブルHP シュタイナー&工作へ

http://www.enjoy.ne.jp/~revivre/

2013年3月15日 (金)

カファレルチョコレート

知り合いのイタリア土産に、カファレルチョコレートと

「最後の晩餐」の絵葉書を頂きました。

130315caffarel

ミラノ、フィレンッツエ、ローマと巡って来たそうです。

モンタルチーノのワイナリーを巡ったり、ゆったりとして

楽しい旅だったようです。

2013年3月14日 (木)

リヒテンシュタイン

リヒテンシュタイン侯爵家が、500年間守り抜いた世界最大級の

個人コレクションが、春の京都に間もなく来ます。

130314rihiren

ルーベンス、ラファエッロ、ヴァン・ダイク、レンブラントなどの

秘蔵の名画です。これは凄い!!

3月19日(火曜)~6月9日(日曜)まで。

京都市立美術館にて。

2013年3月13日 (水)

イカのイカスミオイル漬け

スーパーで見つけました。

130313ikasumi

スペイン直輸入の「イカのイカスミオイル漬け」。

「ワインなどお酒のおつまみに」とあり、まさにスペインのバルの

おつまみですね。

2013年3月12日 (火)

パパのトリセツ

図書館に、こんなポスターがありました。

130312ikumen

今はイクメンの時代です。

「ママのためのイクメン養成講座」という、講演会のお知らせ。

パパのトリセツだそうです。

以前、「一人っ子の取扱説明書」という本も見かけたことがあります。

Powered by Six Apart